警察さんこんにちはゼロ

2007年02月05日

Thank you for・・

ありがとう。

何度言っても感謝しきれません。
今日で、ボランティアの「支部長」としての大きな役割の一つが終わりました。

昨日、(きっと)無事に京都の留学生4人を東京へとそして本国へと送り出しました車問題が多々あった子らだけど、やっぱりわが子のようにかわいらしかった。「また日本来ーや」というと「フランスに来いや」と関西弁で返してくれたフランスの留学生を始め、タイ、アメリカ、そしてアルゼンチンの高校生達。

この日本で過ごした1年間の留学はこれで「終わり」ではなく「始まり」であることを伝えたい。

そして、どんな時もその深い理解で、留学生を受け入れて下さったホストファミリー、ホストスクールの方々。その底なしの愛情に、ただただ頭が下がる思いです。この「つながり」をこれからも大切にしていきたい。

そして、今日最後の「例会」を終えました。

わたしはこの一年、12回支部員の前で例会(月一で支部員全員が集まる会議)を進めてきた。約4時間の会議の進行はやはり難しいダッシュその集大成として今日、「ボランティアって?」という漠然としたテーマを投げかけた鐘

張り詰めた空気の中、ぽつぽつと意見が支部員の中から上がり、多くの人からその人しか言えない意見をみんなでシェアした。

別に正解もなきゃ、到着点もない。

ただ、これが今期の終わりであり、来期へのスタートであることをこの「ボランティアとは」という根本的な問題に立ち返って考えてみたかった。

わたしの未熟さ、勝手さに付き合ってくれた執行部(幹部)のみんな。

それについてきてくれた支部員のみなさん。

陰でいつも支えてくれた4回生のみんな。

詰まった時、叱咤激励してくれた同期のみんな。

遠いところからエールを送ってくださったOBOGの方々。

本当にありがとう。
「やっと例会の時間を安心して過ごすことができたよ」と言ってくれた先輩の言葉がスゴク嬉しかったヒヨコ

でもまだ私たちの任期は終っていませんっダメ
みなさんの思いを胸に2月いっぱいまで全力で走りたいし、これからも支部を支えていきたい。

ありがとう。



db11b839.jpg


ちっぽけは私たちにできること。
私たちにしかできないこと。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ぐり   2007年02月05日 11:42
去年の子達帰ってったんや~。会えへんくて残念{悲しい}
けど、関西弁を覚えて帰ってくれたみたいでうれしいわ{笑顔}{太陽}
ピデコも1年間お疲れ様{まる}{キラキラ}
2. Posted by ちえ   2007年02月05日 20:30
ちえも新大阪でのシャペロン行ってきました。Rやってたから、ちえのことみんな覚えてくれててかなり嬉しかった。皆とおっても日本の生活楽しかったみたいで帰りたくないって言ってた。直接関わりない支部の子もいたけど、なんかありがとうって言ってくれてこっちがとってもありがとうって思った。なんか、いいね。この一年は留学生に関わる全部のイベントやったから、なんかなんて言っていいかわからんけど、心動かされたわ。東京まで一緒行こうーって言ってくれた子もいて、めちゃ寂しい気分なって泣きそうだった。あーいっぱい書きすぎてゴメン。ぴでりん春休み遊んでよ☆
3. Posted by みなみ   2007年02月05日 21:52
久々にコメントします{音符}
ピデコ元気?支部長、お疲れさま!!
今しかできない事、ボランティアであったり、支部長であったり、ピデコは、精一杯やってて、なんか素敵やなぁって思った。辛い事一杯あったと思うけど、ピデコにしかできなかった事やと思うし。
なんか、ピデコの日記読ませてもらって、私も、頑張ろうって気持ちになったよ☆ありがと{笑顔}
4. Posted by しよ   2007年02月07日 20:28
お疲れ様{ハート}色んなことがあったんやろなぁ{ラブ}また色々聞かせて{キラキラ}そしてあとちょっと頑張ってね{走る}
5. Posted by ぐりへ   2007年02月08日 01:10
そやねん!えりこにも声かければよかったね{汗}
ごめん、そこまで頭が回らなかったわ・・・
何とか無事に帰ってたよ。あれから日本語も大分上手くなってね{電球}日本人ってよりかは「関西人」になって帰っていった感じ(笑)
11日は行くやんね?わたしも久しぶりに参加できるんやわ{音符}
楽しみにしてるね。
6. Posted by ちえへ   2007年02月08日 01:14
ちえもスタッフやったんよね、おつかれさま{ヒヨコ}
結構大変だったんちゃう??
彼らにとってこの1年とはきっと人生において大きな1ページになると思うよ。今はわからんくても、いつか「そっか!」って感じることもあるはずだし。
そこが高校留学の面白いところだと個人的には思ってるんだわ。これからみ成長していって欲しいよね{鐘}
ちえこそ春休み楽しんでな。
わたしは就活やらで忙しくしてると思うけど{汗}ふー
7. Posted by みなみへ   2007年02月08日 01:18
わーみなみ{音符}久しぶり。コメントありがとう!
わたしも連絡せなと思いつつ、ついつい忘れれれ・・(言い訳)元気にしてるん??
もう社会人1年目も終る感じかな!
どうやった?またゆっくり話し聞きたいよ{ラブ}
わたしも何とか(倒れずに)支部長ができたのはきっと周りのおかげだわ。ホントに色々な人に感謝だよ。
なかなか会えないけど、いつでもそばにいる感じやわ。
次会えるの楽しみにしてるね{リボン}
8. Posted by しよへ   2007年02月08日 01:21
しょーじ!久しぶり{笑顔}全然会えてないけど、元気にしてるん??
ありがとう、あと少しやけど、その時間を大切にしていきたいと
切に思うわ。
しょーじも11日行く??わたし今回行けるねん{まる}
会って話したいわ{キラキラ}でも4回生いなくなるのまぢ悲しいわ。。追い出したくないのが正直な気持ち(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
警察さんこんにちはゼロ