6回目の電話寮でポツン

2009年12月28日

長い夜前篇-SUPERMARKET FANTASY -その2

だいぶ間があいちゃいましたが・・忘れてません!

ミスチルのライブ、SUPERMARKET FANTASYの続きです電球

『Monster』の続きは、『ニシエヒガシエ』。この曲はミスチルが休止中の時に発売でしたね。ドラマ『きらきらひかる』の主題歌でした。

そして『CANDY』。切ない、でも優しい曲。"甘酸っぱいキャンディがまだ胸のポケットにあるんだ 君が食べておくれ"最後のフレーズがきゅんとする。

この後、ちょっとMCが入ります。「後ろの方は、帰りの電車ん中で、"遠くて全然見えなかったよね~"とか言うんだろ?そんなことさせねーぜ!!」と桜井さんが叫ぶ。「させねーぜ!」って笑顔桜井さんだから似合う言葉ですね。

そう言って、6人全員でステージから伸びたロードを歩いてファンの方へ歩いてきました。うん、若干近くなった。でも、顔までは見えなかったなぁ。

そして、小林さんが50歳の誕生日を迎えたということで、それに合わせて歌われたのが『Simple』でした。

この曲もよく聴いたなぁ。"探してたもんはこんなシンプルなもんだったんだ"いつか言ってみたいセリフです。

でも、わたしが一番好きなのは"ざあざあ降りの雨を 全身で受けながら 凛々としげるあの草木のように 強く 強く"ですラブ

そして、『Drawing』桜井さん曰く、「隠れた名曲」らしいです。「不幸なドラマの主題歌になっていた」って言ってたなぁ。"不幸なドラマ"とはおそらく『アンティーク』でしょう。藤木直人主演だったよね。

次は何と、『彩り』でしたキラキラこの曲ホントに好きです。ちょうどこの時、就活中だったから、大学4回の時がフラッシュバックしたり。

最後の"ただいま""おかえり"をファンとの呼びかけあいにしてさ。そう、何気ないことが回りまわって、きっと誰かの笑顔を作っているんだね。

そして次は『fanfare』びっくりご存じの通り、『ONE PIECE』の主題歌になってて、着うた限定の配信のため、こうして生でフルで聴けて嬉しかったサル

お次は『箒星』号泣2回目(笑)このライブでね、涙流した曲って、心打たれるバラードじゃなくって、こういうテンポの良い曲の方だったのが自分でも意外だった鐘

"でもね僕らは未来の担い手 人の形した光 暗闇と戯れ合っては 眩しく煌めく「箒星」"

そして、何と『名もなき詩』も歌ってくれました!号泣3回目(笑)名曲中の名曲。小6の時リリースされた曲で、お母さんとよく聴いてたなぁ。その時からずっと好きだけど、人生経験を積んだ今、改めて聴くと、その意味をさらによく理解できます。

そして『エソラ』今回の一番の盛り上がりクラッカーエソラもめっちゃ好き!!前奏からゾクゾクきちゃう。今回のメーン曲でした。

そのあと、再び『声』をフルで歌ってくれました。そろそろライブも終盤か・・?

そして『終わりなき旅』これほど、誰かに勇気をくれる曲ないんちゃうかって思う。これ聴くたびに元気づけられるもんな。

"どこかに自分を必要としてる人がいる"という歌詩を"どこかにおまえを必要としてる人がいる"ってファンのみんなを指しながら置き換えて歌ってくれたのが印象的だったわウサギ


そしてここでライブは終了。アンコールを待ちますドキドキ小
待ってる間、巨大スクリーンに映像が映し出されてました。

世界の人口、世界の男女、同性愛者の人数、1秒間に何人が生まれ、死んでいるか等々を数字で表したものが数分続きました。このライブのテーマというか、メッセージ性がここに凝縮されていた気がします。

そして再び、ミスチル一同ステージへ。
演奏されたのは『365日』でした。わたしは初めて聴きました。新曲って思ったらいいのかな。保険か何かのCMのテーマ曲として流れてたみたいですね犬

次に『and I love you』やっぱり、World Peace的な意味を込めての選曲でしょうか。しかし、桜井さん音程いっこも外さないし、キー高い曲も軽く歌うし、すごい拍手 それにあの笑顔だしなぁ。惚れるわ。

そして最後に歌われたのが『GIFT』。白と黒ではなくて、それ以外の立場というものもあるのだと。もちろん、白黒はっきりさせるのも大事だけど、それが全てではないもんね。

「ありがとうMr.Childrenでした!!」と言って、6人並んで挨拶をしてステージを後にしていきました。


そんな感じでSUPERMARKET FANTASY2009 は幕を閉じました。MCが少なかった分、歌をお腹いっぱい聴けて、かなり満腹でした。一緒にいった子と盛り上がりながら、途中ラーメンとビールでさらに盛り上がりながら(笑)、京セラドームを後にしました。

やっぱりライブはいいね。臨場感がたまらん。後で聞いたらフットサルの同期の子らでは何と6人がそれぞれ違う日程のライブに行ってたみたいですまるみんなミスチル好きなのね。


だいぶマニアックなコメントなので、ミスチル知らない方は「?」だったと思いますが、それほどステキな歌をそして詩を投げかけてくれるアーティストです。


ありがとう、Mr.Children。
ずっとずっとファンでいます音符


cce9210f.jpg


ライブTシャツとストラップ買っちゃいましたハート


at 18:16│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote Music 

この記事へのコメント

1. Posted by さだ   2009年12月29日 10:28
「名もなき詩」は中学校入学を思い出すなぁ。思い出の曲。
「終わりなき旅」とかもよく聴いてたなぁ・・・というわけで今から聴き直してみます{カエル}
2. Posted by さだへ   2009年12月31日 00:39
『名もなき詩』は名曲だよね{キラキラ}
”あるがままの心で生きられぬ弱さを~”って聴くと、自然体でいることって案外難しいことなんだと思ったり。
『終わりなき旅』には何度も背中を押されたしなぁ{まる}
うん、久しぶり(?)に聴きなおしてみてね{音符}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
6回目の電話寮でポツン