内省的エネルギー小気味良い野望

2011年08月01日

本質とは?


本質とは何ぞや?

広辞苑ひいても、ピンとするものがなかったので
自分なりに考えてみる。

本質・・・

わたしが思うに、「表面的でないこと」。又は「応用がきくこと」かな。

最近痛感したこと。それは、わたし仕事の本質を理解してない。ということ。
致命的・・・社会人何年やってるんだろうって感じ・・・

わたしが常日頃仕事のことで悩んでる根本的な原因は
この「本質を理解していない」ことであるということがわかりました。

言い訳ですが、仕事をしてないわけではないです。
ただ、表面的だったんです。だから、応用がきかないし、突発的なことに対応できない。

本質を理解していれば、そこからいくらでも派生できる。
それを理解しないまま進んでいたから、向上しないんだって思いました。


わたしが好きな英語。
英語の本質は「5文型」だと思っています。SV, SVC, SVOとか。覚えてますか?笑
これがわかっていれば、英語はほぼ読めると思います。

複雑でも、この基本の5文型で読み解くことができる。
これは、わたしが自分なりに英語の本質を理解しているから。


でも、わたしの生産管理の仕事はどうかと言えば、はっきり答えられない。
まぁ単純に一言で言えるもんでもないんだけどね。
この違いだということがわかりました。

本質をわかってない、ということがわかった上で、じゃどうしたら本質が
理解できるようになるかと言うのは次のステップです。

もうあまり時間がないので、モタモタしてらんないんだけど、
今しているものも、これから新しく覚えるものも、「本質」という点をしっかり認識したいと思います。


精神論は、いりません。
ただ、仕事を納期通りにミスなくできるか。
もう若くはないので、瀬戸際に立たされていると思って進めていかないとね。



_SS500_



と、思って、本質=応用力をつけるには、数学が一番じゃないかという
ちょー自己偏見により、参考書を購入しました。

これ、ちょっとずつ解いていこうと思います。
なんせわたしは数学が苦手なので・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤幸弘   2011年08月02日 22:19
5 苦手を習得するのはいいことだし,数学を学ぶ姿勢は称賛に値するけど,それは本質への到達への手段ではなく,むしろ基本とか基礎学習というべきものではないかな.
本質と応用は,関係なくはないにしろ薄いでしょ?(笑)
それとも生産管理において数学の知識,例えば統計知識が必要になったのでしょうか?(笑)

あっ,余計なお世話かもしれないのですが,なんかズレを感じたので^^;;
2. Posted by 加藤さんへ   2011年08月06日 22:28
こんにちは!加藤さんからコメントいただけるなんて光栄です
ありがとうございます。

そっか、本質と応用は関係ないんですかね。
勝手ながら「本質」って「基盤」なのかなって思ったんで
それができれば応用力がつくかな~って考えてしまいました

応用力って、理系の思考に似てる気がして、それだったらまずは数字の苦手意識を克服しようという魂胆から、数学(しかも中学生)というところにたどり着いた始末です。

ちなみに加藤さんが思う「本質」って何ですか?
よかったら意見聞かせてください
3. Posted by 加藤幸弘   2011年08月16日 22:06
5 1.本質の定義を自分流に言うことは,僕の能力ではできない.

2.5文型は英語の基礎だし,四則演算は数学の基礎だけど,どちらも本質とは関係がない.
>英語の本質は「5文型」だと思っています(A)

例えば,非ネイティブの日本人にとって,英語の本質とは,世界標準を理解する道具である(あくまでも一例)とは思うが,この本質は,英語の基礎とも応用とも無関係.
数学でも同じ.

>本質=応用力をつける(B)

(A)と(B)は矛盾していませんか?

3.基礎と応用は連続しているが,基礎も応用も,本質とは別な次元の言葉である.

以上が私見です.
どうなんでしょうね?(笑)
4. Posted by 加藤さんへ   2011年08月27日 00:51
ありがとうございます!すごいわかりやすですわ。

そっか、わたしは『本質≒基礎』と思っていました。
例に挙げられてる
“英語の本質とは,世界標準を理解する道具である”
というのが加藤さんの思われる「本質」ってことなんですね。

勉強になります!

つきつめると、本質って哲学的なことになりそうですね

ちなみに、父親に聞いてみたんですが
彼の意見は「本質はいろいろなんだと考えるが、何だと極めることはできないもの。
これに対して考えて何だとわかるもの、それは現実」
って言ってました。

深いですね(笑)
もう少し本質について探ってみたくなりました。
またいい答えが出たら報告させてもらいます
5. Posted by caco   2011年08月30日 13:30
ウケる!!

数独はどうなの??
大人の数学だっけ?
6. Posted by cacoへ   2011年08月30日 23:31
ウケてもらえたか
問題集は最初の数式のとこですでにつまづいている悲惨な状態・・・

数独はどうなんだろうね!
間違いなく脳には良さそうだけどね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内省的エネルギー小気味良い野望