ヨガ

2012年07月08日

【無料レッスンヨガ】7月22日


どなたがこのブログを見てくださっているかわからないので

滋賀県近辺在住の方、ヨガに興味がある方、にお知らせです

きたる7/22(日)に滋賀県のJR守山駅近のyoga studio CITTA守山店で

無料ヨガレッスンをさせてもらいます

一応10名までということで、現在わたしのつながりで6名予約してもらってます。

残りわずかです!!(笑)

もし興味ある方は一報もしくは、CITTAブログをご覧ください

CITTAブログ: http://ameblo.jp/yogastudio-citta/entry-11293068889.html

よろしくお願いします

o0480036012059793321


bubba_gump at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月05日

向こうからやってくるもの

「Asana(アサナ)は、とるものではなく、向こうからくるもの」

それがまさにやってきました。

アサナとは「ポーズ」という言葉のサンスクリット語です。
サンスクリット語で「シルシアーサナ」、日本語名で「頭立ち」、英語名で「ヘッドスタンド」というこのポーズは
全てのアサナの中で王様と呼ばれています。


このポーズがとりたくてとりたくてしょうがなかった。
でも、「このポーズがとりたい!と思うのはエゴだ。その時がきたら、向こうからやってくる。」
そう、言ってくれた人がいました。スダカー・ディーナン。
通称マスターと呼ばれるインドのヨガティーチャーです。


その意味を体感した瞬間でした。


半年間やり続けて、何度も何度も倒れまくって(転び方ちょーうまくなったし)、それでも出来なくて
もう一生できないんじゃないかって思ってました。正直。


でもね、この前、何気なくした時、「あれ?なんか出来る。」と思ったです。
やってきました。このシルシアーサナが私のところに。
こんなことってあるんですね。嬉しくて、いっしょにいた仲間に写メ撮ってもらいました。

そして、わたしの師匠の先生にも即メール!
そしたら、先生がこのようなコメントをSNSにアップしてくださっていました。



私も


「自分がヨガを教えていて良いのかな」

と思う瞬間があります。

それは自分の無知ゆえ。
自分の未熟ゆえ。
自分の小ささゆえ。

それを痛烈に感じた時に、思います。

けどね。

レッスン後の皆さんの笑顔に救われてきました。

あぁ、良かったんだ。

って何度も救われました。
ありがとうございます。

今日は自分の生徒さんから嬉しいメールが来ました(^ー^)ノ

「先生が言った股関節を意識したら出来ました‼ずっと出来なかったのに。」

わぉ。

ASANA COMING!

きれいなシルシアサナ。

彼女に伝えた事が、技術的な事だけではなく、本当の意味のアサナが伝わった瞬間なのでは。

と思いました(^ー^)ノ



先生、ありがとうございます。
本当に、先生に出会えてよかったです。

この1か月、私の中の何かが変わり始めています。
言葉で言い表せない何かが。
それを感じれるのがとても嬉しいです。


DSC_1315

力じゃないんです。

バランス、バランス。


bubba_gump at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年05月27日

Do you like yourself?


「人間のマイナスの感情、言いたいことが言えなかったりする
ドロドロした気持ちはお腹に溜まるんです」

そう、私の恩師であるヨガの先生は言います。

「そのために股関節を開く練習(ヒップローテーション)が必要」だと。


私は現在、ヨガのティーチャートレーニング(TTC)のベーシックを受けています。
まずは70時間。次のアドバンスも受ける予定なので+30時間の合計100時間で
ヨガについてもっと勉強したいと思っています。

毎週土日、朝の8:00~18:00までみっちり、
最高の先生と、同期の仲間と一緒に「ヨガとは?」という基本から学んでます。

今日で4日目が終了しました。



ヨガって言うと、「ポーズ」っていうイメージが一般的に物凄く強いと思うけど、
実は違うんです。「ポーズ」は一部にすぎないんです。

じゃ他は何?というと大部分を占めるのは「哲学」なんですよね。

今、ヨガが流行ってて、ヨガの資格とか結構簡単に習得できるみたいだけど、
本当にヨガについて知ってる先生ってどれくらいいるんだろう?


私がヨガをする本当の理由は、痩せるためでも柔軟性を高めるためでもなく、
自分のことを受け入れられるようになることです。


私、自分のこと好きじゃないんです。
だからヨガをするのが実はとてもしんどい。


そして今、その気持ちと私は闘ってるんです。
変かもだけど、一生懸命自分のことを受け入れようとしている所です。

だから物凄く痛いんです。泣くほど。
こんなにも関節を開くことが痛くて苦しいんだと思い知らされています。

でも、「できない」「できるはずがない」って感情が動きにストップかけてるんですよね。
誰でもできるんです。ただ、負の感情が邪魔しているだけ。


今日は、本当に痛い思いをしました。
でも、できたんです。死ぬほど痛かったけど、「だいじょう、できる」という先生と仲間の
言葉に励まされてできました。


そう、誰でも本当はできるんです。自分を変える時は物凄い痛みを伴うと思う。
でも、それはきっと乗り越えられるもの。それを今日、感じました。


先生、本当にありがとうございます。先生に出会えて、そして先生の元でヨガができて、
本当に良かったです。そして同期のみんな、今回こうして一緒に受けられてるのも
何かの縁だよね。ありがとう。これからもよろしくね

DSC_1260a

ヨガは嗜み(たしなみ)。
毎週、ヨガの神様にお供え物のお花とフルーツを一人ひとり持っていきます。
そして練習前のそうじ。祈り。ヨガって実は生活の一部なんだよね。


DSC_1262a

ヒップローテーションの練習。
私はここまでが限界でした。ホントに限界・・・

BlogPaint

ホントに痛いんです。この世の痛みじゃない・・・叫びました。
でも、やるんです。変わるために。


DSC_1265a

先生が開けてくれるんですよね。この時、死ぬかと思いました。



DSC_1269a

そして、人生初の前後開脚。同期の子が写メとってくれました。
ね、できるんですよ。痛くて当然。あとはマインドの問題。
それを少し乗り越えた瞬間でした。


ホントに感謝です。
ひとりでは当然、できないことも、
こうして支えられて助けられるとできるんですね


また学んだことをここでシェアしたいと思います
自分のこと、好きになれますように。



bubba_gump at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年04月21日

第1回お気軽ヨガ


DSC_1062



ヨガとの出会いは、ここティースペース「茶楽(さらく)」でした。
3年前にここではじめてヨガを受けて、まさか自分がこの場所で
ヨガをさせてもらえるようになるとは、当時は夢にも思わず

また一つ夢が叶いました。

協力してくださった、カフェのオーナーさん、スタッフの皆さん。
参加したいと言ってくださった連絡くださった皆さん。
当日来て下さった皆さん。
そして、ビラ作成のアドバイスをくださった友人。

色々な人に支えられながら、「第1回お気軽ヨガ」を無事に
企画・実行できました。ありがとうございます

来て下さった皆さんに「またしたいと言ってもらえたのが何よりうれしかった!
場所があまり広くないので、人数が限られてしまいますが、
出来るだけ多くの方に参加していただきたいです

そして、わたしが尊敬するヨガの先生のひとりで、この茶楽ヨガで出会った
先生(今月まで育休中)に久しぶりにメールしたんだけど、
とっても嬉しい返事をいただきました。


「自分を信じて前に前に歩んでいるあなたが素晴らしい!!
小野さんのヨガいつか受けてみたいな
今しか出来ないことを大切に日々成長していきたいね


こういう風に言っていただけるだけで、めちゃめちゃテンションあがりました
ヨガは私にとって、「今したいこと」です。
その気持ちに従順に、これからもっとヨガを極めていけたらなと思います。


BlogPaint

オール手書きだけどフライヤー作りたい!と思って書きました
こういうの作るの意外と好きなんだよねー。



DSC_1061


築100年の木造のお蔵を改造されて作られたカフェ。
雰囲気がとてもいいですこの2階でさせていただきました。




DSC_1067

初のカフェヨガということでお祝いと、実はこの日が誕生日でして
覚えてくれていた友人がプレゼントくれました
どうもありがとうね。


ヨガティーチャー(仮)として、とても良いスタートがきれたと思います。
これからも2か月に1回くらいのペースで茶楽でヨガさせてもらいたいです


bubba_gump at 02:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote