ラストラン最近観た映画

2007年09月10日

最近の言葉から

京都駅でライブをしていたスガシカオ氏。
残念ながら直接見ることはできなかったけど、歌声は聞くことができた。みなさんお馴染みの曲、『夜空ノムコウ』より。

「あの頃のの未来に 僕らはなっているのかな すべては思うほど 上手くはいかないみたいだ」


マガジンハウス発行の『ダ・カーポ』の特集「人気作家24人のそそめこの1冊!」に載っていた作家いしいしんじさんの言葉より。

「僕も小説を読んでくれた人に“おもしろい”といってもらうえるのは非常にうれしいんですが、人がどう読むかを意識して書いたことはない。たとえるなら、イチロー選手が球を追っているとき、“こうやたらカッコいいかな?”なんて考えないと同じです。自然とやったことがカッコよく見える。それがポロ中のプロだと思うんですよ。」



映画『スワロウテイル』ドキュメンタリービデオ『円都』の監督岩井俊二さんのインタビューから。

「言葉ってコミュニケーションとしては不完全なものなんですよね。何も喋んないほうが上手くいく時もある。」



朝日新聞の記事『仕事力』の映画監督河瀬直美さんのインタビューより。

「でも自分探しなんで、探し方そのものがわからない。文章を書いてみるとか、旅に出ればいいとかいった定義もない。ただ自分で手を動かし、足をバタバタさせ、こっちの方かあっちの方かと自分の感触を頼りに、懸命になって突き詰めてみるしかない。」


最近、書きたいことがたくさんあるのに、書く気力がありません。
でもこれらの言葉に、考えさせられました。

それでは、また。






at 08:40│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ラストラン最近観た映画