2010年05月

2010年05月30日

身体は正直なのかもしれない

何か右のわき腹に違和感を感じていた月曜日の午前中。

お腹の右側を押すと痛みを感じていた月曜就寝前。

お腹の痛みで目覚めた火曜午前5時。

ネットで病状を検索・・・

もしかして、虫垂炎つまり、盲腸か!!!!と思いつつ、

それでも仕入先さんと会う約束があったため、仕事に行った火曜日。


これは入院するかもしれない、と思い、すぐ病院に行けるように
洗面具と下着と読むための本を準備して、ココアの中に放り込んで出社

しかし、歩くだけで痛み、徐々にそれも悪化し、耐えられず始業と共に病院へ送ってもらうことに

診察まで2時間くらいかかり、「最悪手術か、最低でも入院ですね。」
と言われ、血液検査、レントゲン、CT検査、心電図を行い、結果を聞くと・・・

「虫垂炎(盲腸)ではないみたいね。急性胃腸炎かね。」と診断を受けました。

とりあえず、手術じゃなくてホッとしました。
でも、「入院するかも」という予想は的中。だって、今までに感じたことない痛みだったんだもん


それから3日間入院。
1日目は絶食。初めての点滴。

思うことが色々ありました。


まずは、会社において人として大切にされているんだってこと。

職場の上司がもの凄く心配してくださいました
急性胃腸炎=ストレスだと思われたみたいで、わたしが仕事でストレスを感じてるのではとか、いじめられてるんじゃないかとか、どこか違う職場に異動したいかとか、そういうことを多々聞かれました。


当たり前だけど身体が資本だということ。


「転んだ時だけ気づくコンクリートの固さ」じゃないけど、自由を奪われて初めてその価値に気付かされるのね。動けること、食べられること、遊べること、全て感謝すべきものなのね


心配してくれる家族や友人、仲間がいること。


急きょ横浜から日帰りで駆けつけてくれたお母さんや、メールで連絡をくれた皆さん、「大丈夫?]って言ってくれた友人。みんなみんな、ありがとう


わたし一人がいなくても会社は回るということ。

自分の持ってる業務が心配だった3日間。でも、誰かがいなくなったら、誰かがそれをカバーするのです。それが大企業なのかもしれない


看護師さんってすごいということ。

医療系の仕事はよくわからないけど、色々な患者さんを相手に、感じよく振る舞う気持ちってどんなんなんだろう?って思っちゃった。
もちろんそれが仕事なんだけど、その奉仕精神がスゴイなって感じました


「今日出来ることは今日しよう」と痛感したこと。

明日はどうなるかわからないって感じました。今日できることは今日のウチにした方がいいこともあるかな。前倒しでやって、後悔することはそんなにないと思うし


そして、日頃から身の回りのことはキチンとしておこうと感じたこと。

「入院かも」って思って一応準備してたけど、足りないものもあって寮務員のおばちゃんに頼んで部屋から取ってきてもらいましたあまりキレイな状態ではなく恥ずかしかったから、日頃から2Sは心がけたいね



今回は大事に至らず、3日で退院できたけど、何が起きるかわからないものです。
ストレスが最大の原因ではないと思うけど、無きにしも非ず

無意識に感じてたところもあるのかもね。

まだちょっとお腹の調子が悪いけど、もう元気です
ご心配及びご迷惑おかけしました。

今回の入院は自分にとって、そして今の職場にとって何らかの影響を及ぼしたものになったと思います。

健康が一番。日々の生活を大切にして、なるべく無理のない選択・決断をしていきたいです。

201005261152000

1.5日ぶりのご飯に感動。病院食って感じだけど、結構おいしかった~

201005271321000

退院の日、屋上に出てみる。
前が小学校で、きゃーきゃー動き回っている姿と自分の今の姿のギャップを痛感( ´_ゝ`)


PS 上司がお見舞いに持ってきてくれた『関西ウォーカー』のスイーツ特集を熟読して、
ドーナッツやらケーキやらが無償に食べたくなった(笑)

bubba_gump at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2010年05月29日

プライドをもつということ


今まで、「プライド」ってかっこ悪いと思ってました。
何か、高飛車というか、負けとか弱みを認めないというか、

とにかくマイナスのイメージ


でも、最近ある本を読んで気付かされました。

「わたしはプライドを持って仕事してるんだろうか?」って。

そこには、トイレ掃除のおばちゃんの話が載ってて、
某会社のトイレには毎回ヒドイ落書きがあったそう

そこで、自分の職場(トイレ)を汚されたおばちゃんが、
そこに「ここは私の職場です」というメッセージを書いて貼ったの。

すると、それから落書きはなくなったんだって。


これ読んでめちゃめちゃ感動してさ
これはトイレ掃除という、正直誰もあまりやりたがらない仕事を、
彼女は全力で行い、且つその域をプライドをかけて守ろうとしたんだなって。

