ドタバタの年末年始尹東柱

2007年01月04日

アイデンティティ

ただ今、横浜にいますウサギ

5割の確立で関西人に間違われるようになったけど、わたしの故郷はここ横浜ですヒヨコ1年で2回帰れればいい感じ。久しぶりに帰ってきたけど、家に着くと何かフシギな感じなんだわ。

約19年間住んできた家だったのに、住んで3年目になる京都のほうが「自分ん家」って感じがする。それでもこっちの電車とかバスに乗ってるとホットする。それは自分のアイデンティティがここにあるからなんだろう。

アイデンティティという言葉は高校生の時授業で教わった。わかったようでわからない。わからないようでわかった、そんな言葉だった。簡単に言ったら「自分が自分であると感じること」

自分の人生とか人格形成に影響を与えた環境に人はアイデンティティを感じるのかも。だからわたしはここ横浜、今住んでる京都、留学したアメリカ、そして小さいころちょっと滞在してたドイツにそれを感じる。

その全てが、わたしの骨とナリ血とナリになっているんだろうなぁ。アイデンティティとは時に環境であり、時に人であったりもするんだろう。目には見えなくとも、「感じる」ものなんかな。

みなさんのアイデンティティは一体なんですか。
たまーにちょっと考えてみるのも面白いかもね電球

fdab7010.jpg

明日は群馬に家族旅行に行ってきます音符


at 01:45│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

この記事へのコメント

1. Posted by maru   2007年01月04日 17:18
おのちゃん久しぶり"/(*▽*)
横浜にいるんだぁ~逢いたかったな。
マルは今北海道に来てます{雪}
他のバスケ部メンバーには会えましたか?
今度遊ぼうね{ドキドキ大}
私のアイデンティティ考えたこともなかった・・・
何も考えず今まで生きてこれたのは幸せなようで・・・そうでもないかも。
もっと若いときにいろいろ考えていればよかったと思うよ。
これからも年月重ねるごとにアイデンティティも変化していくんだろうね{びっくり}
今年は人とのかかわりについて考える1年にしたいなぁ。
今年もよろしく{ラブ}
2. Posted by maruへ   2007年01月13日 05:17
わー久しぶり!!元気??コメントありがとう{音符}
北海道か、いいな~スノボとかかな。
こっちに帰ってきてもほとんどいつも誰とも会えず{笑顔}{汗}バスケ部のメンバーとも全然あってないや。まるはいま社会人なんかいな?
アイデンティティとか、別に考えてなくても生きていけるし、知らなくたってどうってことないと思う。
でも、知ってれば考えればそれだけ、深く生きられるのかと個人的には思うんだわ{ヒヨコ}だからこれからも考えていきたいと思うよ。常に変動してゆくものだからね。
また会いたいね。就活落ち着いたら連絡するわ{まる}
今年もよろしゅう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ドタバタの年末年始尹東柱