2011年10月
2011年10月22日
I
ふと、最近自分の意見とか気持ちを持つことを忘れてしまっている、と思うことがある。
元は頑固だと思うから、自分の主張を曲げないこともあるんだけど、
そう言われるのが嫌になったことがあって、妥協したり同調することが増えてきた気がする。
仕事でも、上司に「こうこう、こう言われてて、ああでこうで」と説明すると、
決まって「で、小野さんはどう思うの?」って聞かれる。
そこでいつも、「あぁ、わたしどう思うんだろう・・・」って考え込んでしまう。
人付き合いもそうだ。
こう言ったらあの人にこう思われるんじゃないか。これしたらワガママなんじゃないか。
そう思い出すと、考え方はどんどん弱くなっていく。
けっきょく自我がないんです。ついでにプライドも。
それって、おかしいって気付きました。
何をそんなに怖がってるんだろう?自分の意見を言って否定されたり、
素直な気持ちを伝えて拒まれることに臆病になってるんじゃないか。
その根本の原因って「自分の自信のなさ」だと思うんです。
自分に自信がないから、相手のこと(顔色)ばかり優先してしまう。
じゃ、どうしたら自信がつくんだろう?って考えると
仕事では「考えること」だと思いました。考えて自分なりに意見に筋を通すこと。
そうすれば、何か突っ込まれても理由を述べられる気がします。
たとえ間違ったとしても、原因がわかりやすいやすいし、怖がる必要ないって思います。
その他に関しては、やっぱり自分のこと好きになることかな。
容姿、性格、能力、どれもイマイチだったとしても、なんか1個はいいところあるはず!!
それを認めること。
忘れてたら、思い出すこと。
無理やりでもいいじゃん。
思うのは勝手だし自由。
英語だと主語があるから、意見って言いやすいのかな?
"What do you think?" に対して、"I think..."って始まることが多い。
まず"I"なんだよね。
わたしも今後は、この"I"を大事にしようと思います。
相手もあるけど、まずは「私は・・・思います」「私は・・・したい」って言えるように。
そう考えたらちょっとウキウキしてきた(笑)
元は頑固だと思うから、自分の主張を曲げないこともあるんだけど、
そう言われるのが嫌になったことがあって、妥協したり同調することが増えてきた気がする。
仕事でも、上司に「こうこう、こう言われてて、ああでこうで」と説明すると、
決まって「で、小野さんはどう思うの?」って聞かれる。
そこでいつも、「あぁ、わたしどう思うんだろう・・・」って考え込んでしまう。
人付き合いもそうだ。
こう言ったらあの人にこう思われるんじゃないか。これしたらワガママなんじゃないか。
そう思い出すと、考え方はどんどん弱くなっていく。
けっきょく自我がないんです。ついでにプライドも。
それって、おかしいって気付きました。
何をそんなに怖がってるんだろう?自分の意見を言って否定されたり、
素直な気持ちを伝えて拒まれることに臆病になってるんじゃないか。
その根本の原因って「自分の自信のなさ」だと思うんです。
自分に自信がないから、相手のこと(顔色)ばかり優先してしまう。
じゃ、どうしたら自信がつくんだろう?って考えると
仕事では「考えること」だと思いました。考えて自分なりに意見に筋を通すこと。
そうすれば、何か突っ込まれても理由を述べられる気がします。
たとえ間違ったとしても、原因がわかりやすいやすいし、怖がる必要ないって思います。
その他に関しては、やっぱり自分のこと好きになることかな。
容姿、性格、能力、どれもイマイチだったとしても、なんか1個はいいところあるはず!!
それを認めること。
忘れてたら、思い出すこと。
無理やりでもいいじゃん。
思うのは勝手だし自由。
英語だと主語があるから、意見って言いやすいのかな?
"What do you think?" に対して、"I think..."って始まることが多い。
まず"I"なんだよね。
わたしも今後は、この"I"を大事にしようと思います。
相手もあるけど、まずは「私は・・・思います」「私は・・・したい」って言えるように。
そう考えたらちょっとウキウキしてきた(笑)
2011年10月01日
感性のアンテナ-Yokohama Triennale 2011-(後半)
前回のつづき。
横浜美術館を満喫した後は、日本郵船海岸通倉庫へ。
無料シャトルバスを利用してGO
こちらは結構斬新で、なかなかおもしろかったです!
3Fまであって、各フロアを満喫しました。
ちょっと奥まったところにあります。
ここから入ります。
タイトルわからず。
ネコもいいんだけど、何よりこのキーボードがウチにあるのと同じだということに感動(笑)
小さい頃よくこれで遊んだんだよなぁ
アートはまた、そういう「思い出」を引っ張ってきてくれるのよね。
Rina BANERJEE “I'll get you my pretty!”
この作品はとても大きいんだけど、その一部。
ラクダさんの表情があまりにもかわいらしかったので。
途中の階段に貼ってあったポスター。
ENOUGH「もう、じゅんぶんだ」
何か惹かれた。
Rivane NEUENSCHWANDER “Prosopopeia”
おもち?ソープ?に文字がかかれていて、それを自由に並べ替えていいんです。
「参加型アート」ですね。
「さみしいなんてよしてよ」って誰かが作ってたんだけど、最高ですね。
よくぞ作ってくれました(笑)
そしてわたしはさりげなく・・・
名前を作ってみましたへへへ。
Jeppe HEIN “Smoking Bench”
よく内容がわからないまま、整理券をもらって40分待って座りました。
スタッフの方が「すぐに煙が出ますから、カメラ撮られるなら用意しておいてくださいね」
って言われたんだけど、座った瞬間にもくもく
あわてて、写真撮りましたわ。遊び心満載の作品ですね
わたしが座っているイスから煙が出てるんですよ。
まだまだ面白い作品があったんですが、写真がないの紹介やめときます。
「感性のアンテナを張る」
ってのは、一生のテーマにしたいなと思っています。
アートはぶっちゃけ、あってもなくても、生きていくことに支障はないと思います。
でも、その「スパイス」が何かに役立ったり、発想を豊かにすると思っています。
前に、瀬戸内アートの旅で出会ったお兄さんと話したんだけど、
「アートって、好きか嫌いかで見ていいと思う」ということが根本にあるんじゃないかなって。
「理解しよう」と思うと、窮屈になる。だって、いちいち解説聞かないといけないし、
メッセージばかり気にしてたら疲れちゃう。
それも大事だけど、要は自分の好みでいいと思うです。
単純に、好き、嫌い、キレイ、面白い。また、なんで?って思ったら探ったらいい。
その感情が、そしてそこから沸き起こる思考が醍醐味ではないのかってね。
今回も楽しませてもらいました。
まだ見きれてないので、明日も見に行こうと思ってます
倉庫の隣には「アキノリウム」というアトリエがあります。
アーティストの松本秋則さんがいらっしゃりました。
竹を使って、音の出る作品(楽器に近いもの)を作られてます。
調べたら、瀬戸内アートにも出典されてたみたいです!
せっかくお話できたけど、何か緊張してあまり話せませんでした
素朴な感じの方でした。お会いできただけでもよかったです。
横浜美術館を満喫した後は、日本郵船海岸通倉庫へ。
無料シャトルバスを利用してGO
こちらは結構斬新で、なかなかおもしろかったです!
3Fまであって、各フロアを満喫しました。
ちょっと奥まったところにあります。
ここから入ります。
タイトルわからず。
ネコもいいんだけど、何よりこのキーボードがウチにあるのと同じだということに感動(笑)
小さい頃よくこれで遊んだんだよなぁ
アートはまた、そういう「思い出」を引っ張ってきてくれるのよね。
Rina BANERJEE “I'll get you my pretty!”
この作品はとても大きいんだけど、その一部。
ラクダさんの表情があまりにもかわいらしかったので。
途中の階段に貼ってあったポスター。
ENOUGH「もう、じゅんぶんだ」
何か惹かれた。
Rivane NEUENSCHWANDER “Prosopopeia”
おもち?ソープ?に文字がかかれていて、それを自由に並べ替えていいんです。
「参加型アート」ですね。
「さみしいなんてよしてよ」って誰かが作ってたんだけど、最高ですね。
よくぞ作ってくれました(笑)
そしてわたしはさりげなく・・・
名前を作ってみましたへへへ。
Jeppe HEIN “Smoking Bench”
よく内容がわからないまま、整理券をもらって40分待って座りました。
スタッフの方が「すぐに煙が出ますから、カメラ撮られるなら用意しておいてくださいね」
って言われたんだけど、座った瞬間にもくもく
あわてて、写真撮りましたわ。遊び心満載の作品ですね
わたしが座っているイスから煙が出てるんですよ。
まだまだ面白い作品があったんですが、写真がないの紹介やめときます。
「感性のアンテナを張る」
ってのは、一生のテーマにしたいなと思っています。
アートはぶっちゃけ、あってもなくても、生きていくことに支障はないと思います。
でも、その「スパイス」が何かに役立ったり、発想を豊かにすると思っています。
前に、瀬戸内アートの旅で出会ったお兄さんと話したんだけど、
「アートって、好きか嫌いかで見ていいと思う」ということが根本にあるんじゃないかなって。
「理解しよう」と思うと、窮屈になる。だって、いちいち解説聞かないといけないし、
メッセージばかり気にしてたら疲れちゃう。
それも大事だけど、要は自分の好みでいいと思うです。
単純に、好き、嫌い、キレイ、面白い。また、なんで?って思ったら探ったらいい。
その感情が、そしてそこから沸き起こる思考が醍醐味ではないのかってね。
今回も楽しませてもらいました。
まだ見きれてないので、明日も見に行こうと思ってます
倉庫の隣には「アキノリウム」というアトリエがあります。
アーティストの松本秋則さんがいらっしゃりました。
竹を使って、音の出る作品(楽器に近いもの)を作られてます。
調べたら、瀬戸内アートにも出典されてたみたいです!
せっかくお話できたけど、何か緊張してあまり話せませんでした
素朴な感じの方でした。お会いできただけでもよかったです。