嬉しさ1割悔しさ9割値切りは美徳か

2008年05月28日

"人生とは運命ではなく選択だ"

わたしの好きな言葉。

「人生とは運命ではなく選択だ」

これは大学時代の友人からもらったもの。

その日以来、わたしは何かとこの言葉を思い出し、

何かとその意味を考える。



物事を「運命だった」って一括りにするのがわたしはイヤ。

結局は、その人が自分で選んだ道がそのような結果になったの。

ただそれだけ。


わたしがパッととった電話の相手が「試乗したいんですけど」って

言ってくださって、その方が最後には車を買ってくれたのは

運命ではない。

わたしがその電話を受けたから。そしてわたしと先輩二人で真摯に

商談したから。その結果が「購入」というものにつながったのだ。


わたしの友人で、まだ大学生の子がいる。

とても優秀で、まれにみる性格のいい人なんだ。

彼女は悲しくも、第一志望の会社に受からなかった。

受からなかったのは運命ではない。

単なる選択の結果なのである。

彼女はとてもショックを受けていたけれど

考え方を変えたら、また違う道が開けたのだ。

もしかしたら、こっちよりずっといい方向に進むのかもしれない。

それは神のみぞ知る。


だからわたしは彼女にただただ、前向きに、

そして自分の「選択」を

大切にして欲しいと思う。


もう一度言わせて、

「人生とは運命ではなく選択だ。」

そう、だからこそ

その「選択」をわたしは大事にしたいと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ドリアンT口   2008年06月02日 10:58
ぴでちゃん♪久し振りやね♪
初めてブログ見ました!有り難う◎
先週舞い戻ったとこなので、
今回のフィリピンでの経験とか出会いとかも
何年も前からの色んな選択の上にあるもので、
そう考えると、今自分がしている選択も
何年か後にはまた新たなことに結びついていくんやろなあ、と。
背筋の伸びる思い、です。
ぴでちゃん暇あらばご飯食べに行こう♪
2. Posted by ドリアン娘へ   2008年06月04日 22:13
ひさしぶり!!タグチこっちに戻って来てるん??
それとも今も逃亡中??(笑){笑顔}
そう、すべてはなるようになるっていうよりか、ちゃんと自分が決めてるんだよね。その時のちっちゃな選択が、後々大きく自分に影響したりするかもしれない。私たちは今新社会人で、自分でその会社を選んだ訳で、そこからまた新たなストーリーが始まってるのね{まる}
7日は来ないのかな?
東京で歓迎会やってくれるみたいよ。わたしもタグチに会いたいわ{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嬉しさ1割悔しさ9割値切りは美徳か