四葉のクローバー二人の有名人の死

2007年05月26日

働くこと

働くってまんざら悪いことじゃない。
ってか、働きたいと最近思うようになった。

前は一生学生でいたい、何て言ってたけど、何の気持ちの変化か。やっぱり学生は青二才だと思うからかなぁ。働いて、挫折とか経験して、その分お金もらって、
そこにやりがいを感じるのか。

先日、内定先に勤めてる女性社員の方とお会いした電球
感じの良い方で、職場の雰囲気が伝わってきた。

最後に「働くって一言で表すとそんな感じですか?」
って質問をしたら、その人は「大変笑顔汗」って言ってたね。

それが正直な感想なんだと思う。
今年で2年目で、やっぱり実際に働くことでキレイ事ではない現実を知ったって言ってたっけ。

現在、ウチに二人の社会人が来てて爆睡してます(笑)
ボランティアの先輩で社会人1年目。

一見前と変わってない様だけど、列記とした「社会人」です。
その一人にも同じ質問をしてみた。

「働くって一言で表すと何?」

しばらく考えた後その人は、ぽつりと言った。
「枠にはまることかなぁ。」

学生って自由ヒヨコ許容範囲が広いというか、別に誰にも咎められない。でも、その「会社」で働くことで幾分かの規制がかかる。

それを、どう捉えるか、そう対応するのかっていうのがミソなのかな。来年の今頃、わたしの一社会人となっているんだなと思うと何だか不思議です。

9d194283.jpg


社会人のみなさん、
働くってどんな感じですか?



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
at 07:34│Comments(2)思うこと 

この記事へのコメント

1. Posted by takehsi   2007年05月27日 00:52
なるほどね。。。
俺もマジで考える!!!!
教育実習で教師とは、教育とは
についても考えるけど、働くって
何なのか考える事が多いね!!
だから、俺は今まで悩んでた事も
今わさっぱり解決できたよ!!
教育実習がんばってね!!
誰きとったん?
俺も帰ったら飲み語りしたいから
混ぜてね~~~~~~
2. Posted by takechiへ   2007年05月27日 22:21
おー現場からの声だ{笑顔}
毎日新発見が絶えないんちゃう?
たけしの仕事観ぜひ聞きたいわ。
わたしも再来週だし。ドキドキ{ドキドキ小}
この前はね、ひろことおやぢ(笑)
ひろこが仕事の関係でこっち来ててさ。楽しかったわ。
例会もくるってよ{音符}
また夜通し話そう(笑)
ほな、実習ファイトー{炎}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四葉のクローバー二人の有名人の死