わたしはどうなんだろう?って考えさせられた。

よく、色々なところから質問の電話なり相談なりを受けるんだけど、
自信をもって答えられたのって指折り・・・

いつも石井さんとか、上司とか、周りの先輩に聞いて確認して回答をすることが多かった。

さらに、「石井さんの代わりの」とか「それじゃ小野さんいますか」みたいな風に言われても
ちょっと悔しいかなーくらいで別に何とも思ってなかった。


でも、それって違うよなって感じたんだ。


だって、これはわたしが持ってるエンジンであり、わたしが担当者なんだよね
担当者として、それらのことは全て把握しておく必要があるし、
生産管理として知るべきこと、質問に答える義務がある。

それを今まで何でほったらかしにしてたんだろうって、思うようになりました。
「文系だから技術的なことはわかりません」で済ますのではなく、わからないんだったら勉強するなりして知識を身につけないといけないって痛感しました。

よく石井さんにも「努力が足りん!と言われています。
その通りです。じゃ、何で今まで努力してこなかったのか?

その原因はプライドを持って仕事をしてないからじゃないかって仮定してみることにしました

もう3年目で新人とは言えない年になってきたけど、やっぱり自分が望んだ生産管理の仕事をしっかりこなしていきたいって本気で思いました。

それを気づかせてくれた本『自分で考える社員の作り方』と、このトイレ掃除のおばちゃんには感謝したいと思います


BlogPaint


プライドをもって仕事をすると努力を積極的にするようになる、ということを証明していきたい

bubba_gump at 02:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと | book

2010年05月23日

ようこそ滋賀へ【ぶらり紀行2、3日目】

ぶらり紀行2日目。
今日は中高の同級生が合流です

【近江八幡】

わたしは近江八幡という町がとても好きです。なぜなら「味がある」から。東京でも横浜でも京都でもなく、ここ八幡はやはり「商人の町」。

旧市街と呼ばれるところがあるんだけど、滋賀に来てくれた人はここに案内するようにしてます。

そしてその結果100%近く「いいね!」と言ってもらえます
自分の住んでいる町を紹介して。「いいね」って言ってもらえるのって嬉しいものです。

GW2010 018a
日牟禮八幡宮(ひむれ)の境内。

ちょうど5月節句模様で、鯉のぼりがずらり

天気が良い日だったので、鯉さんも気持ちよさそうでした。




GW2010 019a


ちょうど結婚式もしてて、白無垢の花嫁さんを見ることができました。

おめでとうございます






GW2010 028a

八重桜が満開の時で、めちゃめちゃキレイでした。


「八幡ロープウェイ」ってのがあるんだけど、天気もいいし、町も一望できそうだったので乗車して八幡山のトップまで行きます。

GW2010 032a


こんな感じ。












GW2010 030a

一望!













R0014910a

3人でパチリ。わたしのは逆光でアウトだったので、送ってもらった一枚


GW2010 023a

木漏れ日がきれいだったなぁ。
写真を撮る森ガール(笑)

3人でとりとめのない話しをしながら、そしてその「とりとめのなさ」がもしかしたら幸せの象徴なのかもだけど、自然に触れながら気持ちの良い時間を過ごしました



GW2010 034a
日牟禮八幡宮の近くにある、CLUB HARIE日牟禮店のガーデン。

いつ見ても見とれちゃうほど美しい











GW2010 033a


そこに咲いてた花。
これまたawesome!












お昼はティースペース「茶楽」でご飯
前々回の記事の「トック」と「ジンジャーレモネード」をいただきました。

m0025010684_2_S2












320x320_872881















そんなこんなで2日目は終了。
ここで同級生の彼とはお別れです。

来てくれてありがとうね
もうひとりの彼女とのぶらり紀行はまだ続きます。


【守山(もりやま)】

滋賀の守山という町も好きです。琵琶湖近いし、オシャレなお店が色々あるから

GW2010 048a

琵琶湖バックにデジカメのタイマーセットしてきゃーきゃー言いながら撮った一枚
高校の時に戻ったみたいだ(笑)

GW2010 043a















GW2010 046a















GW2010 045a

彼女はうずくまっているのではありません。
必死になってたんぽぽを撮っているのです。

あまりにもかわいらしかったので隠し撮りしてしましまいた(*゚∀゚)っ

GW2010 052a

前から気になってた
giraffaに行ってみた。











GW2010 051a

最近はカフェと雑貨が一緒になってるお店多いね。

どっちも楽しめるからいいな。










そんなこんなで端折って書いたけど、とても楽しい連休でした
天気もホント良くって雨女の傾向があるわたしとしてはホッとしました。

ふたりとも遠いところありがとうね。

滋賀に興味もった方はぜひ遊びに来てね。
ココアがいるので案内できますよ

おわり

bubba_gump at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 休日 | journal essay

ようこそ滋賀へ【ぶらり紀行1日目】

書きたい記事がたまってて困った!
今日はゆっくりできるのでブログも更新していきます

GWに横浜から、同級生のふたりが滋賀に遊びにきてくれました
という紹介はしたと思うのでその続き。


【信楽(しがらき)】

まずは信楽に行きました。あの「信楽焼」の信楽です。
滋賀だったんだよー。わたしもこっち来るまで知らなかった。

GW2010 005a
「見たことのない木 
たぬ木」

って(笑)おもろすぎでしょ

そりゃ見たことないですわ。











GW2010 007a

遠くから見た「たぬ木」














GW2010 009a

でも近くで見ると意外にこわいよ。クマさんみたい、牙あるし。

GW2010 011a

カメもいるんだ!かわいらしい。

でも、こういう焼き物系の置物は、買うまでにはなかなか至らないのではないでしょうか(*´ェ`*)
見て楽しむ感じかな。


GW2010 012a
次に行ったのが
玉桂寺

"ぼけ封じ"っていう看板が大々的に掲げられていました。

中に「ぼけ封じ観音」がおかれてるみたいです。




GW2010 013a


玉桂寺のほんと近くにあった
つり橋。

久しぶりに吊り橋見たわ。何か新しい感じの橋だったなぁ。







【京都木屋町】

そしてこの日は京都で呑みました。
木屋町を歩いていたら偶然、「木屋町サンボア」を発見

大学の時のアルバイト先が、祇園のお茶屋&サンボアだったのでとても馴染みがあるバーで、一緒にいた同級生に付き合ってもらって入りました。

ドアではなくて、「のれん」だったのが入りやすかった。
マスターはわたしがお世話になったおかみさんの旦那さんの兄弟(5人以上いらしたと思う)の息子さんでした。

ちょうどマスターの息子さんもカウンターに立っていて、何か嬉しかったです。注文はドキドキしながらも「5分以内に飲みきる」という約束でドライマティーニを注文しました

友人はスーパーニッカを注文。

マティーニを知らない方に少しご説明を。マティーニは「カクテルの王様」と呼ばれるほどのもので、
ジンとベルモットのみで作られます。

つまり、お酒の原液=強いってこと(笑)
写真だとこんな感じ。(ネット上より拝借)

cocktail14

なぜ「5分以内か」というと、それ以上時間をかけるとまずくなるからだそうです。
これはこの木屋町サンボアでもルールみたい。

そしてわたしは3分くらいで呑みましたょ
というのも、ホントに美味しいマティーニだったからです。

逆に中途半端なお酒ほど呑むのってしんどいと思う。
ここのマティーニはすっと呑めました。

1杯だけだったけど、本物のお酒と本物の「バー」の雰囲気を味わえました。

とても良い時間でした。
この後いろいろあったんだけどとりあえず一日目は終了。
2日目へとぶらり紀行は続きます

bubba_gump at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 休日 | journal essay

2010年05月19日

ぐるめりーごーらんど

最近「痩せた?」と言われます。
最高2日で5人の別々の人に聞かれました。

たぶん痩せたんでしょう、そこまで言われるのなら。
確かにお肉を食べなくなりました。
ベジタリアンだね(笑)

でも、量的にはかなり食べてるんだけどねー

GW中に撮ったグルメの写真が多々あるので
ここに紹介したいと思います(*・ω・)ノ



まずは関西編*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

GW2010 016a

滋賀で一番のお気に入りのカフェ『茶楽(さらく)』さんのランチ

茶楽さんは改めて特集を組まねばなりません

こちらはトック。お餅が中に入ってるの。



GW2010 017a

そしてジンジャーレモネードをデザートに

身体が温まってほっこりしました。美味です。









GW2010 014a

京都の木屋町で見つけたメキシコ料理店「マリアッチ」。
「タコス」と「エンチラダ」を注文

ちょっと値段が高めだけど、かなり本格的なメキシコ料理店でした。


GW2010 053a

こちらはcocon烏丸に入っているレストランカフェ「オーバカナル」のキッシュ。

キッシュってホントに美味しいね。










ここからは関東編*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・


GW2010 055a

原宿の「Vanilla cafe」の限定10食かなんかのカレー。むっちゃおいしかった
視覚的にもキレイだったしね。

GW2010 058a

ドリンク付き。
これはSOS

ストロベリーオンザショートケーキです。

とろけた







GW2010 063a

自由が丘にあった本当の「お菓子の家」
夢があっていいね。かぶりつきたかったし(笑)

GW2010 069a

初めて行った
スィーツフォレスト」@自由が丘。

人気NO.1のホワイトモンブランをチョイス。

白色のお菓子にわたしは弱いみたいです。







はい、自己満の記事でした。
美味しそうな(実際に美味しかった)ご馳走の写真を見てもらいたかったんですよー


また良い店見つけたら紹介します
ぐるめりーごーらんど ←ちょっとこの表現よくないですか?(笑)








bubba_gump at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote グルメ