バイク珍話日本経済を支えているのは主婦である

2008年09月22日

彼女の挑戦



「聞いて聞いて、ビッグニュース!電球

と声を弾ませながら、電話をくれた友人がいた。

「なに、結婚するん?サル」とわたし。

「ちがーう。会社今日辞めてもうた。」とその子。

「そか、これで次に行けるね。サル」とわたし。



彼女はずっとずっと仕事のことで悩んでた。それが痛いほどわかった。そして、わたしが一つ確信していたことは、彼女にその仕事は向いていないということ。

もし向いてたら、続けることを勧めてたかもしれない。でも、そうじゃなかった。何というか、生理的に向いてないと話を聞いて思った。

人は、希望というものをもてる、素晴らしい生き物だと思う。でも、時にはそれが仇になることもあるとわたしは思う。

「もしかしたら、もう少ししたら道は開けるかも・・・」その淡い期待をずっと持ち続けて、胸を膨らましても、現実にはならないことだってある。

要は、「思い切り」なのか。

思い切り信じ続けるか、思い切り諦めるか。

そのどっちかで、それ以上でもそれ以下でもない。中途半端なんが一番だめだと思うダメ


辞めるんだったらぱっと辞めて、次のステップに行く。
続けるんだったら続けるで、文句を言わず全力でやる。

そういうことなんかと思う。

彼女は、「辞める」という選択肢をとった。
そしてわたしはそれが彼女にとってプラスに働くだろうと思っている。

それは電話越しの彼女の声がすべて物語っていた。
とても晴れ晴れとした明るい声だったウサギ

これからが彼女にとって本当の試練であり、大舞台なのだと思う。居心地の良かった岸から飛び込んだ今、あとは泳ぐだけ。さらに居心地の良い陸を目指して泳いでいって欲しいと思う。

次会うときはきっと、すっきりした顔をしてるんだろうなって思います。
会うのが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ぴら   2008年09月23日 00:58
とってもmeaningfulで、なんか日記よんで
じーーーんときました。この時期が新入社員人とって一番大変な時期なのかな!?と周りの話を聞いて思う最近です。元気にしてますか??もう研修は続いてるのかしら!?私はとにかく時間がありすぎてなにをしようか迷ってる状態だよ。本当に時間は有効に使わなきゃねって思うけど、ついだらだら・・・
本当に選択、可能性は自分が決めることによっていろいろと変わってくる。きっとその子にとって良い選択だったら良いね。今はこれからどうなるかわからないけど、一つ一つ自分の考えと行動を信じて、前へ進んでいきたいね。まだ学生な私は何もわかってないので、また社会人になっての話をいっぱい聞かせてくださいな♪
luv youーーーー!!!お仕事がんばってね!
2. Posted by ぴらへ☆   2008年09月26日 20:13
コメントありがとう{ラブ}
選択ってホントに難しいって思う。あの時ああしておけばよかった・・・って思うことあるけど、そん時はそう選んだんだから間違いではないと信じたいわ。
ゆかは元気?
わたしは配属が滋賀になったよ{ヒヨコ}京都近くなったから、会いやすいんちゃうかな。
土日しかあかんけど、また連絡ちょ{手紙}
最後になるであろう学生生活、はっちゃけてね{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バイク珍話日本経済を支えているのは主婦である