ブログって?四次元 Four Dimensions

2005年07月15日

Jazzy その1

75719fe8.gif
「ジャズとクラシックのわかるやつが大人なんや。」

きっかけはそんなゼミの先生の一言だったんだ。Jazzとかホントなんも知らんかったし、特に聴こうとか思ったことなかったけど、ただ何かジャズ聴く人ってかっこいいいいんちゃう、っていう単純な理由からちょっと聴きはじめることにしてみた電球
でもでも、何から聴いていいかさっぱりわからない。とりあえず王堂の”サッチモ”ことルイ・アームストロングから聴いてみることにブタ
正直、ふーん・・・って感じでした汗ま、それも当たり前。ちょっとやそっと聞いただけじゃジャズなんてわかりっこないんだから!
ね、はぎさん・笑

そんな中、この"Portrait in Jazz"っていう本を見つけました太陽著者は村上春樹で、ジャズアーティスト一人ひとりの紹介がされていて、それがまたすごくステキなのですキラキラジャズ入門ってカンジの本。まだまだ初心者だけど、これから時間かけてジャズの良さを味わえたらなぁって思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
at 22:20│Comments(7)Music 

この記事へのコメント

1. Posted by カマンベール佐藤   2005年07月17日 01:08
ぴでこぉぉぉぉ~!彼ピデコの俺に内緒でブログつくんなよぉぉぉぉぉ!
人を愛し人を傷つけ人に愛され傷つけられて、やがて人は大きくなって誰よりもやさしくなれる。人をだますことを覚えて人にだまされながら生きていく、そんな自分が情けないけど少しだけ誇りに思う。
以上!
2. Posted by ちんねん   2005年07月17日 01:35
jazzとかさ、そんなに構えて考えなくてもいいよ。
アドバイスとしては自分が好きな楽器をまずは探してみて。
ヴォーカル、トランペット、ピアノ…。
好きな音楽が見つかるといいね。
スタンダードならいろんなVAも出てるし、聞きあさってみて。
3. Posted by ピ   2005年07月17日 23:24
わーい、ちんねんだちんねんはジャズを極めてるカンジがするわ。また、オススメのとかあったら教えてくださいな京都支部にもまた顔出しに来てくださいね
そして、はじめましてカマンベールさんと思いきや、ウチのクラブのI君だね。面白いコメントありがとI君ならではだよ・笑 またよろしくねー
4. Posted by hagi   2005年07月26日 00:15
ゼミの先生の言葉は深いな~。
大人になるってことは、なんらかの欠落を抱えるってことだからな。
JAZZはそういう音楽だよ。
(なんちゃって)
テストがんばれ~、酒の力を借りれば残り97%の脳ミソを使えると思うよ!
5. Posted by はぎさんへ   2005年07月27日 00:00
コメントありがとうございます
わたしのゼミの先生はホント、ユーモアとダジャレのセンスがある知識人で、色々な話しをしてくれて面白いんす
これからははぎさんと同じくらいJAZZで泣けるような(笑)大人になりていですわ
6. Posted by Toshi   2005年07月31日 15:29
Kenny Burrell の a streetcar named desire
を大音量で聴いてみて~
俺はそこからJAZZにはまった時があったよ。
viel spass!
7. Posted by Toshiへ   2005年07月31日 22:18
コメントありがとうKenny Burrellかぁ!うん、聴いてみる。
近所迷惑にならん程度の大音量で・笑
この前Patrick Wolfを聴いたわ。何だかスゴク独特な雰囲気を持ってるね。しばし、彼の世界に浸ってしまったよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログって?四次元 Four Dimensions