グルメ

2016年12月12日

沖縄県東村高江「むーらん」にて

沖縄県那覇市から約100キロ。



沖縄県東村(ひがしそん)高江に行く途中で寄った「むーらん」。


シーサー


島バナナ


ソーキそば、パパイヤのサラダ、さんぴん茶。そして隣のお客さんからいただいた紅芋まんじゅう。


中の餡は「えんどう豆」


また来るね。


bubba_gump at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年10月26日

トトロのシュークリーム「白髭のシュークリーム工房」


散歩していたら見つけた看板。

トトロだ!

IMG_2096

かわいいなぁと思いつつ、いつも素通りでした。
「いつか行きたいな」ってずっと思ってて、今日はじめて中に入りしました

IMG_2099

入口もこんな感じでシャレオツ。
2階建てで、1Fはケーキ等のスイーツ販売&オープンテラス。

2Fはパンの販売と食事、お茶の席となっているみたいです。
今回は珈琲を飲みに行ったので、2Fへ。

IMG_2100

IMG_2097

入口にはトトロたちがお出向かをしてくれます。
ジブリと提携しているのかわからないけど、完全にトトロ押しです

IMG_2094


IMG_2085

店内もちょっとレトロな感じです。
夕方に行ったんですが、証明も柔らかくて居心地がよかったです。

そして、オーダーしたのは、トトロのシュークリームとアメリカンコーヒー。
シュークリームも色々な味がありました。
本日は、ベーシックな生クリーム&カスタード。400円也。

IMG_2095

IMG_2101


かわいい!!
しばらく眺めてしまいました笑

最初、胴回りから食べようと思ったのですが、フォークが上手く刺せず、
けっきょく耳から下にバッサリいきました

崩れていくトトロ・・・シュール・・・

ちなみに、葉っぱや目はチョコ。
シュー部分はけっこうしっかりしてて、食べ応え充分
クリームも大変美味しかったです。

IMG_2089

お店を出る頃にはすっかり暗くなってました。
ずっと行きたかったカフェだったので、行けて満足です

そして、売られているパンも美味しそうなものばかりでした。
「ダチョウ油」を使っているバケットが気になり購入!

長さがけっこうあり、半分に切ってもらいました。
その片割れがコチラです。

このままでも味があり、美味しかったです。
ダチョウ油なんてあるんですね。

店員さんに聞いたら、「ベーコンみたいな感じです」って言われて、
なるほどなと思いました。それほどコクがあるというか、
しっかり味がついてる油なんだなーと。

IMG_2103

ごちそうまさまでした


白髭のシュークリーム工房URL :http://www.shiro-hige.com/main/


bubba_gump at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年10月18日

食べ物特集

食欲の秋って訳ではないですが、ここまでたまっていた
食べ物写真を載せたいと思います

改めて、食べることももちろん好きだけど、いろいろ足を運んで、お店に入って、
見て、感じて、味わうことが好きなんだなと思いました。

最近は単独行動ばかりですが。
行ってみたいお店に行けて嬉しいなと思います

IMG_2067

cozicozi

隣駅の(たぶん)人気のあるピロシキ。
ロシア料理店らしく、ピロシキの単品売りもしてるとのことで赴きました。

「あ、今オーブン壊れたから家でチンする感じでいい?」
みたいな感じでオーナーさんに言われました(笑)
ちゃんと、家でチンして、ナイフとフォークでいただきました。




IMG_2001

りんごバル

これは京都の友人がシェアハウスとして住んでる所にあるカフェ。
りんごのパウンドケーキとアイス!そしてハーブティ。優しい味でした






IMG_2071

MOGMOG

下北のパンケーキ。バターミルクのシンプルな味。
パンケーキはオーソドックスが一番
オーナーの女性の方も素敵でした。




IMG_1774

mixture

朝の7:30からオープンしているパン屋さんのモーニング。
これでワンコイン!食べきれず、持ち帰りました~。
焼き立てのデニッシュ美味しかったです




IMG_1759

com.cafe音倉

ライブとかできるカフェのシフォンケーキ。手作り感があって、
ほっこりした味でした。3時のおやつにぴったり
ソースはキュウイをチョイス。


IMG_1770

ホットケーキパーラーlittletree

近所のホットケーキ。これは絶品!!今まで食べたホットケーキの中で
一番美味しいと思いまいした。自家製ゆずジャムとホイップクリープを追加で。

バターと特製メープルシロップだけでも充分美味しいから、
トッピングでさらに贅沢に



ここからは、カレー特集だ!!

