偶然<必然??わたしの後輩

2005年12月27日

12月25日

年に一度、クリスマスの日にわたしはアメリカのホストファミリーに電話をする。

かれこれ、わたしが留学した時から3年が経つ。筆不精なため、手紙とか書かないけど、年に一度は連絡する熱帯魚時差15時間を考慮して、今朝電話をかけた。ホストマザー、ファーザー、シスター、グランドマザーと久しぶりに話した。あー、わたしもかつてはこの場所にいたんだなって考えながら、電話を切った後、しばし放心状態になってしまった。

留学は7:3でツライことの方が多かったなぁ。中には思い出したくなくって、心の中でフタをしちゃって記憶から消そうとする思い出も、
ある。その多くがこのホストファミリーとの関係なんだ。とてもいい家庭だった。でも、わたしはとても苦しんだ。思い出すと胸がチクッとするような、思わず顔をしかめてしまうような、そんな過去がわたしにはある。

今から考えても、どれが最善のやり方だったのか、わからない。
18歳のわたしは、その時必死に生きていた。それでも、今から考えるともっとああしておけば良かった・・・と悔やまれることが多々ある。

そんなことを、電話後に考えていた。でも、みんなの嬉しそうな声を聞いていると、何だか救われる。3年経って、ホストファミリーもわたしも変わった。苦い過去を切り離すのではなく、これからもいっしょに引きつれて、消化して、いつかまたアメリカへ帰りたいと思う。

すべての人にとって良いクリスマスでありましたように。
Happy Merry Christmasキラキラ

94fbf95e.jpg


at 00:40│Comments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事 

この記事へのコメント

1. Posted by サーカス   2005年12月27日 04:27
このまえのタネ明かししとくね。
「出発しつづける」
 年の終わり。物を捨てる。
 わたしのすべての持ち物は、重さ
にして2トンといったところか。
 それが多いのか少ないのかは知ら
ない。が、2トンの荷物をしょって
ひとり旅はできないし、すべて捨て
ていくにしてもそれなりの手続きと
労力がいる。
 余計な物は持たない人生が理想だ
けれど、そうそう理想通りにも行か
ない。
 それで、せめて引き出しの中の物
から、捨てはじめる。
 引き出しの中にもささやかな一年
のドラマがある。
 年の始めに固めた決心のメモ片。
 年末に思い知る、挫折の数々。
 それを補って余りある新しい出会
い。遅い秋にとれた、朝顔「へヴン
リーブルー」(別名、天上の青)の
種。これはまた来年の春に蒔く。
 自分の未来に不要なものと必要な
ものを選り分けるのは、旅に出るこ
とと、どこかしら似ている。
「出発すること。それは少し死ぬこ
とだ」(ガストン・ヴァシュラール
「水と夢」より)。
 実際の旅ではないから、ささやか
な魂の旅である。
…(中略)…
引き出しをひとつぶん、どうにか
空にしたところで、来年の新しいカ
レンダーをかける。まだひと月分残っ
ている今年のカレンダーの下に。
 終わりと始まりは双子だ。そうい
えば双子座の伝説では、兄弟は冥界
と天界に住み、これも行ったり来た
りしていたのではなかったか。
 足元の猫をよけながら、あちらと
こちらを行き来する。
 出発することが少し死ぬことなら
毎日少しずつ死に向かっている人間
は、日々出発し続けているのだろう。
 そんなことを考えつつ、わたしの
今日の片づけは、引き出しにはじま
り、引き出しのみにて、終わる。
日経新聞夕刊「プロムナード」[早坂類]
2. Posted by しよ   2005年12月28日 03:47
今日はおつかれーうどん笑 何気にあんまり喋れやんかったけどこないだは念願のカラオケに行けて楽しかったね~また行こなそれにしても…英語やのに電話で会話できるのってスゴイ!私も何年か前にホストファミリーに電話したときのこと思い出したよめっちゃ焦って何も言えずに終わったわ今頃何してるんかなぁ~久しぶりに手紙書いてみようかな☆
3. Posted by サーカスさんへ   2005年12月30日 01:12
やっぱり物事って、必ず対になっているんですかね。
全部が全部良いことも、またその逆もないのかもしれません。
もう今年も終わります。どっちかというと、わたしは早く清算してしまいたいですけど(笑)
また新しい出発来年はどのような1年になるのでしょうか??でも、春にへヴンリーブルーの種を蒔き、育て、再来年にはその花が咲いているといいなぁ
サーカスさんにとって、来年もステキな年になりますように
4. Posted by しよさんへ   2005年12月30日 01:20
おつかれ☆確かにあんまり話せなかったけど↓でもでも、カラオケよく歌ったよね楽しかった!!その次の日、自主休講したけど・・ちーん。
でも手紙っていいよね。やっぱりもらうとこころ温まるしさもうしょーじは実家帰ってるんかな?来年は成人式だしね!また写真とか見せてや。
ほな、しょーじにとって来年もステキな年になしますように

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
偶然<必然??わたしの後輩