鴨川にてある一日の行動

2006年06月25日

ことばの魅力

「イメージの媒体。
見たものの奥にあるものは言葉でしか伝わらないからね。」

先日、ジャーナリストの方にお話を伺う機会があったヒヨコ
実際の生の現場の声を聞くことができたんだ。また記事の書き方や、文章の作り方、とかも教えていただいた。その他いろいろ質問にも答えていただいて。

ここまで書いたけど、何でこんな機会があったかというと、
わたしは今年「学生記者」として、大学の公式HP作成(?)に携わっています電球

言うても、文学部のHPやけど。文学部の活性化を目的としていて、OB・OGの方や教授にインタビューに行ったり、その他面白そうな取材を探してそれを記事にするメモ 主に若い世代を中心に文学部の魅力を伝えていくのです力こぶ まだ始まったばっかだけど、かなりわくわくしているドキドキ小

そしてその記者(今はデスクの方だけど)の方に質問をしたんだ。
「言葉の魅力って何だと思いますか?」
そしてその回答が冒頭の一文です。


わたしはとても言葉が好きなん。小さい頃からずっと。やっぱり変わってないんだよね、最近気付いた。ことばの力って無限だと思うんだ星その一つの言葉からいくつものイメージを創造することができる。それは映像では感じ取れないものも、ことばを通してその人の「頭の中」にイメージできるのではないかな。

でも、その人曰く、ジャーナリストに関して女性の採用率は1~2割だそうダッシュ狭き門です。それでも、その可能性があるのならわたしはチャレンジしていきたいな。でもメディア学科じゃないし、ジャーナリズムの知識もまったくないから、傍から見て無能って思われるかもしれないけどね。

自分の将来が少しずつ固まってきた気がする。

5809965f.jpg


言葉と人が好き、ただそれだけ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   2006年06月26日 14:06
本当に行動力あるコだね~☆
でも、そんなあなたに私はメロメロ!!笑
2. Posted by TaKiToMo   2006年06月26日 23:33
ことばは俺たちそのものだと思う。何を考えるにも
ことばで考え、そして行動、時に想いを口にする。
また何かに書き記す。
知っている言葉が多ければ、考えうるシナリオも多く。
様々な知識は言葉の幅を広げるのかもしれない。
日々努力、ことばと自分の可能性を信じれば、世界は
少し平和になるかもしれない。
3. Posted by ゆうこっちへ   2006年06月28日 10:01
あはは{笑顔}ありがとう!いっしーに言われるとやたら嬉しい(笑)
好奇心旺盛なもんで。
でも、色々なものに手を出しすぎて
空回りしないようにしないとね{ダッシュ}
4. Posted by Mr.TaKiToMoへ   2006年06月28日 10:06
うんうん、そうだよね!
ことばは俺たちそのもの、か。
ことばって国によっても違うし、それって結構民族性も出てたりするし奥が深いや{鐘}
実際に働きかけることはできなきても、自分で考え、それを言葉にしていくことが、確かに平和な世界へと続く架け橋になるかもね。
ことばはやっぱ無限やな~{ヒヨコ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鴨川にてある一日の行動