2泊3日の帰京(都)11月24日世界一幸せな二人

2008年11月22日

電話がにがて

電話かけ&とり、がものすごーく苦手です落ち込み

知り合いとなら全く問題なんだけど、ビジネスがらみの電話は非常に嫌です。もういや、いや、いや!!

と、嘆いても慣れないので、頑張って電話とりは積極的にやってます。

まず、耳が悪いせいか、相手の部署(社名)と名前がうまく聞き取れない宇宙人はっきりした話し方に人はいいけど、早口であったり滑舌が悪い人だと、もう・・・

さらに、自分の知識がない分、何か質問されても答えられないという恐怖が重なり、トラウマになります。でも愛嬌で乗り切ってます。

昨日は、取引先に電話することになりました。

案の定、完全になめられました。相手先に怒
おそらく「新入社員だな」と思われたのでしょう、上からものを言われる言われる。

後でわかったのは、まったくウチに非はなく、むしろ100%先方が悪かったのに強気で言われ言い丸めこまれましたダッシュかなりの屈辱です。

結局、周りの方らに後押しされ、最後は謝ってもらいましたけど(表面的な謝り方でしたが)、改めて「かけひき」の大切さを痛感しました。

対内はまだしも、対外の電話になると、かかった瞬間からかけひきが始まっているのです注意 

「あなた、しゃべりかたよ。」
となりのベテラン女性の方に指摘されました。
「良いひとすぎるのよ。」
とも言われました。

たしかに・・・昔からそうすいません

「こっちに非がないことをしっかり確認したら、怖いものないから。わからなかったら、とりあえず電話切りなさい。それか、周りの誰かにヘルプ出しなさい。曖昧な返事だけは絶対にやめさない。」

たしかに・・・間違いないですすいません

知識がないのはまだしも、毅然とした態度をもつことは何よりも大切です。
「話し方変えようかな」って本気で思ったわ(笑)でも、これがわたしなんで仕方ないです。


なので、自分らしさは残して、もっとかけひきがウマい社会人になりたいです。

・余裕をもつ(これは何事においても重要鐘!)
・落ち着く
・折衝力を磨く


来年の抱負だな、こりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2泊3日の帰京(都)11月24日世界一幸せな二人