自分の付加価値同い年の作家

2007年04月26日

七転八起そしてその先へ

内々定頂きました。
某自動車メーカーです。
ここに載せるか迷ったけど、思うことがあるから書きます。

ここまで、長かった。ホントに。
初めて出したエントリーシートは11月。それから今日4月末まで受け続けた。内容も深くないまま、ただエントリーして落ちて、筆記で落ちて、面接行って、やっぱ表面的で落ちて・・・の繰り返しダッシュ

この会社は偶然か必然かわからんけど、最終面接まで行くことができました。一昨日の話です。3回とも適度な緊張の中、冷静に臨めました。

それは「想い」があったからだと思う。ただ自分の想いを置いてくるだけだって思ってたし、幸運なことに面接官の方も話をじっくり聞いてくれる方々だった。

最終は個人面接。
「物腰が柔らかいですね。」
「働く上で、自分に何ができるかって考えたのはいいことだと思います。」って、言ってくださったのが素直に嬉しかった。

面接だったけど、一人の方が静かにでも熱く語って下さったのがとても印象的でした。
「(軽のスポーツカーの話)この車はね、売れば売るほど赤字になるんですよ。それでも、そこに夢があるからこそ売り続けるんです。」

そんなこと普通話してくれるのかな。年配の方だからこそ、その言葉に重みがありました。今年100周年を迎えたこの会社。

「ウチのいいところは人です。」っておっしゃってた通り、やはり偉大な方々に支えられている会社なんだろうって思えた。

そして最後に、「学生時代の、今しかできないことをしてください。」
そうアドバイスして下さった。


売り手市場なんて言われても、実際に会社を「選ぶ」となるとそんなことは感じないし、周りがどんどん決まって焦りのみが募る、そして自分に合ってる仕事なんてないんちゃうかって考えて、考えた結果、自信を失くす・・・

そう思ってる人いるんじゃないかな。
わたしもそうでした。でも、どんなに落とされようが、どこか1つの会社と縁があればいいと思った。自分を変えなくていい。マニュアルなんてないんだから。

わたしは「御社」って言葉一度も使いませんでした。嫌いだから。その企業呼びつけ(笑)失礼かもだけど、それが自分だと思ったから貫いた。

就活中のみんなへヒヨコ
偉そうに長々書いたけど、これが「今」わたしが思うことです。少し余裕がでてきたから、いつでも話聞きます。連絡ください。不安、悩みがあって当然。それと上手く対峙していこう!!

dcf3fbc2.jpg


読んでくれてありがとう。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by あおい   2007年04月28日 00:01
{笑顔}ひでこーー!!おめでとう{ハート}
よかったね!!本当に!!
葵はもう少し?まだまだ?頑張ります{走る}
自分らしさを忘れずに頑張る!
ひでこの日記読んでそう思えた!
葵も御社って言ってないー{笑顔}
物腰が柔らかいって葵もそう思う!!
ひでこの柔らかくてあったかい、
でもしっかりとした雰囲気が大好きです{キラキラ}
人事の人はやっぱりプロやね!
ひでこのいいとこ、ちゃんとわかって採用してくれたんやね{冠}
おめでとうおめでとう{花}
うれしい{ドキドキ大}
2. Posted by ちか   2007年04月28日 21:18
ピデコ、おめでとう{笑顔}{ハート}
てことは、一応シュウカツ一段落なんかな!??終了!??
ピデコが前の日記に書いてた、自分のやりたい仕事と自分に合ってる仕事が違うっての、よく分かる。私もそれで自分に合ってる仕事に方向転換したうちの一人です。合ってるとこだと自分を飾らなくっても評価してもらえる。それが単純に嬉しい{音符}
私はまだもう少し終わりは見えない感じだけどすごく魅力のある会社に出会ったねん{ハート}その会社への志望理由なら10分くらい語れる気がする笑。次、その気持ちをぶつけてこようと思います。
ピデコので私もまたモチベーションが上がったよ{ロケット}
本当におめでとう{にっこり}また例会とかであえるといいね☆
3. Posted by あおいへ   2007年04月29日 08:27
あおい、ありがとう{ウサギ}
そんなに祝ってもらえるなんて、ホント嬉しい・・・
この記事書くか迷ってさ。まだまだ就活中の人焦らせないかな・・って思ったから。でも、そう言ってもらえると、書いてよかったって思うわ{ラブ}
きっと採用してくれた会社って総合的に見てその人が会社に会ってるか見るんだろうね。だから、それを信じようって思う。
あおいも今真っ盛りなんかな。どう?苦しんでないかな??
一生を左右するものだから、自分が納得するのが一番大切だよね{キラキラ}
エラソウだけど、また悩んだらいつでも連絡ちょうだいね!!
落ち着いても連絡ちょーだい(笑)
あおいらしさ、大切に{ヒヨコ}
4. Posted by ちかへ   2007年04月29日 08:34
ちか、ありがとう{猫}
魅力ある会社に出逢えたんだね!!ステキやん{キラキラ}心から行きたい!って思える会社ってあるようでないから、そう思えただけでも素晴しいことだと思うよ{笑顔}
ちかの日記読んだわ。面接、わたしもそういう経験多々ある・・あの時何であんなこと言ったんだろうって後悔してしまう・・
でも、どれも「自分」だからね。素直に言えた自分も思ってもないこと言った自分も。その面接で自分んもどこの面を見てもらえるかっていうのも大事かもって思う。
ちか例会行く?そしてら会えるわ{まる}
わたしはあともう少し続けるわ。
ぜひ話そうね!!
5. Posted by TaKiToMo   2007年04月30日 23:27
久しぶり。がんばってるみたいだね??自分が納得できるところまで頑張れ!!
6. Posted by TaKiToMo へ   2007年05月02日 10:35
たきともからのコメント久しぶりでめっちゃ嬉しい{笑顔}
ありがとう。今戻ってきてるんだよね?明日とか来ないの??
うん、就活は自分が納得することが一番大事だと思うわ。「ここでいっか」じゃなくって「ここがいい!」って自信もって言えるように{力こぶ}
あーまた会いたいよー
夜に飲みながら語った時間が懐かしい{ヒヨコ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分の付加価値同い年の作家