2016年12月09日

大人になるということは、「グレー」を知ること

FullSizeRender

先日、本屋B&Bが開催しているイベントにお邪魔してきました。
ニュースアプリNews Picks編集長の佐々木紀彦さんと、産業医の大室正志さんによる
「縦横無尽」なトークイベント。山口真由さんも登壇されていました。

印象深かったのが、大室さんのコメント。

大人になるということは「グレー」を知るということ。 
子どものときは、敵か味方の二項対立で考えがち。
そこから、部分肯定、部分否定ができるようになると変わっていく。

よく言う、「白か黒か」「0か100か」という考え方を私はしがちです。
そしてそれは良くないということを頭では理解しつつ、無意識にそう考えていることがありました。

今回は、それがストンと腹落ちしたといか、「部分肯定・否定って、やっぱ大事だよなぁ」と
しみじみ感じました。

意識していきたと思います。 

bubba_gump at 02:21│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと | ちょっと聞いて欲しいこと

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字