つれづれに結婚観ってやつ

2013年02月23日

かっこいい上司


入社して、2か月くらいした時、スーパーバイザー(略してSV)という、
全国で850ほどある店舗と店長を各エリアで店舗を統括している人と
1対1で面談する機会がありました。
わずか15分たらずで、私の性格や課題を洗い出したSV。

「僕の能力は15分話したら、その人がどんな人かわかること」
って言われてた通り、洞察力がすごいです。


その時、「どんな人になりたい?」って聞かれました。
私は「厳しい人になりたいです。」と答えました。こうこうこういう理由で、と。

その時、「なるほどね。じゃ、厳しい人ってどんな人だと思う?
きっと、厳しい人は自分に一番厳しいんだよ。」
と言われました。

「自己管理できてる?誰よりも自分に厳しくできてる?」と聞かれました。
「できてないです・・」と伏し目がちに答えました。


「僕は店長時代、出勤して、名札を首にかけて、どの場所で、どういう姿勢で
どのペンを持って、何をするか全て決めていた。15分単位で計画を組み、
気持ち悪いくらい、機械的にルーチンワークをこなしてた。」


そういうことを真摯に話してくださいました。
衝撃的でした。


それから、自分が変われたかと言われると返事に困るのが事実です。
でも、「何をしたらいいのか」が少しずつ見えてきた気がします。

仕事ができる人はこういう人なんだということを肌で感じました。
単純にかっこいいと思いました。

そんなSVがこの3月に異動することになりました。
送別会は23時スタートの夜中2時解散というタフスケジュール(笑)
他の店舗の人にもお会いできました。
SVは本当に愛されているんだなぁと感じた瞬間でした。


夏には店長試験に合格して、いい報告をしたいです。
出会えてことに感謝。ありがとうございました。



写真 (8)

ラガーマンでシュッとした男前のSVに、男女問わず、
ガチで惚れてる人多かった(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなSVからもらったメール。覚書のためにここの載せておこうっと。
時間があったら読んでみてください。

“お願いが3つあります。

①今、目の前の業務、日々の習得に追われていると思いますが、
  常に考えながら行動して下さい。何故、どのように、どうしたらといった考え方、
  常に先を予測して行動、前始末できる人になってください。

②また、日々の情報確認は歯を磨くように習慣化してください。
  情報に追われ、潰されるのではなく、情報を整理、使いこなせる人材になって下さい。
  頭の中を整理する。必要な情報をいかに整理し活用できるかが重要です。

③人に協力いただける人物になって下さい。
  人間的信頼を勝ち取る、動機的信頼を得る、専門的信頼で納得される人物になって下さい。
  その中でも人間的信頼は今すぐにでも獲得出来ると思います。
  スタッフの皆さんに協力いただける人になって下さい。


以上です。
不安、焦りはだれにでもあります。
焦っても、不安になっても仕方ないです。
成長を感じ、達成感を感じる日はいつかやってきます。
期待しています。

頑張ってください。応援しています。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ち歩いているファイルの表紙に入れいている文章。
こういう人間になりたい。



bubba_gump at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ちょっと聞いて欲しいこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つれづれに結婚観ってやつ