28年間避けてきたこと神のような人

2012年10月30日

1 week notice


毎朝の朝礼で、「ひとつ、私事ではありますが、お知らせがあります。」
という店長の言葉にまさかね、と思った。

「私、異動することになりました。急なんですが、11/5には次の所で働きます。」

予感は的中。
私にとって初めての“店長”で、前回のブログでも載せた洞察力の強い店長。
早くもお別れとなりました。

そして、後任の新店長はなんと女性です!
これはある意味ありがたくもあると思いました。

巷ではジェンダージェンダー言われていますが、
やはり、男性と女性とでは相容れない所があると思います。

早い段階で、自分のロールモデルになる女性のキャリアウーマンを
間近で見ること、接することができるのはある意味ありがたいと思います。

まぁ、相性等あるので、これが吉と出るか凶とでるかわかりませんが、
少なくともマイナスにはならないと思っています。

でも90人ほどのスタッフを統括するのは本当に難しいと思う。
さっきも言ったけど、人なので「相性」は必ずある。

それをどうやって克服するか、それが人間関係の社会において
けっこうはウェイトを占めると思っているので。

来月から、お店の雰囲気も変わるのかと思うと
ちょっとワクワクもするな。

しかし、この会社、本当に異動が多い!しかもけっこう突然(笑)
今の店長、2人目のお子さんが生まれたばかりなのに、引っ越しを伴う異動で
しかも2週間切ってる中で大変そうデス。

私もこれから全国(全世界)を飛び回ることになるんだろうなぁ。
ま、全国に知り合いが増えるのでよしとしよう。

今の店長ともあと1週間ほどでしばしのお別れ。
なんかね、好きなんだよね。どうやっても距離が縮まない人もいれば
自然と近寄れる人もいる。この店長は後者でした。

チクチクダメだしを言われたり、ズバッと痛い所指摘されたりしてるんだけど、
なぜか話にいきたくなる(笑)きっともうすでに「弱い」自分を見せてるからかもね。

逃げではなく、弱い自分もまたそれなのだと。
そしてそれを出せる人こそ、きっと近づくことができるんだと思います。



DSC_0317


去年の今頃に書いて「未来郵便」に投函した自分への手紙。
横浜のアートイベントでそいういうのがあったので。
ついこの間届きました。忘れてた頃に届くと面白い。

ホントに毎年予想だにしなかったことが起こってるんでるんだよね。
まじでドキドキするわ。1年後、半年後、どこで何をしてるのか、読めない。

わからないからこそ、きっと期待できるんだろうね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
28年間避けてきたこと神のような人