シュナイダーマン広島→京都

2006年06月15日

教える+育む

昨日、教育実習に行くことが決まりましたウサギ

この前のレポート課題(6000字)を無事に終え(めちゃギリやったけど・・)、先生らの吟味の結果、母校が受け入れてくれはりました拍手正直、落とされることはないと99%思っていたけど(笑)だってあれだけ書いたんだもんダッシュとりあえず、ホッとした。ま、行くのは来年なんだけどね。

はっきり言って、教師になるのが夢ではありません。かと言って、興味がまったくないわけでもありません!だから「何となく教職とってる~」わけじゃないよっダメあくまで自分の可能性を広げる意味でとってます。

でも、「教育」に携わる仕事って大事だと思うよ。最近じゃ、マナーとかモラルとか「常識」が薄れつつあるような気がするはさみ さらに、便利な世の中だし。何もかも満たされているんがフツウ・・・そんな風に思っている子どもたちは少なくないと思うメガホン

そんな時代だからこそ、その子どもたちと第一線で関わることのできる教師はやりがいがあると思う力こぶ何たって、「人」が相手であるから悩みが尽きることはないと思うけど。それでも、そのひとりの生徒の一生に影響を与えられることはとても意味のあることだよね。

わたし自身、多くの尊敬すべき先生と出会ってきた。そして心の中にその人らが生きているんだよね、不思議なことに。今もそしてこれからもずっとそうなんだろうなぁ。

わたしはなるのなら英語教師電球それ以外はイヤ。高校生に英語の面白さを伝えていきたい。それは語学という面だけでなく、もっと広い視点からも世の中を捉えながら教えていきたいと思う。まぁ、なったらだけどねー笑顔汗ちなみに↓うちの母校。何かキレイになってるし。

13ca0989.jpg


話変わるけど、明日から留学生を連れて広島に行って来ます車
また気が向いたら報告します。
しばしバイバイ雨


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by SADA   2006年06月16日 17:58
がんばれ、小野せんせ{クラッカー}
・・・にしても6000字!卒論並みやん!w
広島、おつかれさまでした{キラキラ}
2. Posted by ちえ   2006年06月16日 22:07
ホントになるかはまだ決まってないらしいのだけど、母校が実習生を受け入れるのでなくて県とかから派遣になるらしいね。つまり、教育実習が厳しくなるのです。先行き不安。。。
 頑張ってちょ~~☆
3. Posted by ぐり   2006年06月17日 15:19
教育実習楽しいで~{まる}{音符}教えてた生徒から手紙もらったし{ラブ}ピデコやったらすぐに人気者の先生になるわ{笑顔}{キラキラ}あ、教えてた生徒の中に来年か再来年にAFSで留学したいって子がいるらしい{太陽}もし会ったらそのときは面倒見てやって~{笑い}
4. Posted by さだへ   2006年06月21日 03:35
ありがとう。
来年の話だけどね{笑顔}{汗}
また広島の報告もでくるようにやってみるわ!
5. Posted by ちえへ   2006年06月21日 03:37
あ、そうなんだ!
でも確かに厳しくなる傾向はあるよね{注意}
免許も更新しないけない、ってこの前聞いたし。。
やっぱ教育はそれほど、深いものなんだろうなぁ。
6. Posted by ぐりへ   2006年06月21日 03:39
そっか、えりこも今やってるんだっけか??
楽しそうで何よりなやね{笑顔}
AFSに興味もってる子おるんや~{クラッカー}嬉しいな。同志社の子は毎年いるくらいだからね!ぜひ会えたらいいな{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シュナイダーマン広島→京都