守るということため息ばかりの日

2006年10月25日

発想の転換

森の中を歩いていると、石を切っている人に会った。
「何をしているんですか?」と尋ねると、
「石を切っているんだ。」とその人は答えた。

「そうですか。」と言ってまた歩く。
すると別の石を切っている人に出会った。

再び、「何をしているんでしか?」と尋ねると、
「城を作っているんだ。」とその人は答えた。


これを読んでどう思いましたか?
バイト先のお客さんに伺ったお話ヒヨコ
同じことをしていても、意識の持ち方次第で、
こうも変わるのだと、その人は教えてくださった。

どうせやるなら、楽しんでやりたい。
でないと、もったいないでしょ?

そんなメッセージが込められていた。
この方も大学教員だった。この前話した方のお知り合いだった。

京都のこと、就活のこと、たくさん話を聞けた。
学生時代、同じバーテンのバイトをしていたそうな。
やはり学生時代を謳歌したそうで。
その笑顔の裏に、やんちゃな顔がチラッと見えたウサギ

すごく貴重な時間だった。
発想の転換、大事です電球

13089e50.gif


「考えること」は無限なりスノボー



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
守るということため息ばかりの日