センチメンタル・ブルー七転八起そしてその先へ

2007年04月25日

自分の付加価値

書く前に・・・
前回『センチメンタル・ブルー』なんだけど、
あれは失恋ではありませんダメ
紛らわしくてごめんやけど、第一志望の会社に落ちた気持ちを例えただけデス。あしからず・・ダッシュ


と、その関連の続きです。
前にも『仕事と趣味の違い』で書いたけど、それを最近決定的に思い知りました。

第一希望だった出版業界は全滅でした。結局7社受けて、ほとんどがエントリー落ち。つまり、門前払いでした。

わたしは雑誌とか本とか好きで、職業としても携わりたかった。「編集」とかやっぱ響きがかっこいいし。

でも、就活してる中で「好きなもの」と「自分にできるもの」は違うって思った。思ったけど、それを認めたくない自分がいた。だから受け続けたし、夢を持ち続けた。

そしてこの前、一番行きたかった出版社もエントリー落ちをしました。
全国で5人くらいしか採用しないところで、エントリーで落ちても最終面接で落ちても、同じ「不採用」には変わりないんだけど、

会ってももらえなかったことがただただ悔しかった。

そして考えたことは「自分にできる仕事」に就こうということ。
逃げじゃなくってこれが現実なんだと。

別に編集の夢を諦めた訳じゃない。
ただ、今の自分には合わないってこと。
もし今後また成長してその時がきたら改めて挑戦したいと思ってますヒヨコ

faf23396.jpg


って自分に言い聞かせてみたり


at 13:52│Comments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

この記事へのコメント

1. Posted by さやっぺ   2007年04月25日 16:56
ぴぃちゃ~ん
私も落ちてばかりっす・・・。
持ち駒ももう2つしかないです・・・。
なのに今更エントリーする気が起きません。
くすん。
でも、頑張るしかないもんね!
一緒に頑張ろうね!!!
2. Posted by naoki   2007年04月26日 00:44
当たり前だけど、自分にできることしか、今はできない。
でも、自分でできることってのはどんどん広がってくんだ。どんなことをやっていても、頑張ってれば必ず。
だから、夢、持ってていいと思うよ。今できることが夢と繋がってないように思えても、っていうか、そういう瞬間は日々あるんだけど、精一杯やってたら、意味はあるんだ。
って、今のところ僕は信じれています。
3. Posted by さやっPへ   2007年04月26日 22:33
2つもあるやん!
それを大事に全力で臨むことが大切やよ{びっくり}{びっくり}
新しくエントリーするのはホントに精力を使うよね。言葉が出てこなさ過ぎて、飽和飽和状態になったり・・・
でも、AFSやってたことってホント大きいと思うんだわ。誰にも真似できないことやと思うし、さやっぺの表裏のないとことか、頭の回転速いとことか、物怖じせずに意見言うとことか、必死で地獄のヒンディー勉強してることとか(笑)
こんないいとこあるんだもん。そこを十分にアピールせな、逆にもったいないよ{ダメ}
まだまだ先はあるよ。焦らずいこう!
あ、明日大阪行くんだわ。ちょっと会わない??
って後でメールすろねー{手紙}
4. Posted by naokiへ   2007年04月26日 22:39
なおき!!ありがとう!!まじ、泣けた・・・
うん、夢、持ち続けるよ。ホントどこで繋がってるかわかんないもんね。そうやって可能性を徐々に広げていくわ。「今」自分にできることをしていく中で。
なおき今東京だっけか??
ちょうど1年前、なおきが学生代表終えて、わたしが支部長になった時で、そん時言ってくれた言葉が今でも忘れられないよ。
ご本人は覚えてないかもだけど{笑顔}(笑)
わたしの胸ん中で木霊してるんだ。
いつも助けられます。
ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
センチメンタル・ブルー七転八起そしてその先へ