IMG_2068

カレーショップ スミレ

下北のカレーフェスティバルにて、ハーフサイズのカレーライス。
ベーコンエッグ。めちゃくちゃ美味しかった 
店主さんたちも親切で、アットホームでまた行きたいお店です。




IMG_1962

IMG_1964

サーティーカレー松原

近所に30種類のスパイスを使ったカレー専門店がオープン!
ダダ混みだったので、テイクアウト。「玉ねぎと豚肉のカレー」
ちょっとオイリーだったかな
でも、ワンコインお得だった。





IMG_1752

ブッダ

近所のインドカレー。ランチテイクアウトで590円。
うん、安いし、美味しかった!インドの人ってみんな感じがいい
待ち時間にラッシーを出してくれるサービスに感動






IMG_1762

コッカ食堂

近所のカレー。母と行き、同じものを注文。
シンプルで、美味しい。野菜の色が綺麗で食欲をそそりました




こんな感じで、半年間で行ったお店をピックアップしてみました




おまけ

IMG_1999

京都の家の近くにある大衆居酒屋さん。
行ったことないけど、お大事にm(__)m


bubba_gump at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年07月02日

念願のチョコバター

きっかけは友達に教えてもらった人気のパン屋さん。
本当に人気で、その日のパンはあっという間になくなってしまう。

その中でも人気の「チョコバター」というパン。
小さいんだけど、厚切りのバターとチョコレートが挟まってる冷蔵庫に入ってるパン。

これを食べてみたくて仕方なく、でも行くたびに売り切れ。゜(´Д`)゜。
「チョコバターありますか?」って聞いて、「今日は売り切れてしまいました・・・」というやりとりを
3回くらいしました。朝の9時オープンで、10時に行ってないとかどういうこと!?っと思いきや
朝一で行かない自分が悪いと思い直し、この前は朝一で行ってきましたよっ。

「今週はチョコバターは金曜と日曜のみ作ってるので、またいらしてください」
という言葉を忠実に守り、眠い目をこすりながら行った金曜日。

店内に入ったらいつも対応してくれてた男性スタッフの方に、
「今日はチョコバターありますよ」とおそるおそる言われてしまいました(笑)
うわー、顔覚えられてる・・・と思い赤面しましたが、念願のチョコバターにとうとう巡り会えました(´∀`*)

平日の朝一で空いてたから、イートインしていくことに
店内も狭くていつも人でいっぱいだったから、この日はゆっくり出来た。

ブランチでで860円も使う贅沢な結果になりましたが
美味しかったので満足!ちなみに一緒にクロワッサンも買ったんだけど、
チョコバターがボリューミーだったため、クロワッサンは食べきれず持ち帰りました。


IMG_1753


そしたらまた店員のお兄さんに、
「(食べてもらえて)良かったです。すごく気になってまして・・・。2回くらい来てくれましたよね?」
と聞かれたんで、
「今日で4回目です( ´_ゝ`)」と正直に答えましたよ(笑)

IMG_1754


これアップした写真。あ、別にいらない?
いや~どれだけ美味しそうかっていうのを知ってもらいたかったんで(笑)





bubba_gump at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年04月21日

【宣伝】フレンチレストラン『ル 二コ ア オオミナミ』@茅ヶ崎



従姉のお姉さんの旦那さんが神奈川の茅ヶ崎に
フランス料理店をオープンしました

一応、このブログでどなたかの目にとまるかもしれないので
広報させてもらいます

2012.4.11にオープンしました『ル 二コ ア オオミナミ』
HPはコチラです⇒http://le-nico-a-ominami.com/

オープン前に、親戚を中心に内輪でお披露目会がありました。
私も滋賀から帰省し、家族でいってきました

もちろん、お食事も楽しみだったんですが、
それ以上に、なかなか会えない親戚の皆さんに会えるのが
とても楽しみでした

冠婚葬祭でしか基本的には会えないことが多い中、
こういう場を提供してもらえてすごく嬉しかったです。

年賀状の写真でしか見たことがなかった従姉の子供たちやお嫁さんに
初めて会えたことがとてもよかったです

レストランの宣伝はもうお料理の写真しかないと思うので、
いただいたフルコースのラインナップを紹介します

DSC_1080



<パルメジャーのブリュレ>

DSC_1083




シャンパンに白ワイン、赤ワイン。
ふだんは基本クルマで飲めないので、ここぞとばかり昼から飲みました(笑)   

DSC_1084



<ホワイトアスパラとカニ>

DSC_1085



<人参と雲丹>

DSC_1086




<桜鯛と筍 トリュフ風味>

DSC_1090



<子羊とオリーヴ>

DSC_1095



<マスカルポーネとキャフェのクープ>

DSC_1096




<桜ブランジェ>

DSC_1098



最後にはコーヒー紅茶とパッションフルーツのマカロン

DSC_1100


どのお料理も美しくておいしかったです。
シェフの方は33歳くらいの若い男性で、すごいなぁと思いました。

もし、興味ある方はぜひ足をお運びください。
よろしくお願いします(*・ω・)ノ



久しぶりに会った親戚
いとこのお兄さんのお嫁さんのお母さん(長い)に
「はじめまして。学生さん??」と聞かれました。

「いえ、社会人です(むしろアラサーです ←心の声)」とお答えしました。
童顔ばんざい(笑)

BlogPaint

いとこのお兄ちゃんと、いとこの娘さん。
最近結婚されました。おめでとう


BlogPaint


いとこのお兄ちゃんのお嫁さん、いとこの娘さん。
初めてお会いしたんだけど、とても素敵な女性で
いいお姉さんです。もっと話したかったな


DSC_1105

同年代のいとこたち。
私は一人っ子の分、この2人は兄弟みたいな感じ
仕事の話をするようになったと思うと何かフシギ。
小っちゃいころはザリガニとスーファミの話してたのに(笑)


久しぶりの帰省も楽しかったな。
今度はまたGWに

bubba_gump at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote