ちょっと聞いて欲しいこと

2016年12月09日

大人になるということは、「グレー」を知ること

FullSizeRender

先日、本屋B&Bが開催しているイベントにお邪魔してきました。
ニュースアプリNews Picks編集長の佐々木紀彦さんと、産業医の大室正志さんによる
「縦横無尽」なトークイベント。山口真由さんも登壇されていました。

印象深かったのが、大室さんのコメント。

大人になるということは「グレー」を知るということ。 
子どものときは、敵か味方の二項対立で考えがち。
そこから、部分肯定、部分否定ができるようになると変わっていく。

よく言う、「白か黒か」「0か100か」という考え方を私はしがちです。
そしてそれは良くないということを頭では理解しつつ、無意識にそう考えていることがありました。

今回は、それがストンと腹落ちしたといか、「部分肯定・否定って、やっぱ大事だよなぁ」と
しみじみ感じました。

意識していきたと思います。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

生みの苦しみ

誌面を白紙で刷ることになるんじゃないかと本気で思いました。

今回、担当させてもらった記事の1つが書けなくて書けなくて苦しみました。

「何がニュースなのか?」という原点に戻り、最後の最後で本質を捉えることができてよかったのですが。

「多忙」でしたが、「多忙感」はありません。
そこには「やらされてる感」がないからです。好きだから、書きたいから、その思いが上回るんですね。
ショートスリーパーになりたいと思うほど、睡眠時間を削ってでも書きたかった。

そうやって形になった誌面はやっぱり感慨深い。
まずは、取材させてもらった皆さんによろこんでもらえるものになれればいいなと思います。 

 image2



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

いのちを飾る



お花が好きです。
お花は生き物だから、心が癒されるというか、顔がほころぶ。

夜が遅い日が続いてなかなか花屋さんに行く余裕がありませんでした。
久しぶりに週末に行き、ケイトとカーネーションを部屋に飾ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

相性が合わない人との付き合い方

どこにでも相性が合わない人はいる気がします。
私はつい戦おうとしてしまう悪いクセがあります。
だってムカつくねんもん٩(๑`^´๑)۶

ということで、今まで失敗をしてきたのでどうしたら良いかを考えているのですが、
そこまで寛容な人間ではないので。とりあえずは
「極力関わらない」
ことにしようと思います。

そして、心の中で「戦わない!」と自分に言い聞かせるという方法で行こうと思います。

受け流せたら、世渡り上手になれたらいいのですが。
なにせ、協調性がないので…
今までそれを認めてなかったのですが、10代から今までやはり変わらないのでこれは性質だと思って受け入れることにしました。

腹立つし、戦いたくなるし、無視したくなるけど、
大人な対応は何かを冷静に考えるように気をつけたいと思います。

戦っちゃダメだ。
がんばれ、自分。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 01:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月28日

AERA 2016.8.1号より


今週のアエラ「はたらく夫婦カンケイ」では、大学時代からの先輩であり友人の斉藤 裕子夫婦を取材。リクルートに勤める美男美女&キャリアの2人はとってもかっこいい!

また、「ニッポンの課長」では、ケンブリッジ飛鳥さんが所属するドーム(米・アンダーアーマー総代理店)のアメリカ人課長(35)を取材しました。

「スポーツを通して社会を良くする」というビジョンは、スポーツが好きな身としては応援したくなりました。

今回もステキな方にお会いしてお話が聞けてうれしいです◎



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)