流れていく時間の中で最近のモットー

2006年10月31日

オトコの涙オンナの涙

この前教習で涙したことについて思ったことをちょっと。

ジェンダー問題になるかもだけど、男の子が泣くと「男の子だから泣かないで」って言われてる光景を何度も見てきた注意そしてわたし自身もそうだと思ってきた。人前で泣くなんて男じゃないと思ったし、今でもそう感じてるところがある。(気分を害する人がいたらごめんね)

そういう点では女の子の涙ってある意味「普通」なんかなと思う。それは暗に女=弱い、みたいな観念が潜在意識としてあるからかな。

わたしはご存知の通り、男の子っぽい女の子です。弱さを見せるのが苦手です。これは昔からずっと。だからこそ「泣くこと」に抵抗があるのかも。

でも、結局わたしは女な訳で泣いたら泣いたで、やっぱ「普通」のことなのだと思う。

だから男の子ってツライと思った。
泣きたいときに泣けないから。っていうか「泣いてはダメ」みたいなものが多くの人の頭ん中にあるから。

だから同じ涙での男の子のと女の子のでは、やっぱ違うんだと思う。ジェンダーフリーを、っていうけれど、わたしはやっぱこの問題って永遠の課題というか、失くすん難しいと思うんだよねダッシュ

オトコとオンナ。
同じ人間なのにね。
変なの。

40012595.jpg

まとまってなくてごめんちゃい。
勢いで書いた言葉たちなんでご了承を汗




at 03:04│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

この記事へのコメント

1. Posted by べっきぃ   2006年10月31日 12:08
私は男の涙も素敵だと思ったり
するけどなぁ。
男がちょっと恥ずかしそうに
目を赤くして手で軽く涙をぬぐう姿とか
結構好きゃけどな・・・
2. Posted by べっきぃへ   2006年11月03日 00:43
基本、涙というのはステキなもんだとわたしも思うよ。
でも、やっぱそれって貴重だからこそ、ステキに感じるんだと思うんだわ。もちろんわたしは男の涙を全否定はしないよっ{びっくり}
普段強い人が、ほろっと見せる涙にはそれはグッとくるね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
流れていく時間の中で最近のモットー