滋賀にないもの理由がないもの

2010年09月13日

キャッチボール

前にもちょっと書いた、職場であまり上手くコミュニケーションがとれてない女性の先輩がいます。

先週の話です。

本来はわたしが担当する仕事があって、仕入先からとある要望がきていました。
わたしの処理が遅かったのが最たる原因なんだけど、
そのことでその先輩と話しした時に腑に落ちない言葉がありました。


「本来ならそっちから連絡くれるはずなのに来ないから、こちらから仕入先にメールしました
(わたしはこのことは聞いてませんでした)。こういう要望が来ていますって言ってくれれば、
こちらも動くんだけど。そういう風に言ってくれないとキャッチボールができないのよ。」

こういう感じで言われました。

さっきも書いたけど、わたしのレスが遅かったのが問題です。それは謝ります。
でも、この「キャッチボールができない」って発言に疑問を感じたのも事実です。

何がって、すごく受け身なところ。「そっちがやってくれないから」っていう表現。
「連絡ないから動かない」というスタンスは30年働いている社会人がとっていい行動なのだろうか?
せめて回答するとき、メールのccにわたしを入れてくれても良かったんじゃないんだろうか?


キャッチボールしたいけど、わたしからはボールは投げない。


そう言っているようにしか聞こえません。
わたしからは何度か投げていますが、時々スルーさせれることもあるのに(笑)
強すぎたり、弱すぎたりしたら、とってくれない。自分の胸元にくるボールしか
受け取らないように感じられてなりません。だから、話しかけたくなくなるし、関わりたいとも思わなくなる。



彼女の中には自分からボールを投げようという気持ちはないのだろうか?



前回の記事で先輩がくれた温かい言葉と、英会話の先生から言われた一言を
何度も何度も頭の中で反芻しながら話しかける努力をしています。

こんなことで二の足を踏んでる自分をちっちゃいと思いながら、日進月歩する毎日。

「働くってことは理不尽なことだから」と入社したての頃、わたしの尊敬するトレーナーに
もらった言葉を噛みしめながら、ストレスから突然襲ってくる頭痛と闘いながら、働いています。


完全にわたしの主観で書いているので、女性の先輩の言い文も多々あると思います。
でも、わたしは彼女みたいな先輩にはなりたくない。

まだ下に後輩が入ってきてないけど、若い人を育てることのできる人間になりたいと思う。

「キャッチボール」って言葉を聞いてそう思いました。


キャッチ
                                                         ※ネットより拝借


キャッチボールは最初の一球と、受け取る側の瞬発力と投げる側の思いやりがきっと必要なんだよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちんねん   2010年09月15日 02:53
はい、
もう答え出てるじゃん。
すこし整理してあげる。

①キャッチボールという言葉について。
②上司なのにというピデの思い。


①についての回答

その人はボールを投げないんだよ。
ボールを投げられるのを待ってるの。
それも絶好球を常に。

じゃ、その人には
常に絶好球を投げないといけないんだよ。
こちからから分かりやすく。

でも
一応キャッチボールという言葉を使ってるから
絶好球を投げられればキャッチして
投げ返そうとは思ってるということ。

ここについては
ピデも既に分かってるはず。


じゃ次
②についての回答

上司なのに
30年以上の先輩なのに
そんなことが
そんな態度や考え方が許されるのかという
ピデの思いがあるわけ。

仕方ないじゃん。
出来ないんだから。

上司だから
先輩だからこんなことぐらい
やってもらわなきゃ困るって
いくらピデが思っても
出来ないもんは出来ないんだよ。

そこは冷静に受け止めよう。

だから
こう考えないといけない。

上司だけど
先輩だけど
ことコミュニケーションの取り方については
全く駄目な人なんだと
しっかりと頭の中で整理する。

相手の
立場としての偉さと
能力としてのすごさは
本当は比例すべきだけど
そうじゃないことが現実にはある。

今のピデは
1つ1つは理解できてるけど
まとめの部分でごっちゃになって
イライラしてるんじゃないかな。


もう書くのしんどいから
これで分からなかったら
遠慮なく電話してきて。


がんばれよ。

2. Posted by ちんねん   2010年09月15日 03:01
もういっちょ。

会社で自由に書いているブログ。
以前
会話とキャッチボールの関係について書いたので
リンクしておきます。
参考になればいいな。
前後の部分は
「ちんねん、自由だなー」程度に
読み流してください。

http://ameblo.jp/spo-aca-imagawa/entry-10499335287.html
3. Posted by ちんねんさまへ   2010年09月19日 23:31
ちんねん、ありがとう。
こんな素敵な先輩がいてくれて嬉しうよぅ

返信遅くなってごめんね。
心身共にダウンしてましたという言い訳。


ちねんが整理してくれた通りだよ。
ごちゃごちゃしてたのが、すっと道ができた。

①に関して、おっしゃる通り、その人は受け取ったらほぼ100%正確に返してくれる。
それは認める。

問題は②だったんだ。

自分の中でキャリアが長い=それに値する人
っていう思いこみ(願望)があるんだよね。

それだけ経験を積んでいるし、それなりにお金をもらっているはずなのに、なんで?っていう怒りにも似た疑問。

「仕方ないじゃん。
出来ないんだから。」

っていう言葉にそか、って思ったよ。
仕方ないんだって。やれやれ、って感じ。

それって、その人はどういう心情なんだと思う?
何て言うか、私だったら恥ずかしいんだよね。いい年した社会人が、自分から動かないっていうのが信じられなくて。

それはその人にとって普通のことなのかな。
たぶん、AFS色が私の中にあって、
「みんなでお互いの個性を出し合って作り上げていきたい」っていう想い(憧憬?)があるのかもしれない。

ボランティアと仕事の違いを、改めて目の前に突きつけられて戸惑ったのかもしれない。

ちんねんに言ってもらって、整理はついた。でも、次の何問は自分の気持ちをどうコントロールするかだな・・・モロに表情態度に出しちゃうから。。

私も長くなっちゃったし、まだ続くから(笑)
また今度会ってやってくださいな。水曜休みとるしー

PS ブログ読ませてもらったよその感想も次回に。これから覗きにいかせておらうわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
滋賀にないもの理由がないもの