2016年08月

2016年08月24日

いのちを飾る



お花が好きです。
お花は生き物だから、心が癒されるというか、顔がほころぶ。

夜が遅い日が続いてなかなか花屋さんに行く余裕がありませんでした。
久しぶりに週末に行き、ケイトとカーネーションを部屋に飾ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月20日

ただ、はじめましてとさよならがあるだけ

この秋に、編集部では異動と退職が相次ぎます。
特に、エース記者が数人退職をしてしまうという事実に、戸惑いを隠せません。

きのう、新たにベテランエース記者が退職すると聞き、さらにショックを受けました。すると本人は、

「今までたくさん送り出してきて寂しい思いをしてきたけど、『はじめまして、と、さよなら』がある。ただそれだけ」

と言っていました。そして、
「小野さんチャンスだよ。書いた分だけ上手くなるから、どんどん記事書いて。この名刺はブランド力あるから、好きな人に会いに行ける。今のうちコネクションをたくさん作っておくといいよ」
ともアドバイスいただきました。

他にも、ファッションで、取材相手の対応を変えられること、映画や本をたくさん読んでおいた方がいいこと、本は新書じゃなくて古典を読むこと、1日のうち30分はそういう教養の時間を作ること、毎日文章を書くこと、35歳からが勝負ということ(20代はみんな頑張るため、40歳でも諦めずに成長を目指せるかどうかが鍵)を色々お聞きできました。

本当に人間的に素晴らしい人が多いこの編集部で、修行を積めていることが奇跡です。
心に留めておきたいと思います。
覚え書きとしてここにメモしておきます_φ(・_・



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月14日

チームワークの感動は50回に1回くらい

チームプレーが苦手です。団体行動はとっても嫌い。
いろいろなタイプがあると思いますが、私は完全にピンが好きなタイプ。
リーダーとか、ムードメーカーとかもイヤ。
ひとりが一番性に合ってます。

そんな中でも、チームプレーで感動することはあります。
ユニクロ時代も、店舗のスタッフ全員で協力してやり遂げたときは涙出そうになりました。

先日、取材でテレビ局に行ったのですが、そこでも撮影の際、スタッフの皆さんが本当に協力的に動いてくださって、写真撮影がスムーズにできました。

この時も、チームの良さを痛感しました。
ひとりだと一馬力だけど、チームだとその何十倍もの力が出るんだよね。
その良さは知ってるし、もちろんいいなと思います。

その一方で、自分の向き不向きも年齢を重ねるとわかるようになってきたので、ムリせずにいければなと思ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック