さよならcolor by SUPER BUTTER DOG姿勢よく走行中

2009年09月22日

はちまんどるの夜景

わたしは、好きな街並みが色々ある。

地元の横浜駅から桜木町までの道のり、とか

学生時代に住んでた京都左京区の北大路近くの鴨川沿い、とか。

そして今いる滋賀の近江八幡のお堀沿いも、好き。


土曜日に『八幡のお堀まつり』に行ってきましたヒヨコ

夕方~21:00までライトアップをしていて、商人の町屋が並ぶ

旧市街に灯りがふわりと置いてあり、

夕暮れ時の暗がかった空と淡い光が絶妙で。


京都のライトアップと比べ、格段と人が少ないのも、またいい。

c2e82a2b.jpg


街並みをぷらぷらしながら、ときどき足を止めながら、歩く。

317057ae.jpg



灯りのある方にあるくと、「クラシックギターの演奏ありますよ。珈琲飲みながらどうですか?」という声に惹かれ、中に入る。

cba19651.jpg


珈琲と、クラシックギターのメロディー。指揮者の方の、上手な曲紹介と、ナチュラルな演奏に30分間浸った。

聴き終って、また街並みを歩く。
一緒にった人は、クラシックギターを弾いてた人で、「あのメンバー全員の味(個性)が出ていたね」と語った。

うん、確かに素人のわたしにも、あの中にそれぞれの「味」がにじみ出ていたのがよく、わかった。“野菜スープ”みたいだ、と。

足は八幡堀に向かう。
やっぱり「川」は風情があるなぁ。川に惹かれる自分がいると感じる。

e401f8d0.jpg


ef181338.jpg


そして、わたしの念願の「八幡ロープウェイ」に乗ることができましたまるしかも、普段は運行していない、夜景が見える時間に。

「はちまんどるの夜景」
そんなキャッチフレーズに、思わず笑っちゃったけど、実際に見てみると満更でもない!きれい、だった。

3ce18d24.jpg


そして、お堀沿いを歩く。ろうそくの光だけで、足場が悪いけど、歩くのも気持ちがいい。

78395012.jpg



そんなこんなで、さらに近江八幡という町が好きになりました。自分の住んでいるところが好きって、素敵なことです。

住んでるから、好き。
住んでいると、好きになる。

また、散策したいです。

at 19:14│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

この記事へのコメント

1. Posted by ばなななセブン   2009年09月22日 19:59
行けなくて残念だったなぁ{悲しい}
いい時間やったみたいやね~
ぜひぜひ次回、案内してください{ハート矢}
2. Posted by ばなななさんへ   2009年09月24日 22:41
免許は無事更新できた??
今回は残念!でも、また行こう{笑顔}
ココア買う予定で、多分納車が11月中旬だから
滋賀ドライブしよう{まる}
あと、水郷めぐりも{音符}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さよならcolor by SUPER BUTTER DOG姿勢よく走行中