食べ歩き

2019年05月26日

たまに食べたくなるトンカツ

ガッツリ食べたいと思ったとき、よく食べるのがトンカツ。

基本、どこのお店のトンカツも美味しいんだけど、行ってみたかったお店がある。

麻布十番にある「とんかつ都」( http://www.29taihei.co.jp/restaurant/tonkatsu_miyako/ )

以前、テレビで紹介されていたとき、「メープルシロップをかけて食べる」というのが斬新で、気になってたお店。

お値段はそこそこするんだけど、好奇心が勝り、行ってきました。

IMG_2720

テイクアウトの「カツサンド)(1100円)狙いだったんだけど、30分かかるということだったので店内でトンカツ定食を食べることに。


日曜の昼だったんだけど、入ってすぐに座れました◎
カウンター席なので、1人でも入りやすい。
お店のお兄さんが笑顔で親切だったので、居心地もよかったです。


IMG_2715

頼んだのは「上ロースかつ」。注文後、トンカツを丁寧に揚げていくため15分くらい時間かかったかな。

それまでに、野菜の出汁スープと漬け物が出てきました。

IMG_2713



そして、待ってましたのトンカツ定食。
見るからに美味しそうなカツ、山盛りの千切りキャベツ、豚汁とご飯が登場!

IMG_2721

お兄さんからサーブされるとき、「オススメはお塩です」と言われました。

これまた好奇心旺盛なので、色々付けて食べたくなり、塩二種類(フランス産のとウユニの塩)、自家製ソース、定食についてるからし、そしてメイプルシロップを代わる代わる付けてパクパク。

IMG_2722
(つけダレは左から塩、自家製ソース、メイプルシロップ)

お肉は250gとかなりボリューミーなので、食べられるかどうか心配だったんだけど、結果完食笑。

つけダレは正直全部美味しかった!強いて言うなら、ウユニの塩がシンプルに一番お肉の味を引き立たせてくれるので好きだったかな。

IMG_2719
(メイプルシロップも美味しかったよ!)

贅沢な時間を過ごせました。
気軽に来られるお店ではないけど、誰かにオススメのトンカツ屋を聞かれたら。「とんかつ都」と答えることにしよう。

ごちそうさまでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 15:22|PermalinkComments(0)

2014年10月26日

トトロのシュークリーム「白髭のシュークリーム工房」


散歩していたら見つけた看板。

トトロだ!

IMG_2096

かわいいなぁと思いつつ、いつも素通りでした。
「いつか行きたいな」ってずっと思ってて、今日はじめて中に入りしました

IMG_2099

入口もこんな感じでシャレオツ。
2階建てで、1Fはケーキ等のスイーツ販売&オープンテラス。

2Fはパンの販売と食事、お茶の席となっているみたいです。
今回は珈琲を飲みに行ったので、2Fへ。

IMG_2100

IMG_2097

入口にはトトロたちがお出向かをしてくれます。
ジブリと提携しているのかわからないけど、完全にトトロ押しです

IMG_2094


IMG_2085

店内もちょっとレトロな感じです。
夕方に行ったんですが、証明も柔らかくて居心地がよかったです。

そして、オーダーしたのは、トトロのシュークリームとアメリカンコーヒー。
シュークリームも色々な味がありました。
本日は、ベーシックな生クリーム&カスタード。400円也。

IMG_2095

IMG_2101


かわいい!!
しばらく眺めてしまいました笑

最初、胴回りから食べようと思ったのですが、フォークが上手く刺せず、
けっきょく耳から下にバッサリいきました

崩れていくトトロ・・・シュール・・・

ちなみに、葉っぱや目はチョコ。
シュー部分はけっこうしっかりしてて、食べ応え充分
クリームも大変美味しかったです。

IMG_2089

お店を出る頃にはすっかり暗くなってました。
ずっと行きたかったカフェだったので、行けて満足です

そして、売られているパンも美味しそうなものばかりでした。
「ダチョウ油」を使っているバケットが気になり購入!

長さがけっこうあり、半分に切ってもらいました。
その片割れがコチラです。

このままでも味があり、美味しかったです。
ダチョウ油なんてあるんですね。

店員さんに聞いたら、「ベーコンみたいな感じです」って言われて、
なるほどなと思いました。それほどコクがあるというか、
しっかり味がついてる油なんだなーと。

IMG_2103

ごちそうまさまでした


白髭のシュークリーム工房URL :http://www.shiro-hige.com/main/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月18日

食べ物特集

食欲の秋って訳ではないですが、ここまでたまっていた
食べ物写真を載せたいと思います

改めて、食べることももちろん好きだけど、いろいろ足を運んで、お店に入って、
見て、感じて、味わうことが好きなんだなと思いました。

最近は単独行動ばかりですが。
行ってみたいお店に行けて嬉しいなと思います

IMG_2067

cozicozi

隣駅の(たぶん)人気のあるピロシキ。
ロシア料理店らしく、ピロシキの単品売りもしてるとのことで赴きました。

「あ、今オーブン壊れたから家でチンする感じでいい?」
みたいな感じでオーナーさんに言われました(笑)
ちゃんと、家でチンして、ナイフとフォークでいただきました。




IMG_2001

りんごバル

これは京都の友人がシェアハウスとして住んでる所にあるカフェ。
りんごのパウンドケーキとアイス!そしてハーブティ。優しい味でした






IMG_2071

MOGMOG

下北のパンケーキ。バターミルクのシンプルな味。
パンケーキはオーソドックスが一番
オーナーの女性の方も素敵でした。




IMG_1774

mixture

朝の7:30からオープンしているパン屋さんのモーニング。
これでワンコイン!食べきれず、持ち帰りました~。
焼き立てのデニッシュ美味しかったです




IMG_1759

com.cafe音倉

ライブとかできるカフェのシフォンケーキ。手作り感があって、
ほっこりした味でした。3時のおやつにぴったり
ソースはキュウイをチョイス。


IMG_1770

ホットケーキパーラーlittletree

近所のホットケーキ。これは絶品!!今まで食べたホットケーキの中で
一番美味しいと思いまいした。自家製ゆずジャムとホイップクリープを追加で。

バターと特製メープルシロップだけでも充分美味しいから、
トッピングでさらに贅沢に



ここからは、カレー特集だ!!

IMG_2068

カレーショップ スミレ

下北のカレーフェスティバルにて、ハーフサイズのカレーライス。
ベーコンエッグ。めちゃくちゃ美味しかった 
店主さんたちも親切で、アットホームでまた行きたいお店です。




IMG_1962

IMG_1964

サーティーカレー松原

近所に30種類のスパイスを使ったカレー専門店がオープン!
ダダ混みだったので、テイクアウト。「玉ねぎと豚肉のカレー」
ちょっとオイリーだったかな
でも、ワンコインお得だった。





IMG_1752

ブッダ

近所のインドカレー。ランチテイクアウトで590円。
うん、安いし、美味しかった!インドの人ってみんな感じがいい
待ち時間にラッシーを出してくれるサービスに感動






IMG_1762

コッカ食堂

近所のカレー。母と行き、同じものを注文。
シンプルで、美味しい。野菜の色が綺麗で食欲をそそりました




こんな感じで、半年間で行ったお店をピックアップしてみました




おまけ

IMG_1999

京都の家の近くにある大衆居酒屋さん。
行ったことないけど、お大事にm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月02日

念願のチョコバター

きっかけは友達に教えてもらった人気のパン屋さん。
本当に人気で、その日のパンはあっという間になくなってしまう。

その中でも人気の「チョコバター」というパン。
小さいんだけど、厚切りのバターとチョコレートが挟まってる冷蔵庫に入ってるパン。

これを食べてみたくて仕方なく、でも行くたびに売り切れ。゜(´Д`)゜。
「チョコバターありますか?」って聞いて、「今日は売り切れてしまいました・・・」というやりとりを
3回くらいしました。朝の9時オープンで、10時に行ってないとかどういうこと!?っと思いきや
朝一で行かない自分が悪いと思い直し、この前は朝一で行ってきましたよっ。

「今週はチョコバターは金曜と日曜のみ作ってるので、またいらしてください」
という言葉を忠実に守り、眠い目をこすりながら行った金曜日。

店内に入ったらいつも対応してくれてた男性スタッフの方に、
「今日はチョコバターありますよ」とおそるおそる言われてしまいました(笑)
うわー、顔覚えられてる・・・と思い赤面しましたが、念願のチョコバターにとうとう巡り会えました(´∀`*)

平日の朝一で空いてたから、イートインしていくことに
店内も狭くていつも人でいっぱいだったから、この日はゆっくり出来た。

ブランチでで860円も使う贅沢な結果になりましたが
美味しかったので満足!ちなみに一緒にクロワッサンも買ったんだけど、
チョコバターがボリューミーだったため、クロワッサンは食べきれず持ち帰りました。


IMG_1753


そしたらまた店員のお兄さんに、
「(食べてもらえて)良かったです。すごく気になってまして・・・。2回くらい来てくれましたよね?」
と聞かれたんで、
「今日で4回目です( ´_ゝ`)」と正直に答えましたよ(笑)

IMG_1754


これアップした写真。あ、別にいらない?
いや~どれだけ美味しそうかっていうのを知ってもらいたかったんで(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)