2009年12月

2009年12月31日

長い夜後篇-祇園でオール-

ミスチルライブ後、向かったのは京都祇園。
なぜか、それは0:30からの飲み会に参加するからです(笑)

この時間から、しかもライブ中立ちっぱで全曲大声で歌った後に、です。

タフ。

我ながら思います。


何の飲み会かというと、元バイト先の後輩が声をかけてくれて、歓送迎会に顔を出してきました笑顔 誘われたら、基本的に何事も断らないので喜んで参加させてもらいましたOK

お店に向かう途中、お客さんを見送りしてたおかみさんと舞妓さんにバッタリ!「あんた、久しぶりね。(ダイハツの)火事大丈夫だったぇ?」と話しながら(少なくともわたしは)久しぶりの再会を嬉しく思いました。おかみさんも元気そうで何よりヒヨコ


今、バイトにいる子たちは皆京大生。医学部、法学部、工学部などなど。優秀・・・やっぱりしっかりしてます。わたしよりしっかりしてるかもしれません笑顔汗

当時19歳だった女の子達ももう21歳になり、すっかり大人っぽくなって、時間の流れを感じちゃった。就活中の3回生や新人の1回生の子など話ができたり。お店の問題点を討論する話し合いに参加したりと(笑)、夜中食べて飲んで過ごしましたジョッキ 胃には大変申し訳ないけど。。

大学名で比べる訳ではないけど、バイトの後輩のみんなは自分の将来についてよく考えていること。それも明確に。1回生の時から、自分が何になりたいのかしっかりとしたビジョンを持っていて、それに着実に近づいている気がする鐘

わたしは働くこと、将来のことに未だに漠然としたイメージしかもってないのだけれど、彼ら彼女らを見ると見習わなきゃいけないと思うことが多々あることに気付かされます。

「今が楽しければいい!」という考えも好きだけど、「今を楽しみながら将来のことも考えよう!!」という考えはもっと好きです。そしてわたしもそうしたいと改めて感じました音量

「来てくださってありがとうございました笑い」って言ってもらえたけど、わたしの方こそ「呼んでくれてどうもありがとうラブ」ですわ。

みんなの大学生活が素敵なものになりますようにキラキラ

at 01:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

1,2,3,4,5回の忘年会

と、言うことで今年は5回の忘年会がありましたジョッキ

最後の忘年会は一昨日の20:30~次の日の朝5:30まであり、最後は2009年の締めに相応しく有終の美を飾りました(笑)拍手

会社のグループ、生産管理室、職場の仲良しメンバー、フットサル、そしてGRKということで全て中身の濃ゆいものになしましたまる

GRKは富士山を(命かけて)登ったメンバー!(ごらいこうこうこう⇒御来光高校⇒GRKです)実は高校です(笑)

今回はじめましての人もいたんだけど、とにかく楽しかった!!笑いが絶えなかった!!こんなに素敵な仲間を持てていることにホント感謝ですキラキラ

企画をしてくれてる例のツートップの2人を始め(参照:http://bubba-gump-himawari0404.blog.drecom.jp/archive/554)、場所提供をしてくれたり、終電後もオールで残ったりとみんなのお陰で楽しい時間を過ごせました。

今回残念ながら参加できなかった人もいたけど、また近いうちに再会したいものです。仕事のこと、就職のこと、恋バナ諸々、深い話もできて、また一つやる気が出てきました。

やっぱりモチベーションを上げるのって、こうして誰かと話したり、笑ったり、悩みを相談したりするのが一番なのだと実感鐘ため込むのではなくて、外へ外へ吐き出すことが大切。

始発で帰る最中も眠気がピークのくせにそれがまた心地よい疲労感となり、余韻にひたりながら岐路に着きましたヒヨコ

明日は31日大みそか。09年ともバイバイ。その前にもう一度今年を振り返って、連れていくもの、置いていくもの、やりたいこと等など整理して新年を迎えたいな朝日


1d93e673.jpg


みなさん、いつも『来る未』見に来てくれてありがとうございますラブ
また来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。


at 00:44|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事 

2009年12月28日

寮でポツン

寮のみんなはほぼ帰省してしまいました。

ポツン。

ひとりです。

29日にある忘年会に行くために、まだこっちにいます。

ポツン。

非常に静かです。

寮務員のおっちゃんに会うたびに「まだいたのか?」と

聞かれます。だから、30日に帰るって何度も言ってるでしょ怒り


困ったことに、寮のお風呂がおとといから使えなくなりました。

なので、外で入ってます。と、言ってもこの辺温泉が多いのよ温泉

そして、思うことはクルマがあってホント良かったということ。

助かってます、ありがとうココア。今日事故りそうになったけど・・・



そして、夜更かしの日々です。学生時代に戻ったようだな。

facebookを始めたおかげで、留学中の仲間を片っ端から

探し始めてしまい、かれこれ7時間くらいネット使ってます(笑)


こういうSNSがあるとホント簡単にネットワークが持てるのね。

6年ぶりに友人とチャットしたり、みんなの写真を見たりしてると

あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたダッシュ


もう寝なきゃと思いつつ、ネットサーフィン等しちゃってね。

まだまだブログに書きたい記事もあるので、中々シャットダウン

できませんダメ

この際、せっかくの休みなので、思う存分夜更かしを楽しもうと思います。

では、また次の日記でヒヨコ

at 23:53|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに 

長い夜前篇-SUPERMARKET FANTASY -その2

だいぶ間があいちゃいましたが・・忘れてません!

ミスチルのライブ、SUPERMARKET FANTASYの続きです電球

『Monster』の続きは、『ニシエヒガシエ』。この曲はミスチルが休止中の時に発売でしたね。ドラマ『きらきらひかる』の主題歌でした。

そして『CANDY』。切ない、でも優しい曲。"甘酸っぱいキャンディがまだ胸のポケットにあるんだ 君が食べておくれ"最後のフレーズがきゅんとする。

この後、ちょっとMCが入ります。「後ろの方は、帰りの電車ん中で、"遠くて全然見えなかったよね~"とか言うんだろ?そんなことさせねーぜ!!」と桜井さんが叫ぶ。「させねーぜ!」って笑顔桜井さんだから似合う言葉ですね。

そう言って、6人全員でステージから伸びたロードを歩いてファンの方へ歩いてきました。うん、若干近くなった。でも、顔までは見えなかったなぁ。

そして、小林さんが50歳の誕生日を迎えたということで、それに合わせて歌われたのが『Simple』でした。

この曲もよく聴いたなぁ。"探してたもんはこんなシンプルなもんだったんだ"いつか言ってみたいセリフです。

でも、わたしが一番好きなのは"ざあざあ降りの雨を 全身で受けながら 凛々としげるあの草木のように 強く 強く"ですラブ

そして、『Drawing』桜井さん曰く、「隠れた名曲」らしいです。「不幸なドラマの主題歌になっていた」って言ってたなぁ。"不幸なドラマ"とはおそらく『アンティーク』でしょう。藤木直人主演だったよね。

次は何と、『彩り』でしたキラキラこの曲ホントに好きです。ちょうどこの時、就活中だったから、大学4回の時がフラッシュバックしたり。

最後の"ただいま""おかえり"をファンとの呼びかけあいにしてさ。そう、何気ないことが回りまわって、きっと誰かの笑顔を作っているんだね。

そして次は『fanfare』びっくりご存じの通り、『ONE PIECE』の主題歌になってて、着うた限定の配信のため、こうして生でフルで聴けて嬉しかったサル

お次は『箒星』号泣2回目(笑)このライブでね、涙流した曲って、心打たれるバラードじゃなくって、こういうテンポの良い曲の方だったのが自分でも意外だった鐘

"でもね僕らは未来の担い手 人の形した光 暗闇と戯れ合っては 眩しく煌めく「箒星」"

そして、何と『名もなき詩』も歌ってくれました!号泣3回目(笑)名曲中の名曲。小6の時リリースされた曲で、お母さんとよく聴いてたなぁ。その時からずっと好きだけど、人生経験を積んだ今、改めて聴くと、その意味をさらによく理解できます。

そして『エソラ』今回の一番の盛り上がりクラッカーエソラもめっちゃ好き!!前奏からゾクゾクきちゃう。今回のメーン曲でした。

そのあと、再び『声』をフルで歌ってくれました。そろそろライブも終盤か・・?

そして『終わりなき旅』これほど、誰かに勇気をくれる曲ないんちゃうかって思う。これ聴くたびに元気づけられるもんな。

"どこかに自分を必要としてる人がいる"という歌詩を"どこかにおまえを必要としてる人がいる"ってファンのみんなを指しながら置き換えて歌ってくれたのが印象的だったわウサギ


そしてここでライブは終了。アンコールを待ちますドキドキ小
待ってる間、巨大スクリーンに映像が映し出されてました。

世界の人口、世界の男女、同性愛者の人数、1秒間に何人が生まれ、死んでいるか等々を数字で表したものが数分続きました。このライブのテーマというか、メッセージ性がここに凝縮されていた気がします。

そして再び、ミスチル一同ステージへ。
演奏されたのは『365日』でした。わたしは初めて聴きました。新曲って思ったらいいのかな。保険か何かのCMのテーマ曲として流れてたみたいですね犬

次に『and I love you』やっぱり、World Peace的な意味を込めての選曲でしょうか。しかし、桜井さん音程いっこも外さないし、キー高い曲も軽く歌うし、すごい拍手 それにあの笑顔だしなぁ。惚れるわ。

そして最後に歌われたのが『GIFT』。白と黒ではなくて、それ以外の立場というものもあるのだと。もちろん、白黒はっきりさせるのも大事だけど、それが全てではないもんね。

「ありがとうMr.Childrenでした!!」と言って、6人並んで挨拶をしてステージを後にしていきました。


そんな感じでSUPERMARKET FANTASY2009 は幕を閉じました。MCが少なかった分、歌をお腹いっぱい聴けて、かなり満腹でした。一緒にいった子と盛り上がりながら、途中ラーメンとビールでさらに盛り上がりながら(笑)、京セラドームを後にしました。

やっぱりライブはいいね。臨場感がたまらん。後で聞いたらフットサルの同期の子らでは何と6人がそれぞれ違う日程のライブに行ってたみたいですまるみんなミスチル好きなのね。


だいぶマニアックなコメントなので、ミスチル知らない方は「?」だったと思いますが、それほどステキな歌をそして詩を投げかけてくれるアーティストです。


ありがとう、Mr.Children。
ずっとずっとファンでいます音符


cce9210f.jpg


ライブTシャツとストラップ買っちゃいましたハート


at 18:16|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote Music 

6回目の電話

毎年、クリスマスに欠かさずにしていることがあります。
それはアメリカのファミリーへの電話鐘

ふだん、メールとか手紙とかしないけど、毎年1回は声を聞いています。今年は、時差の計算を間違え(笑)、25日ではなく26日に電話しました猫

今年で6回目。
高校の時留学してからもう6年も経っているのだと実感。

携帯からすぐかけられるように番号は登録済み。
こちらからは夜中の3時にかけました。

"Hello"
いつもと変わらぬ、Momの声。
"Hi, this is Hideko from Japan!"
これからいつも会話が始まります。

去年はファミリー全員でハワイ旅行中で留守だったため、メッセージを残しただけでした。だから2年ぶりに声を聞いたことになりますまる

近況報告にはじまり、わたしの仕事のこと、家族のこと、恋愛事情など(笑)、電話を切る頃には30分以上たっていました電球

「今年で6回目ね。」とMomが言ってくれて、ちゃんと覚えてくれてたんだなって嬉しく思う。

あ、そうだそうだFaceBookを登録するように言われてるんだった!SNSの海外版みたいなものです。ファミリーみんなやってるみたいだから、わたしも登録しよ音符

普段の生活では感じないけど、こうして声聞いたりすると案外世界は手の届くところにある気がしてきます。

これからもずっと、わたしの第二のファミリーでいて欲しいものです。

ちょっと過ぎちゃったけど、Happy Merry Chiristmasキラキラ

a2cffe52.jpg


ちょーど手元に一枚だけあった留学中の写真を写メりました電球
これは他国からの留学生たち。みんなどうしえるのかなぁ。
ちなみにわたしは真ん中の白Tですヒヨコ(当時18歳!)


at 01:59|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事