2014年10月

2014年10月28日

ハチドリに会う ⇒正体はオオスカシバ

記事の修正です。

「ハチドリ」と思ってものは、オオスカシバという虫でした!!

父親がこっそり教えてくれました。ありがとう。
そうだよね、ハチドリは日本にはいません

アメリカのホストファミリーの庭には、いたんですよ、ハチドリ。
アメリカ西部とアルゼンチンに生息してるんですね。

本物のハチドリは宝石みたいに美しかったです


250px-Cephonodes_hylas_hylas_Linnaeus

これがオオスカシバ

250px-Colibri-thalassinus-001

こっちがハチドリ。

動きは似てるんだけど、まったくの別物だね。
写真はwikipediaより拝借しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




散歩してて、信号待ちをしてる時にハチドリに遭遇しました!!

ハチドリって都内に生息してるの!?と、かなりびっくりし、しばらくの間ながめてしまいました

もともとハチドリは好きなんですよ。

日本だと動物園でしか見れないものだと思ってたので驚きです


動画を撮ったんだけど、あまりよく見えず・・・

動画をここに貼るのには、youtubeに落とすしかかなったので、初めて投稿。


ハチドリ、ちっちゃい。

そしてめっちゃ速い


かわいかったな。

また会えたらいいな



BlogPaint


BlogPaint



写真も試みたのですが、ダメでした

ブレブレ・・・それだけすばしっこいってことで。

ちなみに、英語ではハミングバードって言います。かわいい名前






bubba_gump at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事 | ちょっと聞いて欲しいこと

2014年10月26日

トトロのシュークリーム「白髭のシュークリーム工房」


散歩していたら見つけた看板。

トトロだ!

IMG_2096

かわいいなぁと思いつつ、いつも素通りでした。
「いつか行きたいな」ってずっと思ってて、今日はじめて中に入りしました

IMG_2099

入口もこんな感じでシャレオツ。
2階建てで、1Fはケーキ等のスイーツ販売&オープンテラス。

2Fはパンの販売と食事、お茶の席となっているみたいです。
今回は珈琲を飲みに行ったので、2Fへ。

IMG_2100

IMG_2097

入口にはトトロたちがお出向かをしてくれます。
ジブリと提携しているのかわからないけど、完全にトトロ押しです

IMG_2094


IMG_2085

店内もちょっとレトロな感じです。
夕方に行ったんですが、証明も柔らかくて居心地がよかったです。

そして、オーダーしたのは、トトロのシュークリームとアメリカンコーヒー。
シュークリームも色々な味がありました。
本日は、ベーシックな生クリーム&カスタード。400円也。

IMG_2095

IMG_2101


かわいい!!
しばらく眺めてしまいました笑

最初、胴回りから食べようと思ったのですが、フォークが上手く刺せず、
けっきょく耳から下にバッサリいきました

崩れていくトトロ・・・シュール・・・

ちなみに、葉っぱや目はチョコ。
シュー部分はけっこうしっかりしてて、食べ応え充分
クリームも大変美味しかったです。

IMG_2089

お店を出る頃にはすっかり暗くなってました。
ずっと行きたかったカフェだったので、行けて満足です

そして、売られているパンも美味しそうなものばかりでした。
「ダチョウ油」を使っているバケットが気になり購入!

