京都人を演じるの巻奈良さんとわたしの孤独

2007年01月27日

パンドラの箱

パンドラの箱って知っていますか?

開けてはいけない箱です。よくたとえ話で使われるよね。

そしてみなさんはパンドラの箱を心の内に秘めていますか?

秘めている人は、それを開けようとしたことがありますか?

そしてその箱は空きましたか?


何のこっちゃと思った方、そんなん知らんって思った方、いろいろいると思う。でも、どんな人にもあるんちゃうかな、絶対に言えない心の闇ってのが。

わたしは冗談が好きな人間だから、失敗談を面白おかしくして誰かに聞いてもらうのが好き。笑ってもらえるのが嬉しいウサギ

でも、一つだけ絶対に言いたくない出来事があった。
悪夢もみた。思い出すと、胸がズキって痛む。だから、心に蓋をしたんだ。

何事もなかったように。忘れるために。
そしれそれがいつしか「パンドラの箱」になってた。
あれから4年経つけど、未だ誰にも言ってないヒヨコ

でもね、その箱が開いたんだって!
自分の力でこじ開けたんだ。思い切って。苦しかった、スゴク。
涙が出るくらい。でもしっかり目を逸らさずその出来事と向き合えた。

きっかけは何かって?それはエントリーシートです。
「あなたの人生で、最大の失敗は何ですか」
っていう質問だった。

初めて向き合って、やっとこ答えが出た。
それがスゴク嬉しかった。

就活なんて、って反発していた次期もあったけど、
素直に自分と向き合える機会を与えてくれるってのがわかった。

だから、
長丁場になると思うけど、楽しみながら成長していけたらなと思う。
同じ3回生のみなさん、共に進んで行こうぞ力こぶ

9526ba0f.gif


わたしはたたかうよ。


at 02:47│Comments(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 姫   2007年01月27日 14:53
とある人に,
「就職活動は今までの自分と向き合う
長さが,結果になるよ。」
と言われたことが,あります。
就活が終わった今は,
なんとなくその言葉の意味が
わかる気がします。
楽しんで、
たくさんの素敵な部分を持つ
ぴでこをいろんな形で
表現してください。
2. Posted by クロエ   2007年01月27日 22:06
就活はホントに自分との戦い。
言い訳つけて逃げてももちろん就職は出来るし
それならいいんだけど、その先の人生を考えると
ちゃんと自分を分かっておいたほうが良い。
だからといって人は成長していくわけだから
その時点で出た自分というものが絶対的ではない。
過去の自分を踏まえたうえで、どういう自分になりたいか。。。
だと思った。
で、HARIBOって違うHN使っちまった森でした
3. Posted by zack   2007年01月28日 01:24
そんなエントリーシートが自分を見つめる大きなきっかけになるんだね。
ピデちゃん大きくなれ!
おれもいっぱい箱あるから開けてみるわ!
4. Posted by た   2007年01月29日 21:12
やほ==
俺も最近急に成長とは言えんけど
変化していってるように見える。
ちっぽけな自分に気づいて苦しく
なったりもしたけど、話してたら
笑えてきた!!
俺もシュウカツ楽しむ宣言する!!
マイペースな俺の話でもきいてよ。
俺もピデコのパンドラ空ける!!!
あはふ
5. Posted by 姫へ   2007年01月31日 01:00
今までの自分と向き合う時間か・・
そうだね、なかなか毎日の生活では振り返らないもんね{ダメ}
ステキなコメントありがとう。
そう、わたしはひろこと話したってずっと思ってたんだって!
でも、メールする暇がないくらい、多忙で・・(言い訳)
香港から帰ってきたら、話そうね{ウサギ}
楽しみにしちょるよ。
6. Posted by クロエさんへ   2007年01月31日 01:05
森ちゃん!!HARIBOってそうだったんだ{笑顔}
なるほど、やっぱり先輩の意見はホント重みがあります。
自分って今現在だけ切り離して見られないんですよね、きっと{はさみ}
過去、現在、(未来)を含めてその全てが自分なんだと。
だからやっぱ向き合うことが大事になってくるんですね。
話変わるんですが、金沢の奈良さんの行きますか??3/21まで(ですよね?)なんで、わたし行こうと思うんです{まる}もし、森ちゃんもよかったら・・なんて!
7. Posted by zackへ   2007年01月31日 01:09
わーザックだ{笑顔}コメントありがとね。
ザックもあるんかい、パンドラの箱。しかもいっぱいって・・(笑)
ごめん、笑うとこじゃないよね{汗}
でも、無理に開ける必要はないさ。きっと「その時」が来たら、自然と開くのかも・・なんて思ったり。もちろん、自分で開けよう(向き合おう)と思うことも大切やと思うけどね。
ザックはまだまだこれからやね。
お姉さんは楽しみなり(笑)
これからもよろしゅう{ヒヨコ}
8. Posted by たクンへ   2007年01月31日 01:16
あら~久々のコメントありがと{笑い}
やっぱりどんな時も「楽しむ」ことってやぱ大事よね。
同じするだったら、どんなことからもそれを見つけだしたいや。
うん、話そう!話しているうちに意見がまとまったり、アイディア浮かんだりするし(笑)
ほな、パンドラの箱開けるの手伝ってもらおうかな、なーんてね{猫}お互い3回生で同い年やし、仲良く楽しくやっていこうさ!
とりあえず、わたしは今日は徹夜でESだ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都人を演じるの巻奈良さんとわたしの孤独