2012年11月

2012年11月28日

ジェットコースター


まるでジェットコースターに乗ってるかのように
毎日が目まぐるしく過ぎていきます。

アップダウンが激しく、鬱になるんじゃないかと思うくらい
出来ない自分を思いつめたり、
その一方でここで働けてよかったと思ったり、
相反する気持ちの中で日々過ごしています。

新しい環境で働き始めて2か月、実質50日が経ちました。

まだまだペースをつかめず、特急電車の後ろに
必死にしがみついている感じ。

いつふるい落とされてもおかしくない。
または、自分で手を離すことさえできる状況。

半年後、1年後がどうなっているのか全く読めません。

アパレル業界は“商戦”が2回。
その内のメインがこの11月~年始までの繁忙期。

朝から晩まで働くとはこのことかと思います。
そしてそれは自分自身が望んでいたことでもあります。


店長が変わり、やり手の女性店長になったことが一つの転機に
なっている気がします。この方すごいです。とにかくスピーディ。

そして、私は何をやっても怒られるので
最近少し免疫がついてきたほどです(笑)

よく見てくださり、よく注意をしてくださることは本当にありがたいと思います。
「気が利かない!」とよく注意されるように、「人的に」鍛えられています。

真剣に聞く時や、よくわからない時は眉間にシワがより、とても怖い表情になる私。
前の会社の先輩にもよく突っ込まれていましたが、
「その顏怖い!やめなさい!」と店長によく注意されます。

そこで表情をゆるめようとすると、「なんで困った顔するの?泣きそうな顔するの?」
と、また注意される始末...「笑顔で聞いたらいいの。口角上げて。暗い!」と
ビシバシ言われてます。

行動がゆっくりなクセにめちゃめちゃ焦りやすい(&早口)なので、これを逆にできたら
いいなと思います。行動はスピーディーにでも落ち着いて(ゆっくりはっきり話す)いる。
あー、そうなれたら最高だな。


本当に日々苦い思いをたくさんしていますが、人に恵まれ、
何とか頑張っています。余談ですが、美男美女ばかりの店舗です。

まずはスピードに慣れること、特急電車に余裕もって乗れるように。
そしてこの不規則な怠惰な生活を律せるように。

11月もあとわずか。気持ちを引き締めていい12月を迎えたいな。


DSC_0327


ボジョレー解禁!今は仕事人間になりたいと思ってるけど、
たまにはこういう時間もね。


bubba_gump at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと | ちょっと聞いて欲しいこと

2012年11月01日

神のような人

今、勤めている店舗は京都で一番大きいので、店長が実は2人います。
主の店長は、最近のブログでちょくちょく紹介している洞察力の強い店長。

もう一人の(副)店長は、神みたいな人です。
9月に着任されたばかりなのですが、人情味があって、
人に気付き、人を大事にする、優しい人です。
ことあるごとに「神だ・・・」と思ってしまいます。

休憩室にひとりいたとき、
「小野さん、最近どうですか?何かに行き詰ってる気がするんですけど
大丈夫ですか?」
と声をかけてくださいました。

今の所でも、前の会社でも、そして学生時代の活動やサークルの時も
常に誰かが気にかけてくださいます。これは本当にありがたいことです。

自分ではそんな空気を出してるつもりは決してないのですが、
きっとそれが出てて、そしてそれに気付いてくださる人が近くにいること。

感謝の他なにものでもないです。
本当にありがとうございます。


現在、店長になるべく膨大な量の仕事を覚え、修行をつんでいるのですが
実はもう一人中途採用で同じ店舗に配属された同い年の男の子がいます。

(副)店長が彼と私を呼び、
「本当に店長になりたいですか?」という意志確認を昨日してくださいました。

私は正直に答えました。
「店長になりたい気持ちは100%です。
ただ、半年(実質、試験と評価は12月・・)で店長になったとして、
ひとりでやっていけるか不安は残りますが、走りながら考えていきたいと思うので、
なりたいです。」と。

もう一人の男の子も同じような答えでした。

それをふまえて、店長が言ったのは
「わかりました。2人を店長にすることを僕の最大のミッションとします。
熱意をみせてくださったので僕も熱意をもって応えます。」
と。

ご自身の業務も抱えてるはずなのに、私たちを育てることを全力投球してくださることに
ひたすら感謝するとともに、そこまで何がなんでもいけるようにしたいです。

ただ、あと一つ私の中でスイッチが入っていない箇所があるんです。
やっかいなので、それがどこのスイッチなのか自分でわからないこと・・・

早くそのスイッチを見つけて、ONにして、全速力で駆け抜けたいです。


DSC_0312


この前、時代祭がありました。

この日、お昼は外に食べにいってたのですが、そこからの眺め。

京都の、しかも中心街で働けることが嬉しい。



bubba_gump at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと | 伝えたいこと