行ってきマッスル簡単に築けないもの

2007年08月09日

4回目のキャンプ

みなさん、お久しぶりです。
ようやくまた書くことができました。

8月1日から3泊4日、ウチのボランティア恒例のサマーキャンプに行ってきました太陽中3~高校生約50人、高校留学生約20人、ボランティア約35人の計100名以上で行うキャンプ。

波乱万丈、試行錯誤、喜怒哀楽・・・どんな言葉でも言い表すのが難しい。ただ、国や価値観の違う初めて会った人々が、4日間を通し、あれほどまで仲良くなるっていうのが奇跡というか、感動というか、それが私たち企画者側が望んでいることなのです。

とりあえず、このキャンプ自体は無事に終わりました。参加してくれた高校生達も、「楽しかった!」と言って、「帰るのが嫌だ!」って言って、涙ながら別れたのが何よりも良かったのかと思います。

でも、わたしは不完全燃焼。
自分自身もっとできることがあったし、スタッフ間でも、もっと連携をとれることができたのかなって思うことがある。まー、すべてオッケイなイベントってのもなかなかないんだけど。反省点をぜひとも来年に活かしたいものです。

このキャンプに、わたしは4年間関わりました。
今年が最後だって意識してなかったけど、参加者全員で肩を組んで、一緒に歌を合唱したとき、何だか一人しんみりしてしまいました悲しい

もう来年以降こういう風に関わることはできないという切なさと、社会人になる不安と期待が芽生えて、思わず涙が込み上げてきました。

わたしの中のサマキャンは終わったけど、これからもずっと続いていくはず。(ちなみに今年で27年目!)あとは後輩たちに任せていきたいと思いますまる

このキャンプに関わった人が、一人でも多く、毎日の生活をもと楽しむことがでれば本望です。

みんなおつかれさま。

そしてありがとうウサギ

0bd262c1.gif


迷っても、自信がなくても、やってみること。
「想い」を持つ大切さを。
ハートcan make it!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by つ。   2007年08月09日 20:39
ぴでりん、ほんとお疲れ様~{ハート}
4年目として、色んな葛藤、もやもや。
たくさんあったと思うけど、
やっぱり4年間、ずっと携わってきたことに意義があるよ{電球}
社会人になったら、あんなことできひんもんっ{悲しい}
どんなけみんなが羨ましいと思ったことか(笑)
また、ぴでこからもいっぱい話聞きたいな{音符}
こっち帰ってきて~{まる}
2. Posted by つ。さまへ   2007年08月12日 11:14
ありがとう{ヒヨコ}そして電話もありがとう。
4年目になって見えてくるものってたくさんあるね。サマキャンも4年間関わって、毎年違うこと感じて、違うこと学んでさ。
前にトーマスに言われた言葉で「4年間やって見えるものがある」っていうのがあるんだけど、もしかしたらその通りかと。
また、そっち帰ったら連絡するね。
また話しましょ{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行ってきマッスル簡単に築けないもの