メタセコイアを求めて三千里6月のレビュー(Books&Movies)

2010年07月13日

石井塾にて【先手必勝】

最近、空回りしまくっているわたし。

自分で自分の仕事量を増やしているのがよく、わかる。

わかってるのに出来ないのが腹立つヽ(#`Д´)ノ



そんな中、久しぶりに石井塾の記事です

「先手必勝」

これは、石井さんの口からよく聞く言葉です。

滋賀の生産管理に配属になって、一番最初に石井さんに言われたのもこの言葉でした。
「何事も先手必勝」そう言われたのがとても印象深く残っています。

そして、今この言葉の意味を噛みしめています。

同じ仕事量なのに、やる順番によってそれを片づけるのにかかる時間が全然違ってくるんだよね

「後手後手に回るな」とも、石井さんよく言われます。余裕をもって仕事をすること。
納期を意識して、手すきのうちに片づけておく。

そうしないと、どんどんたまっていき、簡単なことにも手が回らなくなります。
そして、それが今のわたしです・・・

わたしの課題は優先順位をつけて仕事をすること。
要領が悪いんだろうけど、とりあえず仕事量が多すぎて手が回りません
残業したいのに出来ないから痛すぎます。

でも優先順位をつけるには、全体の予定と納期を把握してないとダメなんだよね。
親切にも、友人から納期管理シートをもらったので、使わせてもらいます

先手必勝モットーの石井さんはね、仕事早いんだよ~(笑)
かなり余裕をもって準備するから、「え、今から準備するんですか?」って聞いてしまうこともしばしば。

「当り前だ!」と言われるんだけどね(笑)

先手必勝だと余裕があるから、視野が広くなるし、準備もしっかり出来るから
何か質問されてもちゃんと答えられる。

余裕をもって行い、抜けがない石井さん。
もう7月に入ってしまったからあと2か月。

石井さんが退職されるのが9月15日だそうです。

石井さん、あなたがいなかったらわたし不安で仕方ありません
でもそうも言っていられないので、もっとしっかりします。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えみまめ   2010年07月14日 12:35
私も全然ダメダメ!
段取りとか、全てのこと体でわかってないと、むつかしいよーーヒィー!
今回も石井塾、受講させていただきました。ペコ
2. Posted by えみまめさんへ   2010年07月15日 21:23
毎度、受講ありがとうございます
きっと石井さんも喜びはりますわ。

えみさんは要領いいでしょう!?
段取りとか、フリマの時とかも完璧だったですよ

えみさんは出来る人です
このわたしが(勝手に)保障します

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メタセコイアを求めて三千里6月のレビュー(Books&Movies)