2012年06月

2012年06月05日

向こうからやってくるもの

「Asana(アサナ)は、とるものではなく、向こうからくるもの」

それがまさにやってきました。

アサナとは「ポーズ」という言葉のサンスクリット語です。
サンスクリット語で「シルシアーサナ」、日本語名で「頭立ち」、英語名で「ヘッドスタンド」というこのポーズは
全てのアサナの中で王様と呼ばれています。


このポーズがとりたくてとりたくてしょうがなかった。
でも、「このポーズがとりたい!と思うのはエゴだ。その時がきたら、向こうからやってくる。」
そう、言ってくれた人がいました。スダカー・ディーナン。
通称マスターと呼ばれるインドのヨガティーチャーです。


その意味を体感した瞬間でした。


半年間やり続けて、何度も何度も倒れまくって(転び方ちょーうまくなったし)、それでも出来なくて
もう一生できないんじゃないかって思ってました。正直。


でもね、この前、何気なくした時、「あれ?なんか出来る。」と思ったです。
やってきました。このシルシアーサナが私のところに。
こんなことってあるんですね。嬉しくて、いっしょにいた仲間に写メ撮ってもらいました。

そして、わたしの師匠の先生にも即メール!
そしたら、先生がこのようなコメントをSNSにアップしてくださっていました。



私も


「自分がヨガを教えていて良いのかな」

と思う瞬間があります。

それは自分の無知ゆえ。
自分の未熟ゆえ。
自分の小ささゆえ。

それを痛烈に感じた時に、思います。

けどね。

レッスン後の皆さんの笑顔に救われてきました。

あぁ、良かったんだ。

って何度も救われました。
ありがとうございます。

今日は自分の生徒さんから嬉しいメールが来ました(^ー^)ノ

「先生が言った股関節を意識したら出来ました‼ずっと出来なかったのに。」

わぉ。

ASANA COMING!

きれいなシルシアサナ。

彼女に伝えた事が、技術的な事だけではなく、本当の意味のアサナが伝わった瞬間なのでは。

と思いました(^ー^)ノ



先生、ありがとうございます。
本当に、先生に出会えてよかったです。

この1か月、私の中の何かが変わり始めています。
言葉で言い表せない何かが。
それを感じれるのがとても嬉しいです。


DSC_1315

力じゃないんです。

バランス、バランス。


bubba_gump at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ヨガ | 伝えたいこと