それぞれの事情「年末のあいさつ」に

2010年12月19日

たたずむ-豊島美術館-

その空間に入った瞬間、「?」というのがファーストインスピレーション。

≪何もないじゃん≫

そう思った矢先に、目に飛び込んできた「動き」。

≪何か動いてる!≫

そして、わたしはその作品にただただ心を奪われてたたずんでいました。


豊島(てしま)美術館


今年の10月17日にオープンしたばっか。
瀬戸内国際芸術祭のパスポートを使って入りました。


ホントにシンプルな美術館で、この『母型』という作品と、カフェギャラリーと受付(とお手洗い)の3つの白いコンクリートの建物しかありません。

たった一つだけの作品なんですが、これが素晴らしかった。

こんな発想があり得るのかと。

豊島美術館はひとりで行ったため、残念ながらその場で感想を共有できる
人がいなかったんだけど、他に来てた人が話している内容を聞いてると
「なるほどな~」と思うところもありました。


この作品は、季節、天候、日時によって表情を変えます。

また来たい。

そう強く思いました。


PC045261a
















PC045258a



向かって右にある小さい四角い建物が受付。

左がカフェ。

真ん中の穴の開いた建物が『母型』です。





PC045262a


ぐるっと回る感じの順路。













PC045264a


これが入口です。
中は撮影禁止です。シャッター音が響くため。


PC045263a


中へは靴を脱いで入るんだけど、ストッキングをはいていたわたしに
「そんなんじゃ寒いですよ!」と言って、スタッフの方に靴下をいただきました。

すごい心遣い。

ありがとうございました。お陰で足元が冷たくなかったです。


今回で3回目となった瀬戸内への旅路。
来年もまた行こう。

PC045253a


お花畑がキレイだった。

今回はフェリーの関係でだいぶ急ぎ足だったから、次回は豊島全体をじっくり見ようっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)art | 休日

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
それぞれの事情「年末のあいさつ」に