今日の出来事

2020年12月13日

たかがカーテン、されどカーテン

部屋を整えること、これ永遠のテーマ。

少しずつ、動き出している。

カーテンを注文した。

実は生まれてこの方、私は自分でカーテンを買ったことがない。

今回、自分で初めて決めたことは、大きな一歩な気がする。

部屋の景観を左右するカーテン。

届くのが楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 23:30|PermalinkComments(0)

2020年12月12日

偶然出会った「紅葉」、美しさに驚く

娘の熱が少し下がり、本人も外に出たいそぶりをしていたので
まだ行ったことがなかった、近所の公園へ。

そこで出会った紅葉。
なんとまぁ見事なこと。

こんなグラデーション見たことない。
「鬼滅」の煉獄杏寿郎を喚起されるような()色合いでした。

日本の四季の美しさを感じました。
IMG_5616
IMG_5615
IMG_5614
IMG_5617


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:53|PermalinkComments(0)

2020年12月11日

「前提」が狂うとき

娘の発熱。
「保育園に預ける」という前転で物事を進めているため、予定が狂う。

それもまた仕方ないこと。
そういう状況を加味して、予定を立てたり、仕事などを進めたりしていくべきなんだよね。

昨晩は寝不足だけど、私が倒れるわけにはいかない。
取材後、パワーランチを食べて、栄養を摂りました💪
IMG_5588

チャヤマクロビのごはんは本当に美味しい。
お麩のフリッターとバジル豆乳マヨネーズが美味しすぎました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:11|PermalinkComments(0)

2020年12月09日

何かを成し遂げたい時、必要になるもの

前から入ってみたかった近所の喫茶店。
オリジナルブレンドをいただく。
ブラックコーヒーはあまり得意ではないけど、すんなり飲めた。

帰り際、マスターに少し話しかけた。
「ここはどれくらい前からされているんですか?」

「40年前」とマスターは答え、そこから20分ほどいろいろなことを話したくれた。
このお店は、”出世の店”なのだということ。
これまで超大物俳優から小説家、作家、、漫画家、
声優にミュージシャン、様々な人が通っているそう。

その中で、成功する人の共通点を話してくれた。

世の中、「みんながんばってる」。並にがんばったところで、どんぐりの背比べ。
ずば抜ける人というのは、内に秘めた尋常なほどの”欲望”を持っていて、それが
”狂”の域に達している人ばかりだとか。

その上で、「運」を持っている人のみが成功すると言われたいた。


何かを成し遂げたい時、「生活習慣を変えること」が必要になるという言葉が胸に刺さった。
今のままの状態だったら、1年後は現状維持どころか下降すると。
年齢とともに、身体的な面はもちろん、情熱も冷めていくもの。

「仮に、あなたが1年以内に本を出さなかったら、ご両親が銃殺されるって言われたら?
泣きながらやるでしょ。今の生活習慣が変わるはず。そういうこと」

その言葉がとても胸に響いた。

なぜ今日ふらっとこのお店に足を運んだのか。
たまたまか、必然だったのか。

「今日、あなたにカンフル剤を打った」と言ってくれたマスター。

今月、私はいい波に乗っている気がする。
マスターからもった言葉を胸に、もっと上にいけるよう、習慣を変えていきたい。

IMG_5585



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 18:02|PermalinkComments(0)

2019年07月15日

「人生の中で、子育てが一番幸せでした」

娘の一カ月健診で、病院の待合スペースで隣になった女性。
小さな娘を見て、微笑みかけてくれました。

小さい子どもがいると、自然と会話が生まれることがある。
その女性が話しかけてくれた。

自分にも20歳くらいの息子がいること。
子育てのとき、小さいと何かと心配なことがあり「早く大きくなれ」と思ったこと。
でも、子どもは大きくなるとお世話をやけなくなること。

「今の時期の育児は大変だけと、振り返るとこの時が一番幸せだったと思います。
人生の中で、子育てが一番幸せでした」

私もそう、首が座らない、ふにゃふにゃな、はかなく脆い存在の娘を前に
「早く大きくなってほしい」と何度も思った。

でも、この時期が、実は一番かけがないのない貴重な瞬間なんだと
その女性の言葉を聞いて、はっとさせられた。

そしてその方は「それじゃ」と言って、去っていかれた。
短い時間に、十分すぎることを私に教えてくれて。

ありがとうございます。
この毎日を、娘と過ごす日々を、ありがたくかみしめていきたいと思います。



IMG_3348

その小さい手、歯が生えていない口、キラキラした黒い瞳。
その全てが「今」しかないもの。時間は戻らない。
だから、全身で「今」を享受したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 16:15|PermalinkComments(0)