念願のチョコバター「悪」とは何だろうか?

2014年07月27日

49年ぶりの



現在、事情あって東京で一人暮らししてます。
この前、久しぶりに京都の家へ戻りました。

連絡したい人や会いたい人、やりたいこともあったんだけど、必要最低限に止めました。
部屋の空気を入れ替えと、荷物をとりに帰る。それだけ。

しかし、京都なぜこんなに暑い・・・熱中症になるかと思ったよΣ(`□´/)/

そして、全然知らなかったんだけど、今年は祇園祭の「後祭」たるものが
49年ぶりに催されていて、たまたま散歩がてら出歩いていた時に遭遇しました。

京都の家は八坂神社から5分のところなんだけど、ちょうどここが巡行の道で。
時間帯もちょうどぴったりで本当にラッキーでした(´∀`*)

なんか、見てて感極まってしまって・・・なんでだろうね。
たくさんの人の祇園祭に対する愛情というか、頑張りというか、そんな所に心揺さぶられたのかなぁ。


IMG_1785

東山通り巡行。子供たちの順番。馬も暑いだろうに。


IMG_1792

八坂神社から一望。とにかく観光客でわんさか!海外の人多い!


IMG_1805

こちらは四条通り。どこ行っても祭りだった。通行禁止だらけ。
いや~でも、猛暑の中、歩き回るの、本当に大変だなぁと思ってしまいましたε=ε=(;´Д`)


IMG_1794

神輿は八坂神社に奉納されます。これは子供たちが担いでたものかな?


IMG_1801

八坂神社も広いんだけど、メインロードを抜けた道に入ると、神輿が置いてありました。
初めて間近で見たんだけど、こんな美しい絵が描かれていたとか驚きです。


IMG_1803

観光客のカメラマンのおっちゃんと、この職人さんらしきおっちゃんの会話を何気なく立ち聞き。

「幸い天気にも恵まれやしてね。」

「ええもんを見させてもらいました。おおきに。」

なんて会話に思わず顔がほころぶ。


IMG_1806

祇園の好きな場所の一つ。この鷺、たぶん住人。

IMG_1807

「かまってよ」というオーラ丸出しでしっぽフリフリ、ゴロゴロしてるネコちゃん。
思わず声をかけてしまったよ(笑)


ショートステイになってしまったけど、久しぶりに好きな町に帰れてよかった◎
あと、どれくらいここに住めるんだろう。
いつかは出ることになるかもしれないけど、ここ東山は本当に大好きな場所です。

bubba_gump at 07:02│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと | 休日

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
念願のチョコバター「悪」とは何だろうか?