2015年12月

2015年12月31日

松岡正剛“ふ と し た る こ と に あ は て て 年 の 暮”

松岡正剛氏の言葉。音のリズムがすごくいいなぁと思いました。
済んでしまったこともあるが、済まないもの、澄まなかったこともある”
「済まない」と「澄まない」の音の掛け合わせが絶妙。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ふ と し た る こ と に あ は て て 年 の 暮』
今年もおしまひである。
済んでしまったこともあるが、済まないもの、澄まなかったこともある。もう少し控へたり、
あるひは鷹揚にしたかった気分もあるけれど、
人や仕事や事情が踵を接しすぎて叶はなかった。
そのくせ危機や大事の兆候は放置できないタチで、ルーチンの手を抜くのも嫌ひだから、
ついつい過密が続くことになる。
それはそれでこれまでのなんだかんだの世事との関はりからして当然の
応報といふものだから、
それらを邪険にどこかに押し戻したいといふわけではない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月27日

No.11 出会い重ねて紙からウェブへ。媒体横断ジャーナリストの現在地は?


100人インタビュー11人目は元・新聞記者で現在ウェブメディアの副編集長を務める新志有裕さん。
ジャーナリストキャンプで、運営をされていたのがきっかけで知り合いました。

第一印象はクール。単純に、「なんで新聞社を辞めたんだろう」という疑問からインタビューを
させてもらうことにしました。

「大学院時代に知り合った人はたくさんいましたが、
その縁はすぐに何かにつながったわけではありませんでした。
でも今、そのつながりがものすごく自分にとってプラスに働いているので不思議です」

そう語る背景には何があったのでしょうか?ぜひご一読ください!


No.11 出会い重ねて紙からウェブへ。媒体横断ジャーナリストの現在地は?
http://bubbagump-0404.hatenablog.com/entry/2015/12/27/112714

R0011337


「好きなスポットは?」という質問に対して「ピエリ守山」という回答に笑いました。
滋賀にいたとき、オープンして時々行っていました。一次は「ピエリ渋滞」あったほど混雑。
今は、「明るい廃墟」として全国でちょっと有名になっているスポットです。


 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月21日

バカライターが一目置かれた感じ」 前回アワード予選1位のヨッピーさんがジャーナリズムをマジメに語る!

ジャーナリズム・イノベーション・アワード運営から、作品応募期間中にインタビュー記事をお届けしていきます!
今回ライターのヨッピーさんにインタビューさせてもらいました。

去年アワードで予選1位通過したライターのヨッピーさん。今回インタビューさせてもらったんですが、
何度笑ったことか…お堅いイメージを一蹴した「ヨッピー節のジャーナリズム」をぜひ一読ください!


『バカライターが一目置かれた感じ」 前回アワード予選1位のヨッピーさんがジャーナリズムをマジメに語る!』
http://d.hatena.ne.jp/jcej/20151221/1450656567

ヨッピーさん4


ヨッピーさんの記事は以前より読んでたので、今回お会いできてお話聞けて光栄でした!
会いたい人に会えるのは本当にありがたい。 何度も笑わせてもらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月05日

前略、ライター・記者になりました


大変ご無沙汰しています。
 SNSはもっぱらfacebookで更新していて、こちらを放置していました~。

いろいろな縁とタイミングが重なり、現在憧れの出版会社で修行しながら
記事も書かせてもらっています。

週刊誌なんですが、ネットでも記事が期間限定で一部読めます。
現在、2本記事を書かせてもらいまいた。

もしよかったら読んでやってください。


ランドセル商戦→http://dot.asahi.com/aera/2015102100014.html
寅さんサミット→http://dot.asahi.com/aera/2015120200107.html

yahoo!ニュースにもピックされています♩
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151203-00000006-sasahi-cul 

やっとこたどり着けた天職。私は書くことを生業にしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック