2011年11月

2011年11月24日

深く、潜る。

最近、とてもつらいことがありました。

苦しくて、悲しくて、毎日何をしても楽しくない。
寝ても覚めても気分が晴れない。

今はちょっと落ち着いたので、こうして気持ちを表現することが
かろうじて出来るようになりました。

予め、言っておきたいのですが、
こういうことを言って、皆さんに心配してもらいたいわけではありません!

ただ、今の気持ちを綴って、今、自分がどう思っているのかを
書き留めておきたいだけなので、重く受け取らないでください


あまりにも苦しい時、それを少しでも軽くするために、いろいろな方法が
あると思います。

ひたすら・・・する(寝る、食べる、呑む、歌うとか)、気分転換する、発散する、
楽しいことや場所に出かける、好きなことだけをするetc・・・

わたしは、「深く潜ること」にしました。物理的に潜る訳じゃないけど、
水の中って気持ちいいものです。静かで、ゆっくりで、水が肌を撫でる感じが好きです。

そんな感じで、わたしは今深く深く潜っていっています。
そして、気が済むまで潜っていようと思います。また息継ぎに浮上するかも。
で、また潜りに行くかも。それがいつ、水面から出られるかわかないけど、
今はただ静かに潜っていたいのです。

「悲しいときは、悲しいままでいい」と言ってくれた人がいました。

そっか、って思ってね。
無理してその気持ちを殺す必要は全くないのだと。
「わたしは、今、すごく悲しい」それを素直に受け止めようと思います。

何か大きな衝撃があると、周りが見えなくなってしまいます。
あたかも、自分だけがこの世で一番苦しい思いをしてるんじゃなかって。

それはそれで事実だと思う。でも、別の事実もある。
それは、生きている人もしくは生き物全て、何かしら抱えているということ。

それを抱えて、でも、毎日元気に、暮らしているということ。
それぞれの内側に秘めた何かは表には出ないけど、誰しもが心の内に
隠しているのかもしれません。


いつかこの思いも、残酷に忘れさられたり色あせていくのかな。
今はそうであって欲しいと思う。でも、忘れたくないっていう相反する思いもある。

毎年、10、11月のこの季節には苦い思い出が重ねられてく気がする。
徐々に寒くなってくるこの頃、心までは冷え切らないよう、願いたいものです。


rainbow

facebookにもアップロードした写真。
ウチの工場で、たまたま事務所の外に出てた時に見つけた2つの虹。
少し心が和みました。 本当にきれいだった。

bubba_gump at 22:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2011年11月13日

1985年生まれの彼ら

RADWIMPS

最近ずっと聴いてます。
ラッドウィンプスって読みます。知ってると思いますが念のため。
4人組みのバンドで、わたしの1個下だそう。
出身は神奈川みたいで、メンバーは桐蔭高校とか荏田高校とか出身だって!
wikiのリンクはコチラ

名前は前から知ってたんだけど、特に注目もしてなかった。
それでも、この前、何気なくダウンロードしてみたら・・・

彼らの歌詞、メロディー、声にやられました。
ノックアウト。
こんな歌詞が書けるなんてすごい、と。

果てしなく切なくて、でも愛しい感情を表現してて
彼らの世界に触れる度にハッとさせられます。

そんな歌詞をちょっと載せてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も携帯電話をポッケに入れて歩くけど
待てど暮らせどあの人からの連絡はなくて
まるで寂しさをポッケに入れて歩いているような
そんな こんな僕です

『携帯電話』


僕が総理大臣になったら 日本国民一人ひとりから
一円ずつもらって君と 一億円の結婚式しよう

『マニフェスト』


あなたが死ぬ そのまさに1日前に
僕の息を止めてください これが一生のお願い

あなたが生きる最期の日に僕は
ソラからこの世が何色に染まるか見たいんだ

『25個目の染色体』
 

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

誰も命無駄にしないようにと 君は命に終わり 作ったよ
だから君がいないその時は 僕は息を止めて 待つ

すると君は いつでもここに来てくれたのに もうここにいない

『有心論』


少し不機嫌な顔のその人は 
また仕方なく話はじめた
「一番大事な心臓はさ 両胸につけてあげるからね いいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますが この僕には 右側の心臓はいりません
わがままばかり言って すみません」

僕に大切な人ができて その子抱きしめるときはじめて
二つの鼓動がちゃんと 胸の両側で鳴るのがわかるように

『オーダーメイド』


「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ
あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を
だけど本当は知りたくないんだ

約束したよね「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早く来るとは思わなかったよ

こんなこと言ってほんとごめんね
頭でわかって心がごねるの


僕が例えば他の人と結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にもきっと 君の遺伝子もそっと
まぎれこんでいるだろう


この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」

『me me she』


 

でも、わたしは一番me me sheが好きかな。
これ最上級に切ないけどね。
でも、素敵な歌だと思う。you tube貼っておきます。



bubba_gump at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote My favorite | Music