彼女の挑戦大人になるということ

2008年09月26日

日本経済を支えているのは主婦である

日本経済を支えているのは主婦である


さてはて、これはどういうことでしょうか?
これはわたしが最近思うことです。

わたしの職場では、ワンフロアに100人くらいいます。圧倒的に男性陣が多いのだけど、女性も2割ほどいます。その中で、男性顔負けで、経験豊富な女性社員の方が0.5割ほどいます。

会社を離れたら、「お母さん」もしくは「お嫁さん」(「奥さん」よりこっちの表現の方が好きなので笑顔)なのに、この方たちがいなかったら、はっきりいって仕事まわりませんダメ

わたしの隣の席の方も主婦ですが、かなりのやり手です。どんだけお世話になってるか・・・20年以上勤めてらっしゃるので当たり前ですが、車からエクセルのノウハウまで、わたしの何十倍もあります音量


ベテラン女性陣がいなくなる

トラブルが起きた時、対処できる人がいない

車のラインが止まる

製造台数が減少する

販売台数が減る=売上利益減少

ダイハツならびにトヨタの業績が下がる

トヨタ(とそのグループ)がいなくなる=日本経済大打撃


と、わたしは思います。
直接は関係しなくても、連鎖的にそうなります、きっと。
なんたって、自動車業界は日本の支えですからねっ。

主婦パワーすごい・・・家事しながら働いて、すごいな~
そう思います。言うたら「一般職」の女性社員の方々。それでも、男性と同レベルに仕事をしています。学ぶことが多いです。うん、すごいや。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
at 20:34│Comments(2)思うこと 

この記事へのコメント

1. Posted by Yuka   2008年09月27日 00:01
はーい☆ぴでちゃん{ハート}I feel like I am dominating your comment space!! いつもコメントがついつぃ長くなってしまう・・社会人になったら、完結に言いなさい!って怒られるかもしれないわ。ww   ぴでちゃんの日記のタイトル見たときに私が思った事はーー、日本経済が発展してきたのは家事、子育てメインで活躍してきた女性の事を連想したよ。女性が家の縁の下の力持の役目を果たすからこそ男性は成り立っている。な~んて、ちょっとフェミニスト発言!but I think it'S true, in a way.
でもぴでちゃんは、「会社の中で働く女性」を見て、家事、家族を支えるプラス、バリバリ働く女性の姿についてだった。やっぱ学生の意識とは違って、会社で働くと意識が変わるんだなっって、思いました☆ 本当に女性の役目っておおきいんやね★また日記読むのたのしみにしてまーす!!
滋賀なら、近い!!Yes we should definetely get together sometime!! I'll e-mail you soon;)
2. Posted by Yukaへ   2008年10月07日 00:06
It's very welcome you dominate my comment space{ウインク}
いつもありがとう!ゆかのコメントにやる気をもらってるよ。
いや~働いている女性はやっぱり強いよ。見習うべきところが多いしね。でも、女性は結局男性と対等に働けるとは思ってないんだわ。
やっぱり体力的にも精神的にも勝てない部分ってのがあると思う。わたしははなから互角になんて思ってませーん{ダメ}
それより自分の持ち味を活かせることの方が大切だと思うからね。気張ってやるよりそっちの方が楽しいに違いない。ということで、わたしは楽しんでやってるよん{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彼女の挑戦大人になるということ