感性のアンテナ-Yokohama Triennale 2011-(後半)1985年生まれの彼ら

2011年10月22日

I

ふと、最近自分の意見とか気持ちを持つことを忘れてしまっている、と思うことがある。

元は頑固だと思うから、自分の主張を曲げないこともあるんだけど、
そう言われるのが嫌になったことがあって、妥協したり同調することが増えてきた気がする。

仕事でも、上司に「こうこう、こう言われてて、ああでこうで」と説明すると、
決まって「で、小野さんはどう思うの?」って聞かれる。

そこでいつも、「あぁ、わたしどう思うんだろう・・・」って考え込んでしまう。

人付き合いもそうだ。

こう言ったらあの人にこう思われるんじゃないか。これしたらワガママなんじゃないか。
そう思い出すと、考え方はどんどん弱くなっていく。

けっきょく自我がないんです。ついでにプライドも。

それって、おかしいって気付きました。
何をそんなに怖がってるんだろう?自分の意見を言って否定されたり、
素直な気持ちを伝えて拒まれることに臆病になってるんじゃないか。

その根本の原因って「自分の自信のなさ」だと思うんです。
自分に自信がないから、相手のこと(顔色)ばかり優先してしまう。

じゃ、どうしたら自信がつくんだろう?って考えると
仕事では「考えること」だと思いました。考えて自分なりに意見に筋を通すこと。
そうすれば、何か突っ込まれても理由を述べられる気がします。
たとえ間違ったとしても、原因がわかりやすいやすいし、怖がる必要ないって思います。

その他に関しては、やっぱり自分のこと好きになることかな。
容姿、性格、能力、どれもイマイチだったとしても、なんか1個はいいところあるはず!!

それを認めること。
忘れてたら、思い出すこと。
無理やりでもいいじゃん。
思うのは勝手だし自由。

英語だと主語があるから、意見って言いやすいのかな?
"What do you think?" に対して、"I think..."って始まることが多い。

まず"I"なんだよね。

わたしも今後は、この"I"を大事にしようと思います。
相手もあるけど、まずは「私は・・・思います」「私は・・・したい」って言えるように。


そう考えたらちょっとウキウキしてきた(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちんねん   2011年10月23日 01:04
そうだね。
その感覚が僕の言ってる
「自己肯定感」ってやつだね。

あと、
自分が大事にしたいと思っている人
自分が好かれたいと思っている人は
年賀状を送る人だけだよ。

その他の人は
よほど大丈夫か
どうでもいい人。

ドライに言えば
よのなかどうでもいい人ばっかり。

そう思えば
まわりの目を気にせず
臆することなく
行動、言動が出来ると思うよ。
2. Posted by ちんねんへ   2011年10月23日 08:56
ちんねん、コメントありがとう
まず最初に、この前はテンションが低くてごめんね。。
ずっと悪かったなって思ってて
あれから猛勉強して、ちょっとランク上がったし。

自己肯定して、素直に接しても、合わない人はきっと合わないだろうし
拒否されちゃうかもしれない。

ちんねんの言うドライな感じでい言うとlet it goなんだと
思うけど、それが自分の好きな人だった場合苦しいよね・・・
それもそれで、仕方ないと受けれることができればなぁ。

年賀状出すのいいね
わたしも毎年、年賀状は大切にしてる(つもり)だよ。
3. Posted by azu   2011年10月24日 00:33
ご無沙汰~!久々に、のぞかせてもらいました ^_^
最近、私も仕事やプライベートでめげる事が多くて、
ちょっと心が弱ってたりしてたんだけど、
なんか、すごい力をもらった!気がする!!

そう、私にも何か少しはイイ所があるはず♪だよね(笑
探してみよっと。
4. Posted by あづちゃんへ   2011年10月26日 19:18
あづちゃん!久しぶり(*゚▽゚)ノコメントありがとう☆

そっか~、あづちゃんも弱くなってる時だったんだね(>_<)
わたしあづちゃんの良いところたくさん知ってるよ!

優しいし、落ち着いてるし、オシャレだし、コンピューター強いし、
お酒好きだし、顔小さいし、スタイルいいし、ステキな写真撮るしね(あのカエルの写真大好き!)、
その写真のタイトルの付け方のセンスも抜群!(夜景撮ってた『生ける』っていうタイトルを直感で決めたって言ってたのめっちゃかっこよかった!)

すごいでしょ~もっと挙げようか?(笑)

自分のいいとこってなかなか見えないかもだけど、
実はたくさんあるんだよね。

嫌なことたくさんあるかもだけど、
まずは楽しくいこう♪また久しぶりに会いたいなぁ!
5. Posted by あづちゃんへ(訂正)   2011年10月26日 19:20
写真のタイトル、『生きる』だったね!
打ち間違えちゃった。失礼しました(^。^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
感性のアンテナ-Yokohama Triennale 2011-(後半)1985年生まれの彼ら