2014年07月

2014年07月27日

49年ぶりの



現在、事情あって東京で一人暮らししてます。
この前、久しぶりに京都の家へ戻りました。

連絡したい人や会いたい人、やりたいこともあったんだけど、必要最低限に止めました。
部屋の空気を入れ替えと、荷物をとりに帰る。それだけ。

しかし、京都なぜこんなに暑い・・・熱中症になるかと思ったよΣ(`□´/)/

そして、全然知らなかったんだけど、今年は祇園祭の「後祭」たるものが
49年ぶりに催されていて、たまたま散歩がてら出歩いていた時に遭遇しました。

京都の家は八坂神社から5分のところなんだけど、ちょうどここが巡行の道で。
時間帯もちょうどぴったりで本当にラッキーでした(´∀`*)

なんか、見てて感極まってしまって・・・なんでだろうね。
たくさんの人の祇園祭に対する愛情というか、頑張りというか、そんな所に心揺さぶられたのかなぁ。


IMG_1785

東山通り巡行。子供たちの順番。馬も暑いだろうに。


IMG_1792

八坂神社から一望。とにかく観光客でわんさか!海外の人多い!


IMG_1805

こちらは四条通り。どこ行っても祭りだった。通行禁止だらけ。
いや~でも、猛暑の中、歩き回るの、本当に大変だなぁと思ってしまいましたε=ε=(;´Д`)


IMG_1794

神輿は八坂神社に奉納されます。これは子供たちが担いでたものかな?


IMG_1801

八坂神社も広いんだけど、メインロードを抜けた道に入ると、神輿が置いてありました。
初めて間近で見たんだけど、こんな美しい絵が描かれていたとか驚きです。


IMG_1803

観光客のカメラマンのおっちゃんと、この職人さんらしきおっちゃんの会話を何気なく立ち聞き。

「幸い天気にも恵まれやしてね。」

「ええもんを見させてもらいました。おおきに。」

なんて会話に思わず顔がほころぶ。


IMG_1806

祇園の好きな場所の一つ。この鷺、たぶん住人。

IMG_1807

「かまってよ」というオーラ丸出しでしっぽフリフリ、ゴロゴロしてるネコちゃん。
思わず声をかけてしまったよ(笑)


ショートステイになってしまったけど、久しぶりに好きな町に帰れてよかった◎
あと、どれくらいここに住めるんだろう。
いつかは出ることになるかもしれないけど、ここ東山は本当に大好きな場所です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年07月02日

念願のチョコバター

きっかけは友達に教えてもらった人気のパン屋さん。
本当に人気で、その日のパンはあっという間になくなってしまう。

その中でも人気の「チョコバター」というパン。
小さいんだけど、厚切りのバターとチョコレートが挟まってる冷蔵庫に入ってるパン。

これを食べてみたくて仕方なく、でも行くたびに売り切れ。゜(´Д`)゜。
「チョコバターありますか?」って聞いて、「今日は売り切れてしまいました・・・」というやりとりを
3回くらいしました。朝の9時オープンで、10時に行ってないとかどういうこと!?っと思いきや
朝一で行かない自分が悪いと思い直し、この前は朝一で行ってきましたよっ。

「今週はチョコバターは金曜と日曜のみ作ってるので、またいらしてください」
という言葉を忠実に守り、眠い目をこすりながら行った金曜日。

店内に入ったらいつも対応してくれてた男性スタッフの方に、
「今日はチョコバターありますよ」とおそるおそる言われてしまいました(笑)
うわー、顔覚えられてる・・・と思い赤面しましたが、念願のチョコバターにとうとう巡り会えました(´∀`*)

平日の朝一で空いてたから、イートインしていくことに
店内も狭くていつも人でいっぱいだったから、この日はゆっくり出来た。

ブランチでで860円も使う贅沢な結果になりましたが
美味しかったので満足!ちなみに一緒にクロワッサンも買ったんだけど、
チョコバターがボリューミーだったため、クロワッサンは食べきれず持ち帰りました。


IMG_1753


そしたらまた店員のお兄さんに、
「(食べてもらえて)良かったです。すごく気になってまして・・・。2回くらい来てくれましたよね?」
と聞かれたんで、
「今日で4回目です( ´_ゝ`)」と正直に答えましたよ(笑)

IMG_1754


これアップした写真。あ、別にいらない?
いや~どれだけ美味しそうかっていうのを知ってもらいたかったんで(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)グルメ | 食べ歩き