journal essay

2019年01月17日

河津の名物ごはん

静岡は河津へ行ってきました。
そこで食べたもののキロク。


IMG_1411

イノシシの肉。




IMG_1413

わさびご飯

IMG_1412

キンメダイの煮つけとカサゴのから揚げ

IMG_1414
 
伊豆の踊子最中

IMG_1419

朝食。味の干物と山菜が特に美味しかった。

IMG_1501

山菜そば。めっちゃ美味しかった!

IMG_1510

帰りの踊り子号で、すもものジュースと、マジパンのクッキーをおやつに。


また行きたい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:56|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

バリ島の食キロク

バリ島へ行ってきたキロク。

IMG_0473

初・海外LCC!AirAsiaは安いけど、約8時間モニターも原電もなし。

IMG_0472

機内食。ちょっとしょっぱかった。インドネシア料理?の「ナシレマ」。

IMG_0479

バリ島南側で2泊。グランドミラージュではウェルカムドリンクをいただく。

バリ島は本当にフルーツがおいしい…。
「ミックスジュース」は500円くらいするけど、日本で飲んだら倍以上すると思う↓↓


IMG_0523



IMG_0505

魚料理は多かった!とくにマグロ。これも↓

IMG_0485



これはミーゴレン!↓

IMG_0483

つづく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 20:37|PermalinkComments(0)

2014年09月17日

招き猫と井伊直弼の共通点


招き猫と、あの日本地図を作成したと言われている井伊直弼さんとの
共通点って何でしょう?

それは、豪徳寺(ごうとくじ)というお寺です。

豪徳寺は「招き猫発祥のお寺」であり、井伊直弼のお墓があります。
今住んでる所からとても近いので、散歩がてらに行ってきました

小田急線の「豪徳寺駅」もしくは、世田谷線の「宮の坂駅」が最寄駅です。
豪徳寺駅を降りると・・・


IMG_1881




デーンと、お迎えをしてくれるのが、招き猫。
この前、スーツのおっちゃんが、この猫をナデナデしてから改札を通って行く姿を目撃して
微笑ましいなと思いました。


そして駅から歩くこと10分強で、豪徳寺に到着。

IMG_1884

入口がどこにあるのがわからないくて、外周を結構歩きました

IMG_1883

ちゃんと刻まれてます。井伊直弼ののお墓は東京都指定史跡です。

京都のお寺とは違い、静かなのがいいです。その空間を独占できました。
平日の午後に行ったのですが、3組ほど出会いました。
やはり、訪ねてくる人がいるんだなーと実感。

IMG_1885


紅葉の木があり、秋は紅葉が綺麗なんだろうなと思いながら
墓地のあるところへ向かいます。

BlogPaint

井伊家代々のお墓があるため、どこに誰の墓石があるか書かれています。
直弼さんは赤丸のところ。13代なんですね。

そして、見つけました

IMG_1888

墓石を写真撮るのは躊躇われたので、しませんでしたが、
かなり大きい墓石で342cmと記載されています。

手を合わせてご挨拶をしました。
歴史的に有名な人がここに眠ってるんだなぁと思うと不思議な感じです。

教科書でしかその名前を見てこなかったけれど、
こうして目の前にすると親近感がわくものです。

芸能人に会ったような気分になりました


その後はお寺の中を回り、招き猫がたくさん奉られている所や
お線香などをあげて、最後は受付に販売されている「招き猫」を見に。

さっきのお墓で蚊に3か所もさされてしいまし、「デング熱・・・」とびくびくして
たのですが、受付のおばあちゃんも「パシッ!パシッ!」と肌に止まった蚊を
叩いていました(笑)

「私もさっき刺されました。デング熱じゃなければいいんですが・・」と声をかけると、

「ここの蚊は透き通ってるから大丈夫。私は毎日刺されてるけど、熱でないです
と強気な発言!!

おばあちゃんおもろいやん!と思いなんだか、その説得力(?)ある発言に
安心しました(笑)あれから5日ほど経ちますが今のところ熱は出てないです。

そして、一番ちっこい招き猫を購入。300円也。

袋に入ってて、開けてみると・・・めっちゃかわいい!!と口にしてしまったほど
可愛らしい招き猫でした。ずっと見てても見飽きない

IMG_1895



そんなこんなで、ずっと行ってみたかった豪徳寺へ行けて良かったです。
もし機会があったら、秋にも来てみたいなぁ。

ちなみに、何で招き猫発祥のお寺かというのは、ちょっと長くなるので割愛しますが・・・
面白いストーリーだったので、気が向いたら今度記事にします


おまけ

IMG_1890

帰りもプラプラして帰ったら、偶然遭遇しました。
国士舘大学ってここにあるんですね。

建物が近代的。
入ってもバレなさそうだったけど、不法侵入になったら嫌だったので
控えました(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月23日

瀬戸内アゲイン

ふたたび瀬戸内に上陸.。゚+.(・∀・)゚+.゚

友人に教えてもらったゲストハウスの宿泊がとれたので、予約しちゃいました。
ゲストハウス九龍(くーろん)@直島。

ちょうキャンセルがあって、そこにするりと滑り込みました

また出遅れたんだけど、色々ルートを考え、高松港→男木島→女木島→直島と移動することにし、
そしてそうしました。

くーろんでは無料でネットが使えるということで、こうしてブログ更新してます。

またゆっくり報告しますね。
楽しい出会いもまたあったので

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日

【瀬戸内国際芸術祭】鬼が島-女木島(めぎじま)編-

鬼が島に行ってきました。

そう、あの桃太郎の鬼が島です。

瀬戸内芸術祭で一番最初に行った島は鬼が島こと女木島(めぎじま)でした。


「着いたら洞窟行きのバスがあるから、それに乗るんだよ。洞窟は夕方までだから。」と親切に教えてくださった「こえび」のお姉さん。乗りますとも、ありがとうにこ

PA014401a



高松港を出発し、フェリーの上で、近くに座った人と談笑しながら、20分ほどで女木島に到着!

出迎えてくれた作品。チャリ乗った学生さんがこの写真撮る前にこの作品を見ていて、
それがとても微笑ましかったです



PA014417a



そして、着いてすぐにバスへ乗車山の上まで登ります。



PA014418a



乗ること10分程で到着。出迎えてくれたのは鬼たち。
メルヘン・・・もう少し、趣があってもいいのではと思ってしましました。



PA014420a



さて、どこから見ようかよくわからず、とりあえず頂上の方へ歩きます。



PA014423a


ここを登ってるとき、ジーパンのおしりポッケから地図やらを落とし、
親切に後ろにいたお兄さんに拾っていただきました



一番上からの眺めは気持ちよく、瀬戸内の海を見渡せます。



PA014425a

手前にあるこじんまりしたのが「大島」。ここには3日目に行くことになります。

PA014433a

そして、メインの洞窟の中に入ることに。
入口で撮ってもらいました


今から思うと、この洞窟をひとりで回るのは結構恐かったのではないかと思います


一緒に回ってもらえて、よかった~。









PA014434a




中は結構低いところがあったり、足場の悪いところがあったりしました。











PA014438a



途中に、こんな作品も。

最初、常設かと思ったけど、後からこれが作品であったと知ります(笑)









ところどころ、メルヘンちっくに鬼やら桃さんとかがいるんだけど、
やっぱり景観に合わないよな~(´・ω・`)と思いながら進みました。


PA014439a

最後は何か仲良くなってるし(笑)


ツッコミを入れながらの洞窟探検。「自然でこういう空間ができるのはすごいな~」
とお兄さん言ってたけど、その通りだと思います。


この後は島のアートをちょこちょこ見ました。
フェリーの時間があって、あんまりじっくる見られなかったんだけどね。

PA014440a




保育園を覆う、これも作品。












PA014441a


芸術祭ではこのようにアートに番号と標識があって、スタンプを押せるようになっています












PA014448a


フェリー乗り場近くに佇むモアイ像。
イースター島まで15000kmって書いてあったような・・・



PA014455a


高松行きのフェリー到着。

結構並んでるでしょ!?

土日はもっと混みますよ








夕日とともに、女木島をあとに。
またゆっくり来たいな~って思いながらバイバイ




PA014461a

この夕日の写真は、「絞り」を設定して撮りました。というのも、お兄さんカメラをよく知っていて、
どのくらい絞ったらいいかアドバイスをもらい、撮ったのがこれ

うん、何かいつもと違うもっとカメラ勉強したいと思いました。


そして夜は、魚の美味しそうな居酒屋でかんぱーい
さっき出逢った方とは思えないような・・・笑

色々おもしろい話しが聞けてとても楽しい時間を過ごせました
東京出身で、今も東京でお勤めされていて、今回は出張ついでに来たと言ってらしてました。

特に、高校時代の男子寮での話しがめちゃめちゃおもしろく!
技術系の方で、文学部卒のわたしとは正反対です。

それが面白いよね。ふだんだったら絶対出くわさないないであろう人とこうして出逢えるから。

うーん、とても良い出だしをきった今回の旅
明日あさってもさらに素敵な体験がありました。

次回に続く。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)