2009年10月

2009年10月21日

時間をかけるところ


お前はものごとがあまりのも複雑に絡み合っていて

手がつけられないと言う。

でもそれはね、いちばんうえからものごとを解決して

いこうとしているからじゃないかな。

何か大事なことを決めようと思った時はね、

まず最初はどうでもいいようなところから始めた方がいい。

誰が見てもわかる、誰が考えてもわかる

本当に馬鹿見たいなところに

たっぷりと時間をかけるんだ。


村上春樹『ねじまき鳥クロニクル第二部予言する鳥編』



あぁ、そうかもしれない。

なんかにぶつかったとき、頭から物事を考えようとして、

最後まで辿りつかなかった、もしくは最後まで辿りつくのに

えらい時間がかかったことがある。


うん、「どうでもいいようなところ」が意外にダイジだったりするんだよね。

少しヒントを得た気がする、かな。

at 23:54|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 感じること 

2009年10月18日

上にいくべきとき、下にいくべきとき



どちらがいいどちらが悪いという種類のものではない。

流れに逆らうことなく、上に行くべきは上に行き、

下に行くべきは下に行く。

上に行くべきときには、いちばん高い塔をみつけて

そのてっぺんに登ればよろしい。

下に行くべきときには、

いちばん深い井戸をみつけてその底に下りればよろしい。

流れのないときは、じっとしておればよろしい。

流れにさからえばすべては涸れる。

すべてが涸れればこの世は闇だ。



村上春樹 『ねじまき鳥クロニクル第一部かささぎ編』



そう、何もかももうまくいかないとき、わたしは流れに身を任せることを学んだ。


前からそうしようと思っていたんだけど、最近は「どうやったらいいか」がわかり始めてきた。


何もかももうまくいかないときは、本当に何もかもうまくいかない。結果、感傷的になる。些細なことにも敏感になる。ちょっとのことでいらついて、つまらなぬことで孤独になる。


「今」がわたしにとって「下に行くべきとき」だとしたら、わたしは今深い井戸の底にいるだろう。


そして、じっと待つのだ。次のタイミングを。

バネを、

飛躍できる瞬間のたみにためておくのだ。

そう、やることはたくさんある。

ただ次の流れに、その時がきたら、すぐに乗れるように、

わたしは今、じっとしている。

そして今は、そういう時期なんだ。

at 13:34|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2009年10月12日

ぶらぶら日記@代官山?(ときどきコメント入り)

fcc7cf7d.jpg

お!

6671f01d.jpg


ねこ様


2196fbf6.jpg


174eba59.jpg

swimmer発見!中学のとき愛用してました音符


e2a00829.jpg


42f1ee1b.jpg

この雑貨屋さんに小一時間いました(笑)


8ab0a6d4.jpg

店内。もちろん撮影許可もらってます。

f7132cf5.jpg

店員さんと話しながら、お会計のときに
「じっくり見ていただいてありがとうございます」だって。
いやー、楽しかったですもんまる


55c32bb5.jpg


195f95b2.jpg


a63b5dcb.jpg

Love東横線音符

ebbe8866.jpg

10年前に入った「エスパパカフェ」再発見音量
みなさん、エスパパ覚えてます??


f701f657.jpg


f590b8d0.jpg


f46a229b.jpg


at 10:06|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 休日 

ぶらぶら日記@代官山?(ときどきコメント入り)

f9820b12.jpg

代官山は犬の散歩が多い!
めっちゃ出会いました、わんちゃん。

0d412ba2.jpg

こっちも


aed29bb5.jpg


4bd668d1.jpg


4d739e6c.jpg


d0b61b1f.jpg


7f134106.jpg


69769170.jpg


a98b1944.jpg


fb5724db.jpg

ワンピース専門店笑顔


1fdf2a71.jpg


at 09:59|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 休日 

ぶらぶら日記@代官山?(ときどきコメント入り)

初めて代官山に行ったのは中2の時だった。
若干14歳にして、「好きな街は代官山」って言ってた。

ませてる(笑)

いや、正直に話すと代官山の魅力なんてわかってなかったさ。ただ「代官山っていうこ洒落た街が好きって言ってみたい」という若気の至りでした。

改めて、その10年後の今、改めて訪れました。そして、今度こそは本当に代官山の魅力を垣間見た気がします。

そんな休日のお散歩を写真とともにお送りします音符

000c2135.jpg

代官山駅前

89e3220f.jpg


14b10903.jpg

Cath Kidson
URL:http://www.united-arrows.co.jp/cathkidston/

badb0f8c.jpg


0bc36826.jpg

「猿楽祭」というフェスティバルしてましたクラッカー

9a62707d.jpg

ダニッシュフード


1db0fe33.jpg

SiRYUさん。ペーパークラフト職人です。
写真許可を訪ねると、
「溢れるくいらい(写真)撮ってください。」

6fb1bc91.jpg

スタンプラリー


d74b3569.jpg

ステキカフェ

9aaa96a8.jpg


579f579f.jpg

結婚式が多かった!この日は大安だったしね。

b34218b5.jpg

開けた原っぱでワインピクニックのお姉さん。
贅沢!いいなぁ~


de6ccdb3.jpg

「この街灯は故障中のため点灯しません」

584adb15.jpg

エジプト大使館




at 09:55|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 休日