長さがけっこうあり、半分に切ってもらいました。
その片割れがコチラです。

このままでも味があり、美味しかったです。
ダチョウ油なんてあるんですね。

店員さんに聞いたら、「ベーコンみたいな感じです」って言われて、
なるほどなと思いました。それほどコクがあるというか、
しっかり味がついてる油なんだなーと。

IMG_2103

ごちそうまさまでした


白髭のシュークリーム工房URL :http://www.shiro-hige.com/main/


bubba_gump at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote グルメ | 食べ歩き

2014年10月18日

食べ物特集

食欲の秋って訳ではないですが、ここまでたまっていた
食べ物写真を載せたいと思います

改めて、食べることももちろん好きだけど、いろいろ足を運んで、お店に入って、
見て、感じて、味わうことが好きなんだなと思いました。

最近は単独行動ばかりですが。
行ってみたいお店に行けて嬉しいなと思います

IMG_2067

cozicozi

隣駅の(たぶん)人気のあるピロシキ。
ロシア料理店らしく、ピロシキの単品売りもしてるとのことで赴きました。

「あ、今オーブン壊れたから家でチンする感じでいい?」
みたいな感じでオーナーさんに言われました(笑)
ちゃんと、家でチンして、ナイフとフォークでいただきました。




IMG_2001

りんごバル

これは京都の友人がシェアハウスとして住んでる所にあるカフェ。
りんごのパウンドケーキとアイス!そしてハーブティ。優しい味でした






IMG_2071

MOGMOG

下北のパンケーキ。バターミルクのシンプルな味。
パンケーキはオーソドックスが一番
オーナーの女性の方も素敵でした。




IMG_1774

mixture

朝の7:30からオープンしているパン屋さんのモーニング。
これでワンコイン!食べきれず、持ち帰りました~。
焼き立てのデニッシュ美味しかったです




IMG_1759

com.cafe音倉

ライブとかできるカフェのシフォンケーキ。手作り感があって、
ほっこりした味でした。3時のおやつにぴったり
ソースはキュウイをチョイス。


IMG_1770

ホットケーキパーラーlittletree

近所のホットケーキ。これは絶品!!今まで食べたホットケーキの中で
一番美味しいと思いまいした。自家製ゆずジャムとホイップクリープを追加で。

バターと特製メープルシロップだけでも充分美味しいから、
トッピングでさらに贅沢に



ここからは、カレー特集だ!!

IMG_2068

カレーショップ スミレ

下北のカレーフェスティバルにて、ハーフサイズのカレーライス。
ベーコンエッグ。めちゃくちゃ美味しかった 
店主さんたちも親切で、アットホームでまた行きたいお店です。




IMG_1962

IMG_1964

サーティーカレー松原

近所に30種類のスパイスを使ったカレー専門店がオープン!
ダダ混みだったので、テイクアウト。「玉ねぎと豚肉のカレー」
ちょっとオイリーだったかな
でも、ワンコインお得だった。





IMG_1752

ブッダ

近所のインドカレー。ランチテイクアウトで590円。
うん、安いし、美味しかった!インドの人ってみんな感じがいい
待ち時間にラッシーを出してくれるサービスに感動






IMG_1762

コッカ食堂

近所のカレー。母と行き、同じものを注文。
シンプルで、美味しい。野菜の色が綺麗で食欲をそそりました




こんな感じで、半年間で行ったお店をピックアップしてみました




おまけ

IMG_1999

京都の家の近くにある大衆居酒屋さん。
行ったことないけど、お大事にm(__)m


bubba_gump at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote グルメ | 食べ歩き

2014年10月02日

10/1は都民の日

10/1は都民の日、ということで東京のいつくかの施設が無料でした。
この情報をキャッチし、この恩恵を受けようとし、決めた行先は
吉祥寺自然公園です。

動物園と水生生物がいる箇所がこの日は無料ということで
閉園ギリギリ、滑り込みセーフで見てきました。

IMG_1955

吉祥寺駅から徒歩で10分くらいかな。

散歩がてら入ったんだけど、生き物ってやっぱりかわいい。
あと、不可解な行動してるのもいて、心の中でツッコミを入れてました(笑)

IMG_1948

なぜか、上に居続けるヤギ。30分くらい微動だにせず立ち続けてました。

IMG_1949

大量のモルモット。一斉にごはんを食べてるから、みんな小刻みに震えてるのがおかしかった。

IMG_1950

こちらは生後10日の赤ちゃんとお母さんモルモット。ちっちゃい。

IMG_1959

ものすごくキレイな鳥。目の覚めるような青と赤い目と、美しいトサカが特徴的でした。

IMG_1944

鳥もたくさん。オシドリとかカイツブリとかもいました。鳥好きなので、嬉しかったです

このほか、サルみたいなコウモリとか、アヒルの大合唱とか、ひたすら走り回ってるテンとか
明後日の方向向いてるオオガメとか色々いて、面白かったです。

今回はひとりでふらーっと行きました。それも楽しかったんですが、
誰かといって、楽しみを共有し合うともっと楽しかっただろうなーって感じました。

何はともあれ、いい散策でした

IMG_1956


ちなみに、10/1は「天一の日」でもあるんで、帰りに天下一品ラーメンを食べて無料券もらいました。
今回初めて、あっさり味を食べたのですが、普通過ぎてびっくりやっぱ天一はこってりなんだろうな。

IMG_1958

ひとりラーメン、ハードルが高いです!でも最近は、よいしょと超えられるようになりました。






bubba_gump at 19:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事 | 休日