相棒の紹介-ココア-今日の自慢

2009年12月15日

長い夜前篇-SUPERMARKET FANTASY -

「娘、ミスチルのチケットいるか?」

会社のある人にわたしは「娘」と呼ばれています(笑)

「まじですか!?行きます行きます!!」

と、いうことで何と念願のミスチルのチケットを入手しましたまる



そして同じくミスチル好きの友人を誘い、
12月12日の京セラドームでの、

キラキラMr.Children Dome Tour 2009
SUPERMARKET FANTASY
キラキラ

行ってきました音符

7ecb95df.jpg


アリーナ席で予想外に近く、始まる前から胸が高鳴り、
コンサート中何度も泣きました。
最近、感傷的なせいか涙もろいわ悲しい


ミスチルのコンサートは中学の時、お母さんと行きました。
アルバム『Q』の時です。あれからもう10年くらいたってて、
あいも変わらずミスチルのことが大好きで、
そういう不変的なものがあることを嬉しく思いますヒヨコ

コンサートは、MCがとっびきり少なく(笑)、終わってみるととてもあっさりした2時間半でした。桜井さん以外一言も発してなかった気が・・・笑顔汗でも、歌を聴けただけて満足です。

半年前のツアー『週末のコンフィデンス』ではアルバム『SUPERMARKET FANASY』の曲が多かったみたいだけど、今回は結構昔の歌も演奏してくれて、めっちゃ嬉しかった音符


以下、感想と演奏曲とコメントなので、これからコンサート行く人などで知りたくない人は読まないでね。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






"言葉はなかった・・・"  

はじまりは『声』でした。
これは意外だったなぁ。アカペラで歌う桜井さんがステージにひとり現れ、最初のワンコーラスまでぐらいを独唱だった気がする。全部歌ったっけか?

次は何と、『ラブコネクション』!Atomic Heartじゃん!と思いつつ、乗り乗り音符その流れで『Dance Dance Dance。まさかこの時代の曲を生で聴けるとは・・・

そして『Worlds end』。一度目の号泣曲(笑)最初のイントロがすごく好きで、そして何ってったて歌詩がね、"誰に縛られるでもなく 僕らはどこへでも行ける・・"だもんね。そうだ、そうだ!ってかなり励まされた鐘

ここでMC。「このド派手なステージで、最高の夜をみんなでつくっていこうびっくり」と桜井さんが会場に向けて叫ぶ。メンバーの紹介もあったかな。小林武史(本物だった!)、コーラスのナオト、そしてJEN、田原さん、ナカケイ。何と6人のみの演奏でした拍手

そして『HANABI』一気に会場が盛り上がる。わたしはこの歌の"会いたくなった時の分まで 寂しくなった時の分まで もう一回 もう一回"っていう歌詩が好きでさ電球「次」がいつあるかわからない。だからこそ、その時できるだけ「ためる」のだ、と。

次は何と『ロードムービー』でしたキラキラバイク乗りには共感しまくれる曲です。大学の好きだった先輩が「"カーラジオもなくそしてバックもしない"のがバイクなんだよ!」と言って、ビッグスクーターを批判してたな(笑)

"街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る"
この歌詩が美しすぎる。


そして『風と星とメビウスの輪』。これもいいよね~。愛されて、満たされて、だから相手にもまた優しくすることができる、っていうメビウスの輪。これが少しずつ広まっていったらいいのにね。


次は『ALIVE』でした!うわ~、この曲も聴けるなんて・・・中高時代で苦しかった時、何度この歌に励まされたか。"夢はなくとも 希望はなくとも 残された遥かな道を やがて荒野に花は咲くだろう・・"今の自分と重ねる。


そして『LOVEはじめました。直立で聴きこんでしまった。巨大スクリーンに映し出される映像(ドラマ)がめっちゃメッセージ性があってさ。"VOVEはじめました そいつで大きくなりました LOVEはじめました お口にあいましたか?"そのシニカルなメッセージ、ミスチルならではです。


次は『Monster』。これも意外な選曲だったわ。桜井さんがフードを目元までかぶって歌い叫ぶ姿が印象的でした。CDで聴くのとは何倍も違う味が出てました。



っと、ここで休憩します(笑)長く書きすぎました。完全に自己満ですが、好きなので書かせてください。次回につづくサル

41bccc17.jpg


ミスチルはおしゃれです。
ライブでも桜井さんのピンクのジャケットが素敵でしたドキドキ小


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
at 21:43│Comments(2)Music 

この記事へのコメント

1. Posted by みれ   2009年12月16日 19:43
久しぶり☆
友達が全く同じ日にミスチルコンサート@京セラドームに行ってたよ{音符}
最近コンサートとか行ってないからめちゃ羨ましい~
近江八幡住んでるんね?
仕事で良く滋賀行くよ{ダッシュ}長岡住んでるしうちもドライブ連れてって{ハート}
2. Posted by みれちゃんへ   2009年12月22日 00:19
みれちゃん!?わー久しぶり{笑い}元気?
コメントありがとう!めっちゃ嬉しい{キラキラ}
仕事で滋賀来てるんだ!
うん、今近江八幡の近辺にいるのぜひぜひ会おう{音符}
滋賀来る時連絡ちょ{手紙}
みれちゃん社会人1年目だよね?就職おめでとう{拍手}
また話聞かせて近々会えるの楽しみにしてるよー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
相棒の紹介-ココア-今日の自慢