2012年01月

2012年01月29日

ごはんのキロク(12.1.29)

【ごはんのキロク】

今週は忙しかった!
手抜きが多くなったり、お菓子の間食やら21:00以降の食事が多かったけど・・・

とりあえず、キロクなので載せます。
お見せするの恥ずかしいですが。。

今週買ったもの・・・木綿豆腐、玉子、チーズ、ほうれん草、ブロッコリー、
             エリンギ、アボカド、納豆、キウイ

1/24 納豆・エリンギ・チーズオムレツ
    (ホントにお見せできるものではないため写真カット)


25ごはん

1/25 豆腐たまごスープ、納豆ごはん(ちょー手抜き)


26ごはん

1/26 ほうれん草とエリンギのバターソテー、茹でたブロッコリー
    アボカドのチーズ乗せトースト(みどり一色になっちゃった


27ごはん


1/27 冷奴、ほうれん草のおひたし、エリンギチーズオムレツ
    

腹八分目を目標にしたいために、少量作るのを意識してるけど、
正直満たされません(笑)これら以外にもつまみ食いしてるのも事実です・・・

でも、こうして意識して自炊を始めてから、コンビニのお菓子やデザートを
買わなくなったことに気付きました

「習慣が現在の自分を作る」っていうことはよく聞きます。
習慣はいい意味でもそうでない意味でもコワイからね

少量で満足する「習慣」を早く身に付けたいもんです。



DSC_0791


とは言いながら、土曜は宴会があり、フグをたらふく食べてきました
てっさ、焼き、から揚げ、鍋。めったに食べないけど、たまには豪華なのもいいですね。


bubba_gump at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 料理 | メモ

早めのバンザイ

12月末から、職場でグループが変わりました。

同じ生産管理と言えども、グループが変われば、仕事内容も一気に変わります
どんな仕事かイマイチわからないと思うので簡単な説明をさせてください。

大きく分けて、3つのカテゴリーに現在わかれています。ざっくりですが、こんな感じ↓

①生産準備(新規プロジェクトの立ち上げ。プロジェクト日程の管理。設計変更の対応など)・・・上流工程

②操業(毎月の稼働を決めている。例えば、この日にどの車種を何台つくるか、
残業は何時間するか、在庫はどれくらいか、など。)・・・上流工程

③部品(日々の部品の納入を管理。。具体的な部品発注未納やら欠品やらの対応など)・・・下流工程

わたしは①を3年、②を1か月、そして③の仕事を今月より本格的にしています。
ということで、ありがたいことに一通り、工場の生産管理の仕事をすることができました

で、グループが変われば、グループリーダーも変わります。
現在の③の部品Grのリーダーはとても合理的な人。

仕事の効率性を何よりも重視します。

新しい業務を担当して日が浅いので、気にかけてもらっていて
「小野をひとりで残業させるな(まだひとりで判断できないため」ということで、
チームプレーで仕事を進めてもらっています。

仕事には基本的に納期があり、それに間に合うようにしていても
突発で様々な仕事が次から次へと入ってくるもの

そして、今回学んだのは「早めのバンザイ」です。

「わーいわーい」のバンザイではなく、「降参!」のバンザイ(笑)
要は、能力と進捗状況から、納期に間に合うか否かを早めに判断すること。

そして、無理とわかったら意地で行わず、バンザイをして周りの人に助けてもらうことです。

担当していることは、最後まで自分ひとりでやりきりたいと思うけど、
ギリギリでお手上げになるよりかは、早めに手を打って一人ひとりの負荷を小さくすること。

これ大事だよね。

前に、仕事の出来る同期がこのことを言ってたんだよね。
その意味を、今、身に染みて感じています。

今まで単独プレーが多かったけど、こうしてチームプレーで仕事する「面白さ」を
今回初めて学びました。今は助けられてばかりだけど、
わたしも早くチームに貢献していきたいなと思いました

ちょっとマニアックな内容になっちゃったけど、自分の覚書としてアップしました。
読んでくれてありがとうです

bubba_gump at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと | メモ

2012年01月22日

ごはんのキロク(12.1.22)

【ごはんのキロク】

平日はなるべく自炊をしたい!
というか、食材を早く使わないと腐らせてしまう

こうしてマイペースに作ったものをキロクしていきます。
完全に自分用の記事ですが悪しからず。


今週買ったもの・・・マイタケ、アボカド、伊予かん、味噌
            

17夜ごはん  

1/17 カリカリベーコン、大根煮つけ、煮玉子、アボカドディップ


18夜ごはん

1/18 茹で大根with味噌だれ、アボカド、煮玉子


19夜ごはん

1/19 大根サラダwith 玉子アボカドディップ、マイタケのバター炒め、
     ホウレンソウの味噌汁(インスタント)


金~日曜は宴会などで外食が続きましたが、
平日こうして食事を控えめにすることで、年末年始に増した体重が戻りました

やっとこゼロスタート(笑)
これからも地道にダイエッターがんばるぞ

bubba_gump at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 料理 | メモ

2012年01月16日

自分を変えよう計画


「自分を変えよう計画」を推進中です
参加されたい方はぜひ(笑)

 年も新たになり、いろいろな意味で「変わりたい」と強く思うようになりました。

計画その1・・・顔面改善(状況:実行中)

⇒「顔面」改善です(笑)要は、「髪」と「肌」と+αで「化粧」です。
 女性にとって髪って大切だと思います。最近髪を切って、
 おろすことが多くなったので、ケアをしていきたいなと

 あと、自信のあった肌にニキビ等のトラブルが・・・
 毎日のスキンケアとその方法を見直し中です。
 目標はおでこのニキビ(1年程いてる)を退治すること。
 

計画その2 ・・・体内改善(状況:実行中)
⇒「食べること」って大事だけど、もっと大事なのは「何を食べるか」
 だということだとヒシヒシと感じるようになりました。
 
 なので、今年は自分の体をもっと大切に、「栄養」として食事を
 とりたいと思っています。
 
 そして、自分の誕生日の4月までに最低でも5キロは落とそうと思ってます!
 また報告させてください。目指せ、有言実行


計画その3・・・ 時間に余裕をもつ(状況:未実行)

⇒わたし、何せ遅刻魔なんです・・・いつもギリギリで、余裕なくて、
 損していることが今までに多々ありました。
 
 もうそろそろ余裕をもって、エレガントに行動したいです。
 きっと「余裕」ってその人の雰囲気に出るからね。


完全に自己満になりますが
「あーまた何か言ってるなー」くらいに思っておいてください。
皆さんに報告するだけでも、モチベーションが上がるので 


<今週作ったものたち>
ひとりだと作る量が難しいのよね

買ったもの・・・えのき、アボカド、豚細切れ、ベーコン、菊菜、
          ネギ、玉子、にんじん、玉ねぎ

バランスとか考えると、作るの頭使うわ!母はすごいなぁ。

DSC_0699 (1)

・にんじんのコールスロー
・玉ねぎとえのきのバター炒め(美味しくなかった)
・あおさの味噌汁(インスタント)

DSC_0702

・えのきとキクラゲのナムル
・あさりスープ(インスタント)


DSC_0705 (1)

・きくらげ入り玉子焼き
・菊菜と豚肉の炒め物

DSC_0709 (1)

・ベーコン、えのき、玉ねぎのスープ
・アボカドのマヨ・しょう油和え
・ゆで卵


DSC_0721 (1)

・煮玉子
・菊菜と玉ねぎと豚肉のすき焼き風(でも、違った)


DSC_0723 (1)

・ネギ焼きと大根の煮物(大根が恐ろしく味が濃かった)
・ホットアボカドwithごま


わたし、ホントに料理のセンスないと思ってたけど、
やればできるんじゃないか、って思い始めました!
3日坊主にならないようにしたいです

bubba_gump at 22:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ちょっと聞いて欲しいこと 

2012年01月11日

自分の付加価値

就職活動の時、某会社の説明会では、「付加価値」について
グループ検討があったなぁ。

テーマは「付加価値のある商品」を1個選ぶ、というもの。

何十っていうグループ の中で、私がいたグループが見事1位になったことを
ふと思い出しました。

ちなみに、この時私たちが選んだのは、当時人気だった「ヘルシア緑茶」。
お茶という商品に「やせる」という“付加価値”がついたもの。
たまたまこの会社の模範解答と一致していたため、評価1位となりました。



前置きが長くなりました
最近、自分の付加価値について考えることがありました。

入社してから、滋賀工場の工務部 生産管理室に配属。
今年で5年目を迎えます。

自分の将来を考えない訳がありません。

ぶっちゃけ、大阪勤務にはあまり興味がないのだけれども、
他の場所に行ってみたい、営業とか違う仕事がしてみたいと思ってもいました。

私は自分では接客業に向いていると思ってます。
なので、販売会社に出向したいとこの前まで本気で思ってました。
自由に動ける今なら全国どこへでも行ってやる!そんな意気込みで(笑)

そんな中 、部長とお話しする機会があり、機運にも、
“なぜ小野を滋賀管理に引っ張ってきたか”という話を直接聞くことができました。

「大卒の事務系の女性で語学が出来る。わし(と一人称で言う方です)は将来、
海外に出したいと思ってる 」と話してくださいました。

それがたまらなく嬉しくてね。嘘かホントか、正直な所わからないのだけれども
そういう思いがあって、ここで働かせてもらえたのがとても嬉しかったです。

これも、先輩から言われたんだけど
「事務系の女性で生産に関わってるのって、全社で小野さんだけじゃない?」って一言が
“付加価値”という言葉を連想させました。

これってすごい付加価値ではないか、と。

そして、新年早々決意したことは、この会社にいる限り、
私は生産に携わっていこうということ。

営業向いてそうだし・・・滋賀はちょっと田舎だし・・・などの迷いは捨てることにしました。
変な「保険」をかけず、私は事務系女子が開拓したことのない道を行こうと決めました(笑)

生産は奥が深いです。そして、難しい。でも、面白いです。

図面なんて読めないし、数字にも弱いけど、
事務系女子+αの付加価値をもった人材になれるように、未踏の域を進めるように、
引き続き滋賀で働いていきたいと思います。


DSC_0700

ちなみに、その就活説明会でもらったマグネット。
1位だったので「大吉」(レア!)冷蔵庫にはりつけてます

bubba_gump at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと | 思うこと