2009年02月21日
ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』
ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』
参照wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E4%B8%8B
「校長からギーベラントの父親や教授や助教授にいたるまで、
義務に励精する少年指導者たちはいずれもみな、ハンスの中に
彼らの願を妨げる悪い要素、悪く凝り固まったなまけ心を認め、
これを押さえて、むりにも正道に連れ戻さねばならないと思った。
たぶん例の思いやりのある助教授を除いては、
細い少年の顔に浮かぶとほうにくれた微笑の裏に、
滅びゆく魂が悩み溺れようとしておびえながら
絶望的に周囲を見回しているのを見るものはなかった。
学校と父親や二、三の教師の残酷な名誉心とが、
傷つきやすい子どものあどけなく彼らの前にひろげられた魂を、
なんのいたわりもなく踏みにじることによって、
このもろい美しい少年をここまで連れてきてしまったことを、
だれも考えなかった。なぜ彼は最も感じやすい危険な少年時代に
毎日夜中まで勉強しなければならなかったのか。
なぜ彼から飼いウサギを取り上げてしまったのか。
なぜラテン語学校で故意に彼を友達から遠ざけてしまったのか。
なぜ魚釣りをしたり、ぶらぶら遊んだりしたのをとめたのか。
なぜ心身をすりへらすようなくだらない名誉心の空虚な低級な
理想をつぎこんだのか。なぜ試験のあとでさえも、
当然休むべき休暇を彼に与えなかったのか。
いまやくたくたに疲れた小馬は道ばたに倒れて、
もう何の役にもたたなくなっていた。」
(ヘルマン・ヘッセ著 高橋健二 訳、『車輪の下』、
新潮社、昭和26年発行 Pg.145)
読んで、一番胸が苦しくなった箇所の引用。
『車輪の下』★★★★☆
参照wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E4%B8%8B
「校長からギーベラントの父親や教授や助教授にいたるまで、
義務に励精する少年指導者たちはいずれもみな、ハンスの中に
彼らの願を妨げる悪い要素、悪く凝り固まったなまけ心を認め、
これを押さえて、むりにも正道に連れ戻さねばならないと思った。
たぶん例の思いやりのある助教授を除いては、
細い少年の顔に浮かぶとほうにくれた微笑の裏に、
滅びゆく魂が悩み溺れようとしておびえながら
絶望的に周囲を見回しているのを見るものはなかった。
学校と父親や二、三の教師の残酷な名誉心とが、
傷つきやすい子どものあどけなく彼らの前にひろげられた魂を、
なんのいたわりもなく踏みにじることによって、
このもろい美しい少年をここまで連れてきてしまったことを、
だれも考えなかった。なぜ彼は最も感じやすい危険な少年時代に
毎日夜中まで勉強しなければならなかったのか。
なぜ彼から飼いウサギを取り上げてしまったのか。
なぜラテン語学校で故意に彼を友達から遠ざけてしまったのか。
なぜ魚釣りをしたり、ぶらぶら遊んだりしたのをとめたのか。
なぜ心身をすりへらすようなくだらない名誉心の空虚な低級な
理想をつぎこんだのか。なぜ試験のあとでさえも、
当然休むべき休暇を彼に与えなかったのか。
いまやくたくたに疲れた小馬は道ばたに倒れて、
もう何の役にもたたなくなっていた。」
(ヘルマン・ヘッセ著 高橋健二 訳、『車輪の下』、
新潮社、昭和26年発行 Pg.145)
読んで、一番胸が苦しくなった箇所の引用。
『車輪の下』★★★★☆
at 21:00│Comments(2)│book
この記事へのコメント
1. Posted by ? 2009年02月22日 00:20
もしかして、お疲れがたまっていますか?
たまにはしっかりゆっくり休養して、
自分を労わってあげてくださいね。
たまにはしっかりゆっくり休養して、
自分を労わってあげてくださいね。
2. Posted by ?さまへ 2009年02月22日 19:20
お気遣いありがとうございます{笑顔}
んー、ごめんなさい!
あなたがどなたか特定できません{汗}
この人かな~と推測はできるんですが・・・
間違ったら嫌なんでやめときます(笑)
何はともあれ、わたしは大丈夫です{キラキラ}
またぜひぜひコメント寄せてください。
んー、ごめんなさい!
あなたがどなたか特定できません{汗}
この人かな~と推測はできるんですが・・・
間違ったら嫌なんでやめときます(笑)
何はともあれ、わたしは大丈夫です{キラキラ}
またぜひぜひコメント寄せてください。