2006年06月07日
DとD
DiscussionとDebate。
同じ頭文字Dから始まるし、横文字だし、何だか同じように思えるけど、ぜんぜんちがーうこの前紹介した『特別活動の研究』っていう授業で、今週は学生同士がディベートを壇上でしたん。
ちなみにテーマは「学校で愛国心を教えるべきか」
わたしはボランティアでディスカッションは嫌というほどしている(笑)でもディベートとは無縁だということにこの前気づいたよ
ここでわたしなりの二つの解釈をしてみた。
ディスカッション
ある目的があって、それに向けて話し合うこと。良い悪いは関わらず話し合いをするため、どの意見も尊重され得る。個人の価値観や意見が反映される。
ディベート
始めから敵、味方に分かれて(極端に言うと)お互いの立場を崩さず、相手を説得させる論争。論理的思考が求められる。第三者をより説得できた方が良い。
う~ん、やっぱ違うよねそしてわたしはディベートは苦手な気がする。相手の意見に素直に納得してしまいそう(笑)でも、ロジカルの話すのも大切よねつまりは説得力があるってことだから。
就活とかにもきっと必要なんだろうなぁ。そんなことを考えさせられましたん。面白いよ、この授業一緒に受けてる同じクラブの子はつまんないって言ってたけど(笑)
同じ頭文字Dから始まるし、横文字だし、何だか同じように思えるけど、ぜんぜんちがーうこの前紹介した『特別活動の研究』っていう授業で、今週は学生同士がディベートを壇上でしたん。
ちなみにテーマは「学校で愛国心を教えるべきか」
わたしはボランティアでディスカッションは嫌というほどしている(笑)でもディベートとは無縁だということにこの前気づいたよ
ここでわたしなりの二つの解釈をしてみた。
ディスカッション
ある目的があって、それに向けて話し合うこと。良い悪いは関わらず話し合いをするため、どの意見も尊重され得る。個人の価値観や意見が反映される。
ディベート
始めから敵、味方に分かれて(極端に言うと)お互いの立場を崩さず、相手を説得させる論争。論理的思考が求められる。第三者をより説得できた方が良い。
う~ん、やっぱ違うよねそしてわたしはディベートは苦手な気がする。相手の意見に素直に納得してしまいそう(笑)でも、ロジカルの話すのも大切よねつまりは説得力があるってことだから。
就活とかにもきっと必要なんだろうなぁ。そんなことを考えさせられましたん。面白いよ、この授業一緒に受けてる同じクラブの子はつまんないって言ってたけど(笑)
みなさんはどっちの方が好きなんかな??
わたしはDisのほうが好きだな。
わたしはDisのほうが好きだな。
at 22:23│Comments